梅雨明け後の妄想・・・

わたしにたんまりとお金があるなら、海の家をやってみたい。どんな海の家にするかは答えは簡単。「オヤジ&おばちゃん」の海の家である。言い換えれば我々世代の「正しい海の家」である。

◆メニュー

1.インスタントラーメンに野菜炒めを乗っけただけのラーメン ¥500-
2.カツ丼や親子丼(味噌汁とおしんこう付き) ¥750-
3.カレーライス ¥600-
4.イカの姿焼きと焼きとうもろこし 各¥500-
5.ソフトドリンクは、コカコーラ、ファンタ類、ウーロン茶、アイスコーヒー ¥400-
  (冷蔵庫かわりに氷で冷やす、出来るならばコカコーラの大型クーラーが望ましい)
6.アイスもあるよ、カキ氷もあるよ
7.お神酒はあるが酒は出さない(缶ビールくらいは用意するか)
8.となると枝豆やそら豆も欲しくなりますがな。
9.サザエのつぼ焼きもあるよ。

◆インテリア

1.床はみかん箱を並べた上にウレタンマット+ゴザ敷き、床の高さは浜辺の砂+45センチ
2.屋根はトタン葺き、天井はゴザ天井で梁にはモノを引っ掛けられる金物をつける。
3.照明器具類は裸電球(アセチレンがいいかな)、ランプシェードはこじゃれた貝の蓋
4.空調は無い、かわりに銭湯屋が使う大型扇風機を壁に設置
5.店頭にはブリキのタライの中に、ヤドカリを何匹も入れる。
6.神棚がある。
7.風鈴をひとつだけ吊るす

◆設備

1.シャワー室はあるが水タンクを天井にぶら下げる高置水槽方式。
1回の放出使用量はポリタンクの1/2程度 利用者は無料。
2.トイレは現場用の仮設トイレ(男女別) 男2台、女2台
3.ガスは当然プロパンガスを使用する。
4.何かあったら怖いから10号程度の消火器を5本設置
5.電話設備は携帯電話を利用するので無い。
6.放送設備:ラジオのみ 
たまには、ラジカセであらかじめ作ってきたテープでヴィンテージなハワイアンか、演歌、グループサウンズを織り交ぜ流す。
7.防虫駆除設備:天井からはハエ取りをたらし、キンチョーの蚊取り線香をもうもうと焚く。

◆店員の姿

1.ビキニにエプロン(学生アルバイト)
2.ホットパンツ(短パン)にTシャツ、そして前掛け(学生アルバイト)
3.厨房はわたし自身がやります。但し土日のみ営業

◆ 売り物(レンタル含む)・備品

1.資生堂のサンオイル(黄色のモノ)、コパトーンもあるよ。
2.水着類(無名メーカーモノ)
3.レンタル:素もぐり道具(ゴーグルに足ひれ)
4.ゴムボート、トラックのタイアのチューブで作った浮き輪
5.レンタル:網類、ちっちゃなモリ
5.生理用品(もしかしてまた始まるかもしれないから)

◆常備薬

1.富山堂薬品の一式モノの木箱を置く
2.クラゲに刺された時の特効薬を用意

◆イベント

1.夏の最後には「勝ち抜き黒んぼ大会」を行う。
※今は黒んぼって差別用語でしたっけ?

◆営業時間・利用料金

1.朝の6:00~夕方の6:00まで
2.利用料金はひとり1日1,200円でどうだ!

とくに朝定食が人気の店にしたい。夜は眠いからやれない。

※ほかになんかありますかね?冷静に書くといろいろな事を準備しないとならないので
本物の海の家の経営者は大変なんでしょうね。ご苦労様です。

どうでも良いような話ですが、映画「稲村ジェーン」の衣装協力にVAN.Jacの名がありました。
c0087396_16262324.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-07-12 06:38 | from Brighthorn | Comments(6)

Commented by murayasu428 at 2011-07-12 19:56 x
こんばんは。
かなり具体的で、これならいけそうですね。呼び込みのじじいで雇ってください。
Commented by リップスティック at 2011-07-13 00:11 x
なかなか良い海の家ができそうですね。食事のメニューも豊富だし、お値段もお手頃。
「9.サザエのつぼ焼き」に「ホタテの醤油焼き」も追加してくださいな。
Commented by brighthorn at 2011-07-13 04:55
murayasu428さん 焼きそばを店頭で作りますので頼みます。あとはアバンチュールでハッスルしてくださいね。
Commented by brighthorn at 2011-07-13 04:56
リップスティックさん

ホタテちゃんはすぐ腐りそうですが、まぁいいでしょう。
大いに下痢してもらいましょうか。
Commented by murayasu428 at 2011-07-13 20:37 x
了解しました。メイドイン・テキヤのアロハに白の半ズーとセッタでいどませていただきやす。ひと夏のアバンチュール楽しみでやんす。
Commented by brighthorn at 2011-07-14 04:51
murayasu428さん

ぜひ青師匠の麦藁帽子を手に入れてください。
白いビキニの澄ちゃんが来ますから。。