セミ採り

今年の夏は幼少の頃に戻り、セミ採りをしてみようと実は思っているのです。その方法とは「虫採り網」で採る方法ではなくて、弾丸で落とす「パチンコ方式」で行いたいと思います。このパチンコ方法、たぶんきっと皆さんも「標準方式」だったと思いますがいかがなもんでしょうか。

c0087396_12242226.jpgパチンコ自体は、駄菓子屋で売っていたプラスチック製、調べたらまだ売っているんですねぇ~(写真下)照準は実に当てにならないので、撃っては照準をそのつど決める「適当な方式」でした。

玉(弾丸)にあっては
1.適当な小指の先端大の小石(玉石があれば最高!でした)
2.銀玉鉄砲の直径5mm大のモノ
でしたが、もっぱら「小石」を使用していました。



セミに玉が当たるとどうなるかというと、当たり所が悪いと胴体貫通で即死状態、実に残酷な虫採り方式でしたが、当てた瞬間「任務の達成」で気分がすっきりしたモノでした。もっと酷いのは生きたセミに2B弾(着火してから爆発するまで20秒くらいあった)を背負わせ空中爆発をさせる遊び・・・酷いことをやりました。

2B弾(発売中止になってからはクラッカーと呼ばれていたと思う)の別の遊びは、友達と輪になって(ATCのアニキ達が行う「靴ワッカ」と思ってください)その中央には生ぐそ、このクソに着火させた2B弾を誕生日のケーキのようにぶち刺して爆発させ、爆発の勢いでウンチが吹き飛ぶ遊び。これは汚くて臭い。「逃げたら負け」ですから手を振り切って逃げた奴は根性無しとなり、うんちだらけになった奴が王様になれたのであります。一度、ATCの靴ワッカに生グソ持ち込んでみたいですね。

そんな遊びが夏の定番でした。

※こんなのもありました。・・・・→ ロケット弾(下手なイラストですんません)
c0087396_1319050.jpg


※夏休みの工作ニ・・・
c0087396_14171913.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-07-11 10:13 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by suwakky at 2011-07-11 12:39 x
こんにちは。同じことやってました。。。こどもの頃はみんな生き物や汚いことが大好きでしたね。2Bとかんしゃく玉が火遊びの定番でした。2Bはおもにカエルさんかコンバットごっこでした。コンバットごっこと言えばピストル火薬をつかった手榴弾もありましたね。
Commented by brighthorn at 2011-07-11 13:19
suwakky さん カエルにもひよこにもやりました。猫のケツの穴にもやりました。コンバットごっこは絵のようなロケットの先端に火薬をつめて(それも許容以上な量の火薬)投げ合ったものです。
Commented by Blue☆ at 2011-07-11 20:44 x
今晩は!過激でしたね^^軟弱だったのでセミは網でしかとったことがありません(^^;
セミ・ヌードはカメラで撮りたいです(爆)
Commented by murayasu428 at 2011-07-11 21:12 x
私の子供の頃は材木と編んだ輪ゴムを使って手作りした、厚紙弾(1cm角)鉄砲で昆虫とかウンチを的にして遊んでました。隣の兄貴はライフル厚紙弾を手作りして「ライフルマン」て言ってました。そのあと駄菓子屋で売っていた銀球(コルク銀塗り)鉄砲のコルトとかワルサーにトレンドは移行し銀球が買えない私は、自宅の便所近くに咲いていたオシロイ花の種を玉にしていました。
Commented by brighthorn at 2011-07-12 05:06
Blue☆ さん

花火の爆竹系ではかなり悪さをしました。ポケットの中で爆発したこともありますし、ロケット花火で東西対抗戦もしました。ヌードよりセミヌードが良いですね。よく街で見かけますがアマチュアカメラマンが数人でモデルを雇いパチパチしてます。パンチラも取りたい(字に注意)です。
Commented by brighthorn at 2011-07-12 05:09
murayasu428さん
厚紙は「指パチンコ」で使いました。これでゴキブリとか狙うんですよ。銀球ってあれはコルクだったんですか。オシロイ花の種も使いましたよね。今じゃそんな遊びをしている子供を見かけませんね。
Commented by リップスティック at 2011-07-12 23:33 x
私は昆虫が苦手なので、セミは見るのも怖いし触ることもできません。
私には男兄弟がいないので男の子の遊びがよくわからないのですが、的にしていたウンチって何のウンチなのですか?
Commented by brighthorn at 2011-07-13 05:07
リップスティックさん
ウンチは犬ですよ。人間のはそう落ちてませんし、この時代はいたるところにうんちがありました。ゴムサンダルでうんちを踏み抜いたときの気分はわるぃっちゃありませんでしたよ。