明日への讃歌

写真のギターは中2の夏から現在まで持ち続けている「Aria」ギターである。ピアブランカのシール懐かしくはありませんか?一番下にBy Nowと書かれているのですがNOWってなんでしたっけ?35年以上も色があせないシールだから大したもんですわ。ちなみに僕がギターしたくなったのはアリスの「明日への讃歌」(1972年)を当時、小島一慶さんの深夜の公開ラジオ番組(赤坂のTBS)で生音を聞いてからです。ギターの弦がピカピカ光って綺麗でした。
c0087396_18461543.jpg
c0087396_16544058.jpg
弦の末端処理にマニア度いや熟練度が出たように記憶してます。磨き入れてやっかな・・・
c0087396_18564584.jpg
裏のアパートのごみ置き場に置かれているペイントが施されたラジカセ(ダブルカセット)、なんとなく劇団四季の「ライオンキング」を感じさせる。
c0087396_170632.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-08-08 17:10 | from Brighthorn | Comments(14)

Commented by sunlife at 2011-08-08 17:59 x
brighthornさんとはほぼ同世代だからでしょうか、趣味が近いですネ(^-^)

私が中学生の時に初めて買ったギターはYAMAHAのFG-130でした(6_6)

ギルド風のピックガードに付け替えて、寝る間も惜しんでスリーフィンガーピッキングの練習をしたものですが、高校受験の妨げになるのを恐れ、断腸の思いで捨てました(苦笑)

30年ほど前に先輩から譲り受けたFG-280というギターは今でも持っていて、ハードケースには「SCENE from VAN」のステッカーが誇らしげに光ってます(^o^)
Commented by brighthorn at 2011-08-08 18:52
sunlife さん
スリーフィンガーって必ず小指をボディにつけて行う方法でしたっけ?
さだまさしさんの鐘楼流しに使うFコードを押さえてまじめな音が出たときはうれしかったですね。わたしトランペットもやっててマウスピースだけで何度も練習させられました。トロンボーンにあこがれました。でもね全部半端で終わりました。理由は覚えたオートバイでした。
Commented by HECKLE at 2011-08-08 20:49 x
こんばんは。
Ariaギター、綺麗ですね。
これは、もう、スラッキーやるしかないですね。

弦はさすがに、交換してあげないといけないでしょうけど。
結構ボディは乾燥してて、良い感じに音が響いてくれるんじゃないですか?
私、ゴミ置き場から拾ってきた、鈴木バイオリン社製のギターがあるのですが、ペグが逝かれちゃってますが、すごく乾燥してて、かなりいい音で鳴ってくれるんですよ。ちゃんと修理してあげれば、結構使えそうな気もしてますが、修理にかける費用が、すべて衣服の方に行ってしまってて・・・。
Commented by suwakky at 2011-08-08 20:51 x
ボクの初ギターはYAMAHAのFG-150でした。フォークはもちろんS&Gを友達とコピーしました。大学の学園祭で演奏したのが懐かしいです。
BHさんのあこがれのトロンボーンは中学の吹奏楽部でやってました。コンクールの他に市の行事に引っ張りだこで大変でした。進学した高校に吹奏楽部がなくて代わりにギターと歌に走りました。
Commented by murayasu428 at 2011-08-08 21:14 x
こんばんは。
工業高校生時代にフォークバンドを組んでいました。五つの赤い風船とか岡林信康とか高石ともやの曲を文化祭でやりました。バンドを始める時はリーダー1人しかギーターが弾けず、残りは弾けなかったのでそれぞれギターを買ってリーダーが教えてくれました。他のメンバーはフォークギターを買ってきましたが私だけクラッシックギター(3000円で安かったので)でした。ネックが太くコードが押さえにくいとか言い訳して私だけ弾けるようになりませんでした。ギターの弾けない私はリードボーカルとなりました。2年くらい前にやっと中古のフォークギターを買いましたが教えてくれたリーダーとは20年まえから音信不通です。
NOWはVAN系列のメンズショップ(カジュアル主体のショップ)じゃないですか。
Commented by サントラ at 2011-08-08 23:05 x
brighthornさん
みなさん多才ですね。bhさんギターだけでなく、教会でオルガンも弾くと言ってましたよね。その上にトランペットもですか、すご過ぎです。
私も家に、安物のエレキギター&アンプ一式あるんですが練習する暇がありません。数年前息子が一人住まいする時に置いて行った物です。知り合いの楽器店にフェンダーのコピー中古エレキが8500円でつるしてあり、好きな黄色なので部屋の飾りにしようと、性懲りもなくねらっています(笑)Wラジカセほんとライオンキングのイメージですね(^^;
Commented by brighthorn at 2011-08-09 05:38
HECKLE さん 久しぶりに出してきました。弦は交換、ペグも交換でどうでしょうか。。ます体験教室を申し込まないといけませんね。でも途中でやめたら思いっきり失礼なんで深く考えないといけませんね。ギターぶら下げて満員電車に乗れないですよね。
Commented by brighthorn at 2011-08-09 05:41
suwakky さん

トロンをやってたんですね。ギターはS&Gが定番ですよね、今でも新宿のライブハウスでS&Gのコピーバンドが出演するくらい人気長いですね。僕はすべて中途半端で終わりました。今考えると勿体無い事をしてしまいましたよ。
Commented by brighthorn at 2011-08-09 05:44
murayasu428さん
僕の場合は一人さびしくコタツに入って、楽譜を目の前にして、コードの押さえ方を見ながらの弾きかたりでした。すべての曲は途中でやめ次に移っていくやり方でした。周りにいい先輩がいても興味大半以上はオートバイだったので成就しませんでした。

NOWってやはりVAN系でしたか。なんかそんな記憶があったもので・・・
Commented by brighthorn at 2011-08-09 05:46
サントラ さん
わたしは適当にしか出来ませんから、すべてさわりまで。エレキの部屋の飾りは大正解ですね、わたしもそうしたいですが、わたしのエレキはコンコルドの翼のようなエレキで恥ずかしくて・・・
ラジカセ・・ライオンキングですよね。よくわかっていただけました。
Commented by Blue☆ at 2011-08-09 07:03 x
おはようございます。
僕が最初に買ったのは^^モーリスのフォークギターでした(^^;
その次は^^パールのドラムセットだっんですが・・・・ギターもドラムもものにできませんでしたね(^^;

NOWはVANの関連会社 ショップ&ショップス(S&S)がやっていました。スコッチバンクもそうです。親友がS&S銀座Kentの店長をしていました。ピアブランカのトレナー、Tシャツ持ってましたよ。
Commented by brighthorn at 2011-08-09 07:25
Blue☆ さん おはようございます。モーリスもありましたね。ドラムもやってたんですか。あと数名そろえればバンド出来ますね。女の子のファンを沢山つけて・・・最高ですね!

NOWの件、ありがとうございます。さすが元業界人ですね。わたしなんかさっぱりわかりませんでした。
Commented by リップスティック at 2011-08-09 23:51 x
幼稚園の時にオルガン教室に通い、その後ピアノを習っていました。姉がクラシックギターとフォークギターを持っていましたが、私は弾けません。
Commented by brighthorn at 2011-08-10 05:41
リップスティック さん

やっぱ子供の頃からやらないといけませんね。
楽器ができたからと言ってその人の価値とは関係ないですが。