ギター磨き

c0087396_18583393.jpg本日は仕事しない・・・というか風邪で匂いと味がわからない状態でして、これちゃんと治さないといけないと思ってスイートルームで朝から寝ていました。でもね、大の大人が朝からひたすら寝ているなんて出来ないのでギター(Aria W30)をハンド研磨器(明治公園のフリマで新品で750円:藤原産業㈱変速ランダムサンダーEWS-125R{E-Value})で磨いてあげました。白い液体は自動車用のマイクロコンパウンドです。靴磨きと同様に靴紐(弦)を取れば良いのですが手元に新しい弦が無かったのでつけたままです。
c0087396_1651218.jpg
30年の汚れが円盤ウエスに付着しています。
c0087396_1671575.jpg
側面と背面です。鏡面磨きとなりましたね。
c0087396_168351.jpg
c0087396_168495.jpg
一皮むいた・・そんな感じですね。
c0087396_1614317.jpg
実際、Ariaのギターのニスはラッカー系なのかわかりませんがマイクロコンパウンドで小さな傷が消えました。ウエスを使用した手磨きでも良いのですが機械を使ったほうが楽です。

※ハンド研磨器は車のボディのワックス、オートバイのエンジンやホイールを磨く用途に使おうと購入したモノです。

◆ ギターの管理法と普段の手入れは?
[PR]

by brighthorn | 2011-08-12 16:16 | from Brighthorn | Comments(12)

Commented by murayasu at 2011-08-12 21:25 x
こんばんは。
murayasu428改めmurayasuです。
アリアギターお前は憎いやつ!懐かしいコピーですね。アリアちゃんピカピカになりましたねハンド研磨器すぐれものですね。
Commented by sunlife at 2011-08-12 23:11 x
私の愛器はYAMAHAのLA-18Jです(^o^)
末期ですが、「国産」です(a_a)
パワーコードがズシっと響きます(6_6)
Commented by サントラ at 2011-08-12 23:21 x
brighthornさん
お宝ステッカーにもポリッシャーかけて大丈夫だったんですね。
しかし道具持ちのbhさんは色々出てきますねえ。新品で750円なら絶対”買い”ですね、私も欲しいです。なんて言いながら10年位前に買ったポリッシャー未使用箱入りで倉庫に眠ってるんですよね(笑)
「断捨離」が流行っていますが、私には到底無理なようです。フリマ常連のbhさんも同じなんでしょうか??
Commented by brighthorn at 2011-08-13 05:26
murayasu さん ところで428の428ってどんな意味があったんですか?誕生日だったとか・・・

このハンド、手元のレバーの中間に回転速度を調節する機能があってここぞと思う場所はググッと磨ける優れものです。次回は弦の交換と糸巻きの磨きをやります。
Commented by brighthorn at 2011-08-13 05:30
sunlifeさん

現在、弾力性にかけた弦で指先を切り痛い思いをしています。ギターワールドをよく知りませんが、Ariaの製造番号の書いてある所に、このギターの製造者の名前が自筆で書いてあり、なんかうれしくなりました。当時、3万円のギターの割にはまじめに作られています。
ところでいいギターをお持ちですね。ヤマハは最高です。
Commented by brighthorn at 2011-08-13 05:34
サントラ さん

ステッカーの上ですが、マイクロコンパウンドなのでまったく平気です、ちょっとした黄ばみが取れました。昔は靴磨きの機械も持っていました。銀色のまさにモーターを握るようなモノでした。
やはり道具は持っていたいですよね。
Commented by murayasu at 2011-08-13 09:52 x
おはよう御座います。
鋭いですね。昭和28年(蛇年)4月28日生まれのおうし座です。 brighthornさんの生年月日はいつですかさしつかえなけれは教えて下さい。
Commented by リップスティック at 2011-08-13 11:30 x
ハンド研磨器でアリアギターがピカピカになりましたね。次は弦の張替えですね。
Commented by HECKLE at 2011-08-13 13:36 x
こんにちは。着々と準備が進んでますね。
ボディはピカピカ、いよいよ弦の張り替えですね。
ライトゲージで良いですよん。
そのあとは、第一関門のチューニング。
タロパッチ(OPEN-G)チューニング、頑張ってくださいね。

私の方は、「sanoe」を4小節ほどやりました。
時々、浮気して、「浜辺の歌」なんてのにも手を出してます。
おまけに、ウクレレの方で、「He Aloha No O Honolulu」も始めました。飽きっぽいので、一曲だけに集中できませんが、だからこそ、1曲も完奏ができないのでしょうねぇ(^^;;
Commented by brighthorn at 2011-08-13 15:12
リップスティック さん

弦の張替えですね、やはり磨きを掛けてあげないとモノはくすむだけですね。
Commented by brighthorn at 2011-08-13 15:15
HECKLE さん

HECKLE さんは基本が出来ているからどんどんといけますが、私はまさに弦を一本弾いたら休み休みですから大変です。購入した音叉が届きました。これ、まじめに一年通してもきっと出来そうもありませんね。まず手の痛みを何とか克服しないといけないです。
Commented by brighthorn at 2011-08-13 17:04
murayasu さん

わたしの生年月日1959-02-08です。だから年下です。年下の者を労わりましょうね。