祐天寺みたま祭り「南無阿弥陀仏(副題:煩悩は消えず)」

皆さん、BLOGで夏祭りです。「祐天寺のみたま祭りにて」
◆ お祭りに行く風景(我が家の横の坂にて)
c0087396_1719135.jpg
c0087396_17401573.jpg

◆ 私は何でも知っている。
c0087396_17204493.jpg
◆ 蓮の葉っぱに座るまで・・・
c0087396_17223492.jpg
c0087396_17225080.jpg
c0087396_1723750.jpg
c0087396_17232116.jpg
c0087396_17233576.jpg
c0087396_17235810.jpg
◆ ボーナスショット
c0087396_17272794.jpg




◆皆さん、「カタヌキ」をやりませんでしたか?昔からこの光景は変わりません。
c0087396_17304994.jpg
c0087396_1731658.jpg
 
c0087396_17202881.jpg
c0087396_1720544.jpg
c0087396_17215591.jpg
c0087396_1722372.jpg
c0087396_17231970.jpg
c0087396_17241390.jpg
◆夜店の色々
c0087396_17371012.jpg
c0087396_17383265.jpg
c0087396_17384764.jpg
c0087396_1739370.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-07-17 17:33 | from Brighthorn | Comments(14)

Commented by 田沢雄一 at 2011-07-17 18:10 x
住まいは祐天寺でしたね、祐天寺は東横線沿線ですね。

祐天寺と同じ目黒区の中目黒に叔母さん夫婦が住んで居ます、子供の頃にお泊まりに行ったんですが何故か家に帰りたくなり泣きわめいた記憶があります。

東横線の電車がアルミ製で当時としては珍しい車両だった事もハッキリ覚えています。
Commented by murayasu428 at 2011-07-17 19:11 x
こんばんは。
むかし悪いことをした私は、地獄絵がたいへん恐ろしく感じます。こんな私が何とか地獄ではなく天国に行ける方法はありませんか?
Commented by suwakky at 2011-07-17 20:36 x
親戚がお寺なので子供のころはお盆前に本堂やお墓の掃除の手伝いに行かされていました。本堂の中にこんな地獄絵図があって怖いと思い、イイ子にしてようと思っていましたが、でも悪い子になってしまっているので、これからは蓮の葉っぱに座れるように「南無阿弥陀仏」と唱えることにします。
Commented by リップスティック at 2011-07-17 23:24 x
子供連れの浴衣姿の若い母親が色っぽいですね。
地獄絵図は恐いですね。今まで通り良い子(?)でいようと思います。ヘヘ
Commented by brighthorn at 2011-07-18 04:48
田沢雄一さん

住まいはナカメ-3丁目です、ちょうど祐天寺と中目黒駅の中間位置する場所で、我が家からお寺の祐天寺までは歩いて5分です。東急東横線の車両は新型を投入しますのでいつも快適です。
Commented by brighthorn at 2011-07-18 04:51
murayasu428さん

簡単に天国にいける方法は改宗することですね。ホルモン教とかなんとか真理教とか、今からでも遅くないので全財産を投入すれば天国への予約席にいけますよ。
Commented by brighthorn at 2011-07-18 04:55
suwakky さん
お寺さんも経営が大変だと聞きますが、親戚のお寺はどうですか? わたし学生時代は日本建築史をとってたので、お寺建築をよく回りました。不思議にお寺って怖くなく、むしろ管理されていない神社の方が気味悪かったです。扱っている「霊」の違いですね。
わたしも蓮の葉っぱに乗ってご婦人を沈没寸前まで乗せて生前できなかった事を絶対したいと閻魔さんにお願いしときました。
Commented by brighthorn at 2011-07-18 04:56
リップスティック さん

もう遅いです。お亡くなりになりましたらわたしが大きな蓮の葉っぱにいますので、お弁当持って遊びに来てください。
Commented by suwakky at 2011-07-18 08:32 x
>お寺さんも経営が大変だと聞きますが、親戚のお寺はどうですか?
叔父さん、副業で医者してましたので文字通り「ゆりかごから墓場まで」けつの毛までむしり取るってやつをやってたので節税対策で寺はキンキラ金の立派な御殿、墓場を増やすために土地を買って造成→墓の募集広告・・・いい方に回ってますね。
Commented by brighthorn at 2011-07-18 09:21
suwakkyさん
ナンマイダーの威力ですね。お坊さんになるのも修行が大変らしいですね。わたしはインチキ牧師になって女をだましまくりたいです。
Commented by Gunclub at 2011-07-18 17:40 x
 brighthornさん、こんばんわ。
 地獄絵図、怖いですねー、怖いですねー。過日茶店でビッグコミック8月増刊号を読んでおりましたところ、濃ゆい地獄絵図出てました。太宰治の伝記漫画でして、幼少期に若くてきれいな女中さんから読み聞かせられるシーンでした。女をだましたり妾をこしらえた男性はひどい目に遭っていました。後世太宰のトラウマになったらしいです(恐)
Commented by brighthorn at 2011-07-18 18:17
Gunclubさん こんばんわ。祇園祭はどうでしたか?錦市場は僕の大好きな場所です。実際、地獄ってあるのかどうかですよね、わたし浮世の方が辛いような気がしています。一番びとい目に遭うのは自殺した奴らしいです。三代祟られると聞きました。
Commented by Gunclub at 2011-07-18 19:27 x
 brighthornさん、こんばんわ。
 お祭りはただただひたすら蒸暑かったでっせ。街全体が巨大なスティームサウナ状態と申せましょう。この時期だけはかないまへんわー、タイショ。
 江戸っ子なのにニシキをご存じとはさすがは売れっ子アーキテクトですね!
 実は私どもの学区でしてネイティブフレンズ(:土着の友人)が何人か跡継いでます。中長期的にお店屋さんから食べ物屋さんへ移行するトレンドがあるらしく、いずれはしゃれた食堂街になる模様でちょっと寂しおすわ。
 いつかどこかで一杯御相伴させてもらえるとショウミ嬉しいねんけどなぁ(マジで)。
Commented by brighthorn at 2011-07-19 04:55
Gunclubさん おはようございます。
大阪に行った帰りに京都まで行き散策したときに錦市場を知りました。いい感じで一発で気に入りました。あの辺り「純喫茶」がないようでかなり探しました。錦市場が食堂街になったらさびしい限りです。いつも通りは人で沢山なのに・・・いかんですね。京極の焼き芋屋の焼き芋おいしいですね、今度大阪に行った帰り寄りますね。