菊への誓い

我々日本人って結局は「ずっとかわらないもの」の代表「天皇及び天皇一族」に癒されているような気がしますね。被災地を訪れた「天皇や天皇一族」TV報道を見ててよくわかります。わたし二度ほど、○居内のある設計をした事がありましてね、天皇がお通りになる時は、皇宮警察、宮内庁以外の人は木陰に隠れ天皇に我々の存在を見せないようにするのですが(なんかおかしな話)、チラッと覗く天皇や天皇一族ってまったくTVと変わらない穏やかな表情をされていて「生き神様」のようでした。菊の御紋章は大したもんですわ。

来月は終戦記念日があります、わたしの父は生前、靖国神社に参拝することはかたくなに拒んで行きませんでした。父の母は海軍主計局のOLでした。写真は父の「出征日章旗」です。今年はまじめに靖国神社へお参りしてこようと思っています。

c0087396_7161584.jpg
c0087396_7163196.jpg
c0087396_716436.jpg
c0087396_7165777.jpg


◆ 関連マイブログ「ミンミンゼミの鳴く陽の当たる日章旗」
◆ 関連マイブログ「連日こう暑いと・・・・・」

まとめ、結局は戦争反対の立場はとりますが、わたし、やられたらやり返しに行く性格なので「行きます」と応えますね、もし生きて帰ってこれたら「戦争反対」と大声で言いたいと思います。
[PR]

by brighthorn | 2011-07-28 07:18 | from Brighthorn | Comments(12)

Commented by Gunclub at 2011-07-28 10:02 x
 brighthornさん、こんにちわ。

 直筆でナマの文言、「武運長久」はじめてみました。シリアス・マターですね。大枠私も同じ考えかな。

 設計されたのは御苑の「迎○館」では?だとすればさすが「●賓館」ですね。

 過日の「ゴーコン」、アーバンな雰囲気で楽しそうでしたね。「ゴーハイ(死語)」や「ゴーカン(合同歓迎会)」もあると素敵ですな。
Commented by brighthorn at 2011-07-28 12:02
Gunclub さん おはようございます。

そんな立派な仕事じゃないです。

戦争についてGunclubさんも同じ考えですか。やっぱね。戦争反対と言うのは簡単ですが、「やられたらやり返す」その考えが子供と言われても「やる」しかありません。ちなみに父の場合は志願で行ったようです。

先日のゴーコン、あれはあれで楽しかったです。
次回も前回同様に行う予定らしいですよ。

Commented by マスオさん at 2011-07-28 12:12 x
素晴らしい!

ちなみに就任前ですが、菅直人は大臣任命の時に、陛下に会釈もしませんでした。
仙谷も同じ。

あの手の議員はみな一緒です。

意外だったのは福島社民党党首。
なぜか頭を下げました。(当たり前ですが)。

陛下がどうこう以前に、礼儀の問題がなってません。
Commented by brighthorn at 2011-07-28 13:20
マスオさん

北朝鮮拉致事件への対応は、民主党になってから成果が上がっていませんね。なんか日本はおかしくなってしまいましたね、
祖母の時代ですが旗日になると玄関先に日章旗を飾ったのが懐かしいです。
Commented by Marji at 2011-07-28 17:22 x
我が家では祝日に日の丸を掲揚しています。
国旗掲揚はごく当たり前のワールドスタンダードだと思うのですが、
近所ではあまりありません。
私の実家では、普通に揚げていましたが、妻の実家は全くその習慣がありません。微妙に世代で異なるようです。
Commented by brighthorn at 2011-07-28 17:35
Marji さん お疲れ様です。

昔の日本家屋にも普通に国旗掲揚の挿し金物が着いていたそうです。建て替え前のトタン葺き外壁だった我が家にも緑青の吹いた金物がありました。ちっちゃな日の丸でしたが、風になびいてそれはそれは子供の目から見て綺麗に感じました。

日の丸は国旗デザインの中で一番良いデザインだと誇りを持って思っています。
Commented by MG-5 at 2011-07-28 19:19 x
brighthornさん、こんばんは。
人それぞれ思想というものがありますが、日本人なら日の丸国旗を敬い掲揚し君が代を国歌とするのは当たり前だと思います。
嫌なら隣国に帰化すべきです。
日教組や現政権が日本国における癌細胞だと思います。
Commented by Blue☆ at 2011-07-28 20:01 x
今晩は!
民主党には愛国心が欠如しています。この美しい日本、最高の日ノ丸であります。
ただ^^スター&ストライプも好きなんですよね(^^;
8月2日のデフォルト回避・・・・祈ってます。
Commented by brighthorn at 2011-07-29 05:16
MG-5 さん
国歌を歌う事を拒否する教師がいますが、わたしこれは不思議なんですよねぇ~、いつからそんな思想になったのか聞いてみたいです。
Commented by brighthorn at 2011-07-29 05:18
Blue☆ さん
スター&ストライプは僕も好きです。とっても好きです。IVYリーグのペナントも好きです。中曽根さんに叱ってもらいたいと思っています。
Commented by リップスティック at 2011-07-31 00:10 x
私も国家を歌う事を拒否する教師の気持ちが理解できません。
Commented by brighthorn at 2011-07-31 03:49
リップスティックさん

式次第に国歌と書いてあるんなら、とりあえず「歌いたくないけどしょうがないから歌う」で良いのではないかと思うのですがね。