靖国神社へ参拝しました。

   ※僕は日本人です。 


 戦争証言アーカイブス (NHK)も見てください。

正午の黙祷に15分遅刻して間に合いませんでしたがお参りして来ました。 
(自宅を出る時間を30分間違え、あの混雑を想定せず・・・いけませんね)

それではレポートです。
c0087396_6324531.jpg
本物の軍旗が靖国に一枚、そして左の兵隊さんが持つ軍旗が1枚、わが国において唯一残った本物の軍旗である。と陸軍大将「乃木希典(のぎ まれすけ)」爺はお話していました。
c0087396_1614065.jpg
陸軍大将「乃木希典」爺
c0087396_16172317.jpg
↓海軍さんはモテたらしい。
c0087396_16152647.jpg
↓横井さんと小野田さんを思い出しました。
c0087396_16174592.jpg
↓ 終戦記念日は決して記念すべき日ではないから国旗は弔意を表す半旗を揚げています。
ですから国旗を旗ざおに挿して練り歩くときは旗棒の先頭の金色の珠を黒い布で覆うのが本当だと聞きました。
c0087396_16201758.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-08-15 16:33 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by リップスティック at 2011-08-15 17:15 x
沢山のかたが参拝に来られてたんですね。終戦記念日は半旗を掲げるんですね。勉強になります。
Commented by brighthorn at 2011-08-15 17:22
リップスティック さん 大勢の写真はありませんが半端じゃない人が集まってきました。靖国神社の拝殿に到達するにはそれなりの覚悟がいります。熱中症で倒れた方も見ました。が、これはひとつの国民のお祭りのような気がしました。
Commented by 田沢雄一 at 2011-08-16 00:22 x
こんばんは、
昨日は敗戦の日でした。
終戦記念日って意味が理解出来なくて、わたしは敗戦の日としています。
靖国神社に一度も行った事がありません。

16日は父親の命日なのでお墓参りしたあと靖国神社に参拝を考えています。
Commented by brighthorn at 2011-08-16 05:25
田沢雄一さん

むかしこの近くに会社があったのでたまに通過していましたが、わたし自身は8/15に始めていきました。重苦しいのかなって思っていましたがそうでもいように感じました。ゼロ戦とか置いてありますのでぜひ一度は訪問くださいませ。
Commented by 田沢雄一 at 2011-08-16 08:58 x
おはようございます、父親の命日が今日で戦争とは関係がないのですが、親の親戚兄弟に戦死した方がおりやはり靖国神社に参拝をしなければと思っています。

都営新宿線九段下からが一番近いようですね。
Commented by brighthorn at 2011-08-16 09:21
田沢雄一さん

都営新宿線の九段下でおりて坂道を登っていくと大きな鳥居が見えます。
Commented by マスオさん at 2011-08-16 10:27 x
おはようございます! 
昨日は時間が合わずに失礼いたしました。

私たちは「空海と密教美術展」を見てから行きましたが、4時半すぎでしたでしょうか。
正午くらいよりは人は少ないようですが、それでもたいへんな人出でした。
また別の機会に!
Commented by brighthorn at 2011-08-16 11:54
マスオさん おはようございます。
わたしは正午にこだわっていましたが、スタート時間を間違えこのありさまです。来年も正午にこだわって行きたいと思います。しかしながらエライ暑さでした。けども樹木の下は涼しいのでベテランは皆、大樹の下で自分の出番を待っているようでした。