教えてくらはい

どなたか教えてください。久しぶりにギターのチューニングをしたいと思っています。その方法で手っ取り早いのは・・・・・

1.音叉を買ってきて第五弦を合わせる。その後が記憶が曖昧です。第6弦と第1弦の音色が等しくなればいいまでは記憶しています。

2.ハーモニカを買ってきて、フゥハーフゥハーして全弦を合わせる。

3.我が家に本格的な電子オルガンがあります、電子オルガンの何処の位置の何処の鍵盤(ドレミファソラシド)を叩いて第5弦を合わせれば良いのでしょうか?

4.ブリッジピンがバカになっています。この場合は既にホールが大きくなっているのか、ブリッジピンが痩せてしまったのかわかりませんが、自分で修理する方法はありますか?現在は紙テープを詰め物にしています。

5.ネックが反ってます、その反りの許容範囲を教えてください。また反りの計測の基準点を教えてください。 ←反ってませんでした。

6.ドレミが出来るのは必須項目でしょうか。

7.Fコードの押さえ方のひとつの方法として、加山さんなどでよく見る第6弦を親指を使って押さえる方法もありますが、なぜにこのような押さえ方をするのでしょうか?

8.新橋の繁華街では夜な夜な「流し」のおじさんが登場します。。なぜに彼らはクラシックギター(ガットギター)を持ち歩くのでしょうか?エレキもフォークでも出来ないことは無いとは思いますが。

以上、教えてくらはい。
[PR]

by brighthorn | 2011-08-09 13:10 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by sunlife at 2011-08-09 15:14 x
brighthornさん

私は音叉を使ってます(6_6)
ヘッドに取り付けるチューナーも便利なようですが、自分の耳で聞いて合わせるのが一番です(a_a)

以下は私のチューニング方法です(^o^)

(1) 5弦の12フレット上のハーモニックスと音叉の音(A・440Hz)を合わせます
(2) 6弦の5フレット上でのハーモニックスと5弦の7フレット上のハーモニックスを合わせます
(3) 5弦の5フレット上でのハーモニックスと4弦の7フレット上のハーモニックスを合わせます
(4) 4弦の5フレット上でのハーモニックスと3弦の7フレット上のハーモニックスを合わせます
(5) 6弦の7フレット上でのハーモニックスと2弦の12フレット上のハーモニックスを合わせます
(6) 2弦の5フレット上でのハーモニックスと1弦の7フレット上のハーモニックスを合わせます
(7) 全体のバランスを整えます

以上です(^-^)

ちなみに、私の日常ギターはYAMAHAのギタレレなので6弦の12フレット上のハーモニックスと音叉の音を合わせます(^0^)/~
Commented by brighthorn at 2011-08-09 16:46
sunlifeさん ありがとうございます。かなり熟練しないと難しそうですね。sunlifeさんはちなみに弾く音楽のジャンルはなんでしょうか。ギタレレですからハワイアンぽいものでしょうか。
Commented by sunlife at 2011-08-09 17:22 x
brighthornさん

私がギター少年だった頃は吉田拓郎の曲をよく弾きました(a_a)

「元気です」バージョンの「旅の宿」などは耳コピで寝る間も惜しんで練習しました(^-^)

今ではモハメッド・アリ・・・じゃなくて、何でもありです(苦笑)

「水色の恋」、「みずいろの手紙」、「ひまわり娘」、「木綿のハンカチーフ」などをギタレレでポロポロと弾いてます(6_6)

他にも「津軽海峡冬景色」、「北の宿から」、「雪國」を「北国三部作」と勝手に名付けて弾いています(^o^)
Commented by brighthorn at 2011-08-09 17:40
sunlife さん まったく同じですね。{結婚しようよ}はズンジャカジャカジカ風のアルペジオでやりました。絶対やりたくて出来なかったのはS&Gのボクサーの前奏でした。あとは加山雄三の全集全楽譜とか・・・

「水色の恋」、「みずいろの手紙」、「ひまわり娘」、「木綿のハンカチーフ」・・泣きたくなりますね。
Commented by suwakky at 2011-08-09 22:53 x
こんにちは。
近頃のチューニングはチューニングメーターなるものを使って音合わせをするらしいです。デジタルで音合わせするのでビッタシだそうです。
フォークギターのネックの反りは多少ならサウンドホール内のトラスロッド(6角形のネジで調整できます)
以前、フォークギターの流しを見た事があります。
若大将のあのFはふつうのFと同じフレットを押さえてます。早い曲の時には役立ちますね。
ギターのレギュラーチューニングは 6弦からE-A-D-G-B-Eですね。
スラッキーは人によって違うチューニングだとか・・・
ちなみに「22歳の別れ」はナッシュビルチューニングで弾きます。
boxerのイントロ大学生の時友達と弾いててこの前弾いてみたら弾けました・・・家にあるギターをまたいじってみようかなと思ってます。
Commented by リップスティック at 2011-08-10 00:11 x
ギターを弾くのは難しそうですね。
Commented by brighthorn at 2011-08-10 05:37
suwakky さん

ボクサーのイントロが出来るんですからすごいですよ。
わたしなんか手が動きませんし基礎も知らないのでまず基礎から習わないといけません。今見たら6角がありました。
御茶ノ水のギター屋に行って買ってきます。
Commented by brighthorn at 2011-08-10 05:38
リップスティック さん

これはよい師匠にめぐり合わないといけません。
またマスターしようと思う気持も大事ですね。わたしは気持が続かないようです。