この写真を見るたびに

拾いものの写真ですが・・・・・海風に当たりながら

1.刺身食いたい、スイカ割りしたーーい。
2.サザエのつぼ焼き食いたい
3.美しいヴィーナスさんの足の指の間に入った砂をパタパタと取ってあげたい。
4.お約束は「サニトラ」でしょう。
5.バンバンで東京からココまで休み無しに走って約2.5時間近く掛かるのである。
6.車で行っても浜辺付近では停める所が無い。
7.こういうところに行くとすぐキザな事を言い出すわたしが恥ずかしい
8.鎌倉音楽祭は8/28日だったのか。。。申し込めばよかった。
c0087396_16481011.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-08-17 16:56 | from Brighthorn | Comments(20)

Commented by リップスティック at 2011-08-18 00:48 x
サザエのつぼ焼きとホタテが食べたいですわ。
Commented by murayasu at 2011-08-18 01:12 x
こんばんは。
お約束は「サニトラ」もいいけど「ダットサントラック」もいいですよ。
Commented by brighthorn at 2011-08-18 05:21
リップスティックさん
サザエちゃんとホタテちゃんの緑色の部分だけ差し上げますよ。
Commented by brighthorn at 2011-08-18 05:22
murayasu さん

だったら620型がいいですね。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/38/Datsun_620_truck.jpg/220px-Datsun_620_truck.jpg
Commented by サントラ at 2011-08-18 15:41 x
brighthornさん
海はいいですが、盆を過ぎるとイラやクラゲから刺されるのがイヤで、昔は海に入りませんでした。
サニトラは相変わらず根強いファンがいますね。このAWのカラーリングどこかで見たことありますね~(笑)
浜辺写真のピックアップはマツダのプロシードじゃないでしょうかね?写真が小さいので・・・違うかな?この車、悪くなかったんですけどダットラやハイラックスに比べ極めてマイナーで、街で見かけるとへえ~なんて言って振り返って見てました。
Commented by brighthorn at 2011-08-18 16:11
サントラさん

サニトラ、海の家に一台欲しいですね。強力なサンドバギーを積んで気持ちはカルフォルニアですよ。車はプロシードですね。わたし好きです。
山小屋にはオープンのランドローバーなんか置きたいですね。
これALL夢です。
Commented by murayasu428 at 2011-08-18 17:58 x
こんにちは。
ダットラの620型は私がセールス時代に売っていた型です。月に車種に関係なく最低3台以上がノルマでしたので。乗用車より単価が安く複数台売れるダットラはおいしい車種でした。新車セールスは1年でしたがZは1台売っただけですがダットラは10台以上売ったと思います。
Commented by サントラ at 2011-08-18 20:25 x
brighthornさんmurayasuさんおこんばんは!
やっぱりプロシードでしたか、元マツダ系セールスマンの目は節穴じゃなかったですね(^^;当時売った記憶はありませんが・・・こんな車はむしろ玄人好みと言えそうですね。

私も当時販売ノルマは確か3台位だったと記憶しています。新人のころ特販部だったので法人向けVANは何台も納車しましたが、サニトラは記憶が無いんですよね。夜訪かけてねばって客の家に11時ころまで頑張って注文をもらった事もありました。そんな翌朝は営業所に出社するのが楽しくて、所長の笑顔を想像しながら鼻歌まじりで車を走らせて行ってました。
Commented by murayasu at 2011-08-18 21:30 x
こんばんは。
VAN名古屋支店の営業車は、私と一緒に自動車セールスの新人研修をした(トラッド好き)セールスが売り込んだブルUのバンでした。この新人研修は1回目は30人くらいで2回目には15人になり3回目は5にんぐらいになり4回目はありませんでした。けっこうセールスてきっい仕事で入ってきてもすぐ辞めちゃう人が多かったです。
Commented by brighthorn at 2011-08-19 07:59
murayasuさんとサントラさんへ

