楽器は美しい・・・と思う。

渋谷は地元ですが、歳を重ねるにつれて銀座に行くようになり渋谷センター街の入り口の変わりように驚いています。写真、赤線で囲ったのビルは高校の頃はここは渋谷で一番目立つ服屋(いわゆるIVYなどの服だったか)でした。高1の秋だったか初めて買ったキャメル色のブレザーもきっと渋谷の洋品店で購入したと思われます。
c0087396_17521382.jpg
それはさておき・・・
それはさておき、クロサワ楽器で弦とピックを買って来ました。何十年ぶりでしょうか、ギター専門店に入るなんて・・店員に生意気言われたら嫌だな・・なんて思いつつ「すんませーん、フォークギターの弦くらはい」、「はい、それなら5階にありますから。あのエレベーター(指差して)で5階までどうぞ・・」って感じ良いじゃないですか。
c0087396_17553432.jpg
上がるとそこはギブソン・ギターを世界一の数置いてあるフロアだそうです(自慢だそうですょ、そこでとりあえず一番安い弦を買って来ました。ギターって綺麗ですねぇ。、。ギブソンはちょっと派手めですね。
c0087396_1803447.jpg
わたし調子に乗ってマーチンD45はありますか?と聞いたらその上の階にあると言われ外部階段で上がっていきまして、初めてそのギターとご対面です。(中央のギターで86万の値札がついてました)なんだ二輪より安いじゃん・・なんて思いましたけど、この楽器にこんな価格出しても惜しかねぇなとも思いました。弾けない人がこの楽器をコレクションとして購入する人っていましたか?と聞いたらいるようですね、それも何人も。。。ただ店員さんがこういうのですよ「楽器は弾いてあげないとかわいそうですよ」って、そうですよね。
c0087396_183591.jpg
※マーチンでも現在8万円位からあるようです。店員さんが言うにはコストダウンのために木目のラミネートフィルム(木目を印刷したフィルム)を貼ってあったりするようで、だったらアリアかヤマハの合板製ギターで同価格をお勧めしたいと言ってましたね。

帰ってきて早速、弦を張り替えて、清掃磨きも入れてあげました。
c0087396_1812372.jpg
c0087396_18125311.jpg
右はD45のヴィンテージだそうです。ヘッドの部分がクラッシックギターのそれでしたね。300万です。
c0087396_7255220.jpg
ところで、こんなLiveがあるようです。
c0087396_182836100.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-08-14 18:15 | from Brighthorn | Comments(26)

Commented by murayasu428 at 2011-08-14 18:28 x
今晩は。
ギーターで女性の体を連想させてセクシーですよね。コカコーラのボトルも同じですけど。
Commented by sunlife at 2011-08-14 18:59 x
brighthornさん
道玄坂から東急本店通りへ抜けるあたりにYUKIYA(?)なんて店があったような気が・・・(e_e)
それから、その通りにMiura&Sonsがあって、その向かい側に「みどりや」っていう古着屋兼アメリカ雑貨屋がありました(a_a)
古いVANのスーツなんかを売っていて、私には合わなかったので、無理矢理先輩に買わせた記憶があります(^o^)

私は銀座の山野楽器で弦を買っています(a_a)
経費を削減するために、自転車で行きます(苦笑)
Commented by brighthorn at 2011-08-14 19:05
murayasuさん

クリントンの後ろから見た姿ですね。わたしか細い背中が大好きなんです。
Commented by brighthorn at 2011-08-14 19:11
sunlifeさん

あのあたりは変わりました、それに環境も悪くなりました。円山町は今でも変わらずです。
弦ってAmazonの通販でもあるようですが、バラ売りは無いようです。
山野でしたら仕事帰りにちょうどよいです。
Commented by HECKLE at 2011-08-14 23:58 x
弦の張り替え、出来たようでなによりです。
ペグも、綺麗になりましたね。
このクロサワ楽器は、私の職場から徒歩5分ちょっとのところにあります。
私も、弦を張り替えた方がいいかなぁ~、なんて考えたりしてますので、お盆休みが明けたら、行ってみようかな。
ところで、MEDIUMゲージを購入されたようですが、テンション強くないですか?
私は、抑える力が弱いので、いつもLIGHTにしてます。
Commented by brighthorn at 2011-08-15 05:07
HECKLEさん

会社に近いですよね。わたし適当に考えもせず選んだのがMidiumでした。また他のギターを知らないのですが指先が痛くなってきました。次回はLightにしようかなって思いました。

