廃品利用

本日定期健診の日でしたのでいつものクリニックに行きました。気になっていた看護師さんがわたしの腕から血を採取している最中にお話しました。彼女、とっても色っぽいのですがどうも歯が弱いらしく、前歯より6本以降は銀ピカの王冠をかぶせてありました。わたしは彼女の顔よりも、口元奥歯の王冠ばかり気になって覗き込んでいました。

それはさておき・・

c0087396_14252119.jpgc0087396_14272326.jpg昨年の猛暑から我が家の玄関先には温度計をぶら下げています。これ、通りを行く通行人から周知されたようで、我が家の前でわさざわざ立ち止まって見ていく方もいるし、子供達にあっては「今日は28℃だぁ~」とか声が聞こえてなんとなくうれしいものです。この場所は直射日光があたる場所ではないので「百葉箱の設置基準」に沿っていなくても「今」の温度を知ることが出来るわけですね。なお、この温度計は大井のフリマで50円、当時は金メッキの枠がベコベコしていましたが、わたくしの「とってもいやらしく動く」両手の指先で「板金」が施され運用されています。

次の話題です。

c0087396_14494254.jpgタバコを吸わなくなったので用無しになったZippo・・・磨いてあげました。吸っていた頃は「火付け道具」に多少のこだわりはありましたが、最終的には「チルチルミチル(100円ライター)」が惜しげもなく使えましたっけ。道具って「惜しげもなく使える」のが一番で、高価なモノだと惜しげもなく使えないのでこの時点で自分が「道具に負けた」瞬間だと思っています。(わたしだけかも知れませんが)
[PR]

by brighthorn | 2011-07-02 15:11 | from Brighthorn | Comments(4)

Commented by murayasu428 at 2011-07-02 18:11 x
こんにちは。
私の部屋にも温度計(時計兼用)ありますがデジタル表示なので数字表示はピーンときません。温度計も時計もアナログがやっぱりいいですね。
私もジッポーもっています。タバコをやめて20年くらいなりますが、吸っていた頃の友達のアメリカ土産なので記念に持っています。若い頃はカルチェ・デュポン・ダンヒルもっましたがお金に困って全て質流れしました。
Commented by リップスティック at 2011-07-03 00:48 x
50円の温度計がご町内のお役に立っていますね。先生の「とってもいやらしく動く」両手の指先は、板金までできるなんて、とっても器用なんですね。感心します。
Commented by brighthorn at 2011-07-03 04:47
murayasu428さん おはようございます。

ダンヒルは父の形見で取ってありますが、ダンヒルの香水の方が僕は好きです。銀座のホストのおじさんがつけていたあの香りは男の私でもやられました。
アナログ表示の方が感覚つかめますね、1979年ごろだったか、初めてトヨタのソアラが出たときデジタルメーターが売りでした。
Commented by brighthorn at 2011-07-03 04:49
リップスティックさん

アルバイトで近所の教会の日曜ミサで賛美歌のオルガンを長年弾かせていただいていると板金とか肩もみ、乳もみなど上手になります。