夏のハイシーズン

8月6日にヲシロイノニホイを嗅ぎそこなった私ですが、あれから酷い風邪を引いて嗅覚を失った(今もあまり感じない)以外はなんの発展も無く8/16日を迎えてしまいました。そろそろ夏の旬日も終わりそうなのであせりまくっています。あせりまくっても体と気持ちがリンクできない状態なのはやはり「歳(とし)」に違いありません。

昨日、靖国神社のお参りの帰りですが、腹が減ったので靖国神社の目の前にある「東京厨房」で【かにクリームコロッケランチ(590円だったか)+生ビー】を頼みました。ここ東京厨房の味付けは「昭和30年〜40年代の高度経済成長期の味付け」と言うだけあって、とってもおいしかったです。普段は飲まないわたしでも生ビーを頼むのはかなり水分に飢えていたのでしょう。

その後、ギターの弦を買いに行くべく九段下から駿河台下(明治大学付近)まで歩き「クロサワ」楽器へ この辺りで暑さでギブアップ、カフェ・ベローチェでアイスコーヒーして(コーヒーゼリーも食いたかったな)神保町の駅から帰ってきました。携帯電話に付属する万歩計では13,500歩を記録しています。書き忘れてました、昨日の靖国神社、公安と思われる公務員が多くたっていました。それも紺色の背広(シャツはBDではありませんし、BDではサマになりません)をばっちり着て。暑くないのか?と思いましたが目つき鋭く、耳にはイヤホンを刺して立っている様はまさに憲兵。イカしてました。

今日、新橋のオヤジ専門のドラックストアーでバイタリスを購入。590円。このプライスは実にうれしい。1970年代から90年代にかけて、男性化粧品も生まれては消えていろいろとあったでしょうが、過去存在した銘柄を思い出せない。もし読者の諸兄が、俺はこれを使っていたぜ!と教えてくれるならうれしい。

思い出せるのは・・・・・・

1.MG5
2.タクティクス
3.マンダム
4.アウスレーゼ
5.ブラバス
6.マックスファクターでいい香りのを出していた記憶あり・・・覚えてませんか?
[PR]

by brighthorn | 2011-08-16 14:39 | from Brighthorn | Comments(16)

Commented by MG-5 at 2011-08-16 18:40 x
こんにちは。

柳屋をお忘れですよ。
現在、私はMG5を使わずに柳屋のヘアートニックに柳屋のハードジェルを使っています。
Commented by HECKLE at 2011-08-16 19:12 x
こんにちは。私は、ブラバスを使ってたかな。
リキッドよりも、トニックの方が多かったです。
時々、父親の丹頂チックなんてのも借りたりしましたが。
他には、ギャツビー、エロイカ、ルシードなんてのがありましたよね。
大学の時に一番使っていたのは、「資生堂シャワーコロン」。
岩崎良美ちゃんの「涼風」がCMソングで使われてましたね。
就職してからは、ポーチュガルになりました。

マックスファクターのは、記憶にないですが、ネットで調べたら、「ロイヤルレジメント」ってのがありました。これでしょうか?

Commented by sunlife at 2011-08-16 20:51 x
brighthornさん

自意識過剰な高校生時代の一時期にBRAVASを使った微かな記憶があります(苦笑)

20代後半の一時期にはSony Plazaで買ったDepで固めてました・・・と言うか、あの水っぽい香りが好きでした(微笑)
Commented by suwakky at 2011-08-16 22:36 x
brighthornさん
カネボウ派だったのでダンディ→エロイカ→バルカン→テムジンとスライドしていました。一時、友人に勧められて(女にもてるぞと言われて・・・)マックスファクターのファクターfor Menを使ったこともありました。今は頭につけるのは湿疹の薬ぐらいです。
Commented by Blue☆ at 2011-08-16 23:09 x
なんといっても・・・・オールド・スパイス派でした(^^;
勝負時はアラミス(爆)
Commented by リップスティック at 2011-08-17 00:31 x
当時、私の父が資生堂のヘアートニックを使っていましたが、名前を思い出せません。
Commented by murayasu at 2011-08-17 05:03 x
こんばんは。
私は資生堂派ですかね。MG5からギャラックからブラバスですが22歳くらいのとき会社の先輩がアラミスのオネーチャンと付き合っていたので、私も当たりをつけたくて一時期、使ってました。当たりをつけ企画したクリスマスパーティーに来てもらいましたが、他の遊び人にさらわれました。
Commented by brighthorn at 2011-08-17 05:20
MG-5さん

柳屋を忘れてましたがな。。。。ヘアートニックなら毎日つけてます。いい香りですよね。
Commented by brighthorn at 2011-08-17 05:24
HECKLEさん もう一度胸に手を当てて思い出してもらいたいのですが、ブラバスでももうひとつありませんでしたか。高校の時に友人がつけていて「いい香り」だったのを強烈に覚えています。
それとマックスファクターなんですが、ボディは今のペットボトルの形で色は緑色です。なんか甘い香りがしたんですよ。
シャーコロンもありました!
Commented by brighthorn at 2011-08-17 05:26
sunlife さん

ソニープラザは穴場でしたよね。今は男性化粧品は扱っているのかわかりませんが、僕もよく行きました。あのなんともいえない外国の匂いがプンプンしていました。Depって雨に当たると溶けませんでしたか?
Commented by brighthorn at 2011-08-17 05:28
suwakkyさん 
女性にもてるぞ!のマックス・ファクターってどんな香りでしたか?甘い香りですか?今の湿疹の薬も匂いつきですね。
Commented by brighthorn at 2011-08-17 05:31
Blue☆ さん

オールドスパイスのクラッシック・コロンは今使っています。ヘアリキッドとかオールドスパイスはもう売ってないですね。
アラミスですが、お約束のアラミスじゃなくて新製品のアラミスはスケベな匂いがします。黒のスーツを身にまとったアラミス・レディと一発やりたいです。
Commented by brighthorn at 2011-08-17 05:32
リップスティック さん

お父さんがつけていたのはきっと「アウスレーゼ」です。ブラバスの大人バージョンという位置づけにありました。
Commented by brighthorn at 2011-08-17 05:35
murayasuさん

いつも持っていかれていますが悔しいですよね。わたしも同じです。
昨日プールで久しぶりに逢ったナイスバディのねえちゃんに彼氏できたか?って聞いたら手を握られ上下に振られ「出来た!年下!」なんて言われてショックでした。先につばというかマーキングしてあったのに・・・
Commented by 芳村 毅 at 2011-08-18 15:47 x
高校生の頃は年相応に資生堂GEARのヘアムースとか使ってましたが、今はめでたく(?)MG5+バイタリス派です。
以前神宮球場の近くの薬局で、オールドスパイスの古いヘアリキッドが置いてあったので買い求めて試しに付けてみたところ、既に劣化して凄まじい匂いになってしまいもう一度シャワーを浴び直す破目になってしまいました(笑)。
Commented by brighthorn at 2011-08-18 16:13
芳村 毅さん

MG5はやめなさい。あれはオヤジの加齢臭と同系の香りです。
僕のようにバイタリス+Vo5のブルーコンディショニングでスケベな艶を出しましょう。匂いはオールドスパイスで・・・・