ペグのメッキですが表面に現れている腐食のブツブツが取れないのが実に惜しいです。
Commented by suwakky at 2011-08-15 10:16 x
こんにちは。
ボクの指は軟弱なのでLightかコンパウンドしか使ったことがありません。指先が固くなってないと1分も持たないと思います。みんなで軽音楽部でも作りますか?
Commented by sunlife at 2011-08-15 10:58 x
brighthornさん
私はMartinのLightを使っています(^o^)

suwakkyさん
「軽音楽部」ですか(?_?)
いいですネ♪d(^-^)b
Commented by murayasu at 2011-08-15 11:55 x
皆さん、今日は。
軽音楽部、ギター弾けませんが私も仲間に入れてください。
Commented by brighthorn at 2011-08-15 16:38
suwakky さん やはり指先にタコが出来てカチカチにならないと駄目そうです。1から3弦がきついですね。コミックバンドなら受けそうですよ。
Commented by brighthorn at 2011-08-15 16:39
sunlife さん

神保町によってLightを買って来ました。マーチンが一番リーズナブルな価格で出していますね。
Commented by brighthorn at 2011-08-15 16:40
murayasu さん

ドラムスなら開いてますよ。ボーカルもよろしく頼みます。
Commented by リップスティック at 2011-08-15 17:10 x
では、私はキーボードとコーラスで参加しまぁ~す。
Commented by brighthorn at 2011-08-15 17:16
リップスティック さん それはありがとうございます。わたしもコーラスやりますのでmurayasu 氏を引き立ててあげましょう。あとベースが必要です。わたしがやりますかね。
Commented by Blue☆ at 2011-08-16 07:23 x
おはようございます。
写真のかこみの部分・・・・昔 あのS&Sの渋谷NOWでした。
僕はタンバリンで参加希望(笑)
Commented by HECKLE at 2011-08-16 07:48 x
おはようございます。
ウクレレが必要でしたら、呼んでください。
Commented by brighthorn at 2011-08-16 07:53
Blue☆ さん

ありがとうございます。わたしのギターのシールでby Nowはここでもらったのかも知れません。尺八の上手な女性も募集しています。タンバリンで女の尻を叩きましょう。
Commented by brighthorn at 2011-08-16 07:56
HECKLEさん

ウクレレもギターもお願いします。わたしマネージャーやります。
ギターをあともう一本、年内には手に入れようと思っています。
Commented by サントラ at 2011-08-16 23:25 x
brighthornさん
何も楽器が出来ない能なしの私は、楽器運びやパシリのぼーやでもやらせてもらいましょうか(笑)
汗を出しますんで、その代わりアゴ・アシ付でお願いしますよ。
Commented by murayasu at 2011-08-17 04:42 x
こんばんは。
ドラムはやったことが無いので、幻のドラマー青星兄貴を推薦いたします。ボーカルは高校時代を思い出しながら一人でボイストレーニングいたします。
Commented by brighthorn at 2011-08-17 05:07
サントラさん みんなで移動用にアメリカーンマッチョなワゴン出しますので運転頼みます。allつけますよ。
Commented by brighthorn at 2011-08-17 05:09
murayasuさん

青☆アニキがいましたね、じゃアニキに頼みましょう。
アクション付きのヒデキ状態なヴォーカルをお願いします。
体力いりますよ。
Commented by murayasu at 2011-08-17 10:42 x
了解、しました。
秀樹よりセクシーなミック・ジャガーでいきます。こしの振り方はミック以上と自負してます。昔は名古屋のニック・ジャガ(肉じゃが)と呼ばれてました。   by持ってかれおあずけ男
Commented by brighthorn at 2011-08-17 11:10
murayasuさん

ツデイも夏休みですか。。。
持ってかれおあずけ男として末代まで有終の美を飾れるような「腰」振りをお願いいたします。ヒデキは脳梗塞やってから顔がゆがんでしまいましたので、顔をゆがましてお願いします。
Commented by murayasu at 2011-08-17 13:22 x
ツデイから21日までホリデイです。
ツデイのよるに「おあずけ男その2」の家にとまりに行きます。
私、脳梗塞はやってませんが元々ゆがみ顔ぎみですので、伝説の腰振りシンガー向きルックスです。
Commented by brighthorn at 2011-08-17 13:52
murayasuさん

ツディの夜は大忙しですね。セブンディズも休みなんかうらやましいですな。というわたしも仕事してるのが涼しいのですよ。