素朴な疑問

ベテランの皆さんにお聞きしたい・・・・・
赤丸で囲った部分の出っ張りは何のためにあるのでしょうか? (ちなみにリーガルです)、ハルタの製品の一部にも見受けられます。単なるデザインなんでしょうか。靴を脱ぐときの引っ掛けに使うのでしょうか。靴のリアスポイラーなんでしょうか?
c0087396_1632069.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-07-22 16:38 | from Brighthorn | Comments(24)

Commented by みすた at 2011-07-22 20:29 x
こんばんは。

>靴を脱ぐときの引っ掛けに使うのでしょうか。
これが正解だと記憶しています。
「キッカーバック」とかいう名前だったと思います。
マジレスしてすみません。
Commented by ozaki at 2011-07-22 23:44 x
brighthornさんお久しぶりです。

高校生の頃、先輩IVYリーガーの方から乗馬靴の拍車掛けの名残(デザインして気取っている)だと聞いています。

拍車とは。
靴のかかとの部分に装着する。乗馬用の靴(多くは長靴)にはかかとの上に拍車置きと呼ばれる突起があり、細いベルトで固定される。

Commented by リップスティック at 2011-07-23 00:16 x
やはり意味があったんですね。私は深く考えず、単なるデザインかと思っていました。
Commented by サントラ at 2011-07-23 00:24 x
brighthornさん

皆さんの回答が正解のようですね。
でもアタシは”靴のリアスポ”を支持しま~す(爆)
Commented by murayasu428 at 2011-07-23 00:58 x
靴のリアスポに一票いれさせて頂きます。
Commented by brighthorn at 2011-07-23 05:00
みすた さん おはようございます、

教えていただいてありがとうございます。同じ靴でもあるものと無いものがあって無いものはおしゃれ度合いが高いとか、そう位置づけされるのかもしれませんね。確かにここに引っ掛けがあった方が脱ぎやすいですね。
Commented by brighthorn at 2011-07-23 05:09
ozaki さん おはようございます。
台風はどうでしたか?

拍車掛けですか、なんか見たような覚えがあります。BDシャツの後ろボタンと同様、拍車掛けも気になる存在になってしまいました。このきっかけは電車の中で見た女子高生のハルタです。この部分が妙に目立ってたので「なんでこんなのあるのだろう?」と思っていました。
Commented by brighthorn at 2011-07-23 05:10
リップスティック さん

わたし足癖が悪いので、いつも引っ掛けて靴を脱ぐので引っ掛けがあるならどんなに楽だろうって思っていたんです。
Commented by brighthorn at 2011-07-23 05:12
サントラさん

リーガルに言って「リアスポ付きの靴欲しい」と言ってみたら通じてしまったら怖いですね。
Commented by brighthorn at 2011-07-23 05:12
murayasu428さん

今後、このリアスポにこだわって行こうではありませんか!
Commented by Blue☆ at 2011-07-23 06:36 x
おはようございます。皆さま^^さすがですね・・・ソト・コバ(広島にいそう)と?!
ソールが減って、シャコタンになってます(^^;
Commented by brighthorn at 2011-07-23 07:04
Blue☆さん
本日はよろしくお願いいたします。
シャコタンで乗り心地悪く、結果的に踵が痛くありませんか?
わたし踵が痛く歩けなくなるときがあり、フランス車のような柔らかい乗り心地の靴を希望してます。
Commented by サントラ at 2011-07-23 10:18 x
brighthornさん
昔ユーノス時代にシトロエン売ってました。当時のBXやXM等のハイドロサスはエアが抜けてしまったらベタベタシャコタンですね(笑)エンジンをかけてしばらくするとエアが回ってヨッコイショっと上がってきます、まるでホーバークラフトの様ですね(笑)
従って、すぐスタート出来ないんでせっかちな日本人には向かないかもです。フランス人はのんびりしてるんでしょうか?TV等で口論している姿などを見てるとせっかちにも見えますが・・・。
Commented by brighthorn at 2011-07-23 11:01
サントラ さん

RRのエアサスも同じくエンジン止めると車高が下がっていきます。ハイドロとエア圧の違いとは言え、フロントが上がったらリアが上がりの順番で生き物のように動きます。

BXやBXブレークはプジョーのエンジンでしたっけ?あれが強烈にパワーがあったらもっと良かったです。

宮崎のホーバー、2回乗りました。
Commented by サントラ at 2011-07-23 11:41 x
ロールスロイスもそうでしたか?知りませんでした、そんな超高級車さわった事もないもんで(笑)ブレーク懐かしいですねプジョーエンジンでしたかね・・・意外と外ばかり見ていて覚えていないですスイマセン。
僕はスポーティータイプのGTIが好きでした、当時シトロエンは西武自動車も取り扱ってましたね、仕様がユーノスと全然違っていました。

