単発信号機と呼ぶのだな・・・・

c0087396_11471420.jpg皆さん、小学校の頃からいつも他人と競争させられてきました。時にドリルの点数であったり、通信簿であったり、でも一番わかりやすかったのが、徒競走の時の「ヨーイ、ドン!」でした。この「ドン!」、担当の先生が何かピストルのようなものを持って手を高く上げ、耳をふさぎドン!と空砲を撃ってましたね。この「ヨーイ、ドン」のピストルの正式名称は「単発信号機」と呼ぶのだそうです。フライングした子供がいれば二発鳴らしてフライングを知らせてまたスタートのやり直しでした。トリガーを引くと赤い紙火薬(正式名称は運動会用紙雷管と呼ぶようです)を金物で激しく叩く方式でしたね。わたしは横断歩道の脇に立って、信号待ちの自動車に向って高く手を上げ「よーい、ドン!」と「単発信号機」を撃ってやりたいと思います。

なんとなくドイツ製のルガーP38007のワルサーPPKに似ていますね。
[PR]

by brighthorn | 2011-08-03 11:56 | from Brighthorn | Comments(10)

Commented by suwakky at 2011-08-03 12:45 x
こんにちは。子供の時に火薬を鳴らすピストルを物陰に隠れて車が通るたびにバーンって鳴らして、びっくりして止まるのを面白がってやってたら警察に通報されたことがあります。その時は気配を察してズラかりましたけどね。。。イタズラは楽しかったです。
Commented by brighthorn at 2011-08-03 13:18
suwakky さん ありましたね。このようなおもちゃのピストル。紙火薬を何枚の重ねて破壊力を強くしたりしました。かんしゃく玉を道路にまいたりしました。これは今でもたまにやってます。
Commented by 芳村 毅 at 2011-08-03 15:00 x
ガキの頃運動会でピストルが鳴ると、胸を押さえて
「ううっ、やられた~」
とうめき声を上げてバタッと倒れるギャグは定番でした(笑)
Commented by brighthorn at 2011-08-03 15:37
芳村 毅さん

われわれの世代はそれをやらずじまいでした。石灰のライン引きの中に水を投入し目詰まりのイタズラをしましたよ。
Commented by murayasu428 at 2011-08-03 20:39 x
こんばんは。
紙火薬のピストルで私もよく遊びました。爆発した後の火薬の匂いがすきでした。実は私、匂いフェチです。
Commented by リップスティック at 2011-08-04 00:48 x
そんな名前だったんですね。。。
私、運動会の障害物競走で1番になったことがあります。今、徒競走なんかやったりしたら、下半身がつ付いてこないでしょうね。。。
Commented by brighthorn at 2011-08-04 05:17
murayasu428さん

たしかに火薬の匂いはいいですね、火薬の種類によっては目がしばしばするのもありますが、紙火薬の匂いは良いにおいですね。
匂いフェチの詳細及び実績を白状願います。
Commented by brighthorn at 2011-08-04 05:19
リップスティック さん
一等賞の景品はなんでしたか?リボンだけでしたか。
今はもう走れないですね。走りって訓練次第ではまた走れるようになるようですが、わたしは無駄に心臓をバクバクさせたくないです。
Commented by murayasu428 at 2011-08-04 20:33 x
こんばんは。
久しく嗅ぎに行ってないんですが、私の一番好きな匂いは百貨店の化粧品売り場の匂いです。メーカーの販売員だった頃はオネーチャンチェックと匂い嗅ぎで毎日行ってました。
Commented by brighthorn at 2011-08-05 05:56
murayasu428さん デパ化粧品売り場のニホイはわたしも大好きです。但し、女の化粧ポーチのニホイは嫌いです。特に電車の横でお化粧される女がポーチを開けた瞬間にプーーーンと香るスッパニホイはおぇぇぇぇぇぇ~となります。