ホーバーは大分でしたね、大分空港と同市内のシャトル便でしたが、不採算で消えました、乗らず仕舞で残念でした。

今日の合コンは、六本木ケントスですか?bhさんの縄張りですね(笑)H会長はツイストのインストラクターでしょ?(笑)フィーバー(レトロでしょ?)しすぎて筋肉痛を起こさない様に(爆)
Commented by brighthorn at 2011-07-23 12:41
サントラさん

ロールスじゃなくてレンジのクラッシックです。
西武自動車にはシトロエン整備の神様がいたそうです。今は自分で独立してやっているそうです。わたし勇気があるならセカンドカーにDSが欲しいです。

今日はケントスではありません。単なる飲み屋でお嬢様達が珍しく来てくれるんで女好きのわたしは黙っていられないので参加させていただきます。わたし自身、ツイストなどの踊りはまったく出来ません。
Commented by Gunclub at 2011-07-23 12:45 x
brighthornさん、皆さんこんにちは。
勉強なります。
「キッカーバック」:今日からこの方法で脱ぎます。
「拍車掛け」これを知ってこの形の方が好きになりました。
「そとこば(安仁屋もいた)」:店員さんに「そとこばあるやつ下さい」
「リアスポイラー」どうりで脚を振るときスムースなはず!!!???

たどり来て未だ山麓。深いですねー。深いですねー、トラッド。
Commented by キャメル at 2011-07-23 14:18 x
 こんにちは。 皆さんの意見に波風を立てて申し訳ありませんが、私の記憶ではローファーの起源にあたるモカシンは、甲部分とその他(底も含む)の部分を二枚の皮でつなぎ合わせており、底の部分で袋状に縫い合わせて作られておりました。その為踵部分の高さを調節する為につまみ縫いをしておりました。それが現在のローファーのデザインに生かされていると聞いております。
 異論を申し上げてゴメンナサイ!。
Commented by murayasu428 at 2011-07-23 14:29 x
brighthornさん、皆さんこんにちは。
私、半年前に近所の中古車屋さんで¥298,000のプライスに引かれ7年落ちのプジョー307SWを買いました。5年前に5年落ちのプレマシーを下取りに出しましたが当然0円でした。二年の車検をつけて総額¥655,000になっちゃいました。評判道理の猫足(トレーディングアームサス)はしなやかな乗り心地ですが、出だしの加速は今一です。走りはプレマシーのほうがキビキビしていたと感じました。最近のマツダ車は完成度が高いと思います。
Commented by brighthorn at 2011-07-23 15:20
Gunclub さん こんにちわ

いろいろな意見が出てきました。難しい・・・・
BASSには無いようです。
Commented by brighthorn at 2011-07-23 15:21
キャメル さん こんにちわ

いろんな縫い方があるようですね。縦か横か、縦の場合は縫い目が2本、横でつまみの場合は1本 
よくわからなくなってきました。
Commented by brighthorn at 2011-07-23 15:24
murayasu428 さん

この車はシトロにも同じのありますね。ピカソでしたっけ?
フランス車は日本車と比べて足のストロークが長いですね。
それとシートが良いですね。まさにフレンチ・アイビーですね。
パンツはシルクのブーメランはいてくださいね。
Commented by サントラ at 2011-07-24 13:37 x
brighthornさん、みなさんこんにちは
RRというからてっきりロールスロイスと思いました。大都会住まいのbhさんだから知り合いの知り合い辺りにロールス持ってる人いても不思議じゃないし・・・レンジはエアサスなんですね知りませんでした。仰有るとおり生き物がのっそり起きるさまに見えますよね。しかし壊れたら金かかりそうですね、お大事に維持されて下さい。
六本木合コン、アップ見ました、UB校長先生が元ハマトラ女学生??を引率して来たみたいですね(笑)こういったのもたまにはいいですね。

muryasu428さん
ガイシャに乗っておられるんですね、皆さんスゴイですね。ユーノス時代店舗販売の傍ら母体会社の社員向けに職域販売も担当しておりましたが、マツダ車の中古での市場価格の急落を理由に販売実績はさっぱりでした。マツダは今や(20年位前からも)かなり品質は上がってるんですが、今だに大昔のマイナスイメージを引きずっている様に思えます。


Commented by brighthorn at 2011-07-24 14:22
サントラさん
20年乗ってますがエアサスは壊れませんね、セカンド・レンジはすぐ壊れるウィークポイントなんですがクラッシックは丈夫なようです。合コンは毎回の方がリキが入って良いですけど・・・男同士語り合うのもそれも魅力ありますね。