御両名にお聞きしたいのですが、自動車一台売って利益率ってどのくらいなのでしょうか。昔は車のセールスがよく戸別訪問をしていましたが今はそれもやっていませんけどどうしてなんでしょうか?
Commented by murayasu at 2011-08-19 10:52 x
おはようございます。
ブルU1台70万~90万円で値引き8~10万円、平均的なセールス月10台販売の給料10万円・・・などから推測するとメーカーより60~70%でディーラーは仕入れして販売経費20%とすれば10~20%の粗利益かな?(あいまいな記憶といいかげんな推測です)社員は一律10万円値引きで4年ローンで無金利で扱い車種なら購入できました。
昔は車の情報と知識が少なかったので、訪問してくるセールスに薦められる車を買う人が多かったと思います。車に興味をもち好きな車を目でみて確認して決めたい・・・訪問販売は売り手は押し売り的に思われなりてが少ない、買い手はひっこく訪問されてうっとうしい・・・などで戸別訪問は少なくなり新車・新型発表会をショールームで開き集客する販売方法にシフトされたのではないでしょうか(これもいいかげんな」推測です)
Commented by brighthorn at 2011-08-19 11:11
murayasu さん 

自家用車というカー雑誌が出来てから買う方に知識が付いてきたと思います。わたしホンダのプレリュードを買う時、二輪販売店から付き合いのあるホンダベルノを紹介してもらって結構負けてもらいました。

現在は車も二輪も高くて驚く価格になってしまって、きっと今後は新車は買わないと思ってます。車って魅力はあるんですが・・・・
Commented by murayasu at 2011-08-19 11:54 x
brighthornさん
私が20歳代後半に本田技研の入社試験を受けた事がありました。筆記試験、作文とか全然出来なくて、一次試験で落とされましたが。後日電話がありホンダプリモ(ベルノかも)でのセールスなら採用枠がある、
言われたんですがセールスは懲りていたので断りました。ホンダは二輪しか頭になかったんですがシビックとかアメリカでもよく売れたアコードくらいから4輪も一流になりましたね。
Commented by brighthorn at 2011-08-19 12:47
murayasuさん

アコードの初期型が好きでした。ホンダマチックの☆印が通常のD(ドライブ)でした。ホンダのはガラス面積が大きくて視界が広かったので良かったです。宗一郎爺がいなくなってホンダも個性を失ったと思っています。
Commented by murayasu at 2011-08-19 13:03 x
brighthornさん
リトラクタブルのヘッドライトのヤツですか?妹がガンメタに乗ってました。良く回るエンジンと前後ダブルウイッシュボーンのサスと四輪ディスクブレーキで当時としては文句の付けようがない車でした。
Commented by brighthorn at 2011-08-19 13:20
murayasu さん

リトラの1.8Lの白でした。
こだわってマニュアル+重ステでした。
Commented by サントラ at 2011-08-19 23:42 x
brighthornさんmurayasuさん今晩は
私のセールス第一期のサニー販売は約1年半、第二期ユーノス&オートザムとマツダの法人販売を約4年やりました。私の方もmurayasu
さんのお話しと大体同じです。あと販売奨励金というのがメーカーから出るんです月間販売台数(登録ベース)のレベルに応じて台当たりの金額が上がっていく仕組みです。だから相当値切られて粗利を落とした場合は台数稼いで奨励金を取る訳です。月末駆込み自社登録してデモカーに使ったり協力店(街のモータース屋等)に卸したりするんです。サニー時代は飛込みと言って団地等にカタログに名刺を付けて無作為に訪問するんです、最初は真面目にやっていましたが慣れると横着になり喫茶店などでサボっていました(笑)私の経験では飛込みでAホット(一週間以内の成約客)が生まれる可能性はほとんど皆無だったと記憶しています。ユーノスではアメリカ式の店舗販売(奇麗な店舗を建て美人の販売レディによる第一級の接客で客を酔わせて店頭即決を目指す)で従来のデーラーの常識を変えた戦略でした。もしあのまま今でも自動車業界に居たら、クルマを趣味にしてなかったかな?とも思いますね。
Commented by brighthorn at 2011-08-20 06:54
サントラさん いつか僕がユーノスでシトロエンを新車で買った話をしたと思いますが、あの時は黒の制服に身を包んだ女性のセールスが何人もいたと記憶しています。しかし僕が決めたのは男性所長のセールスでした。おかげで新車時より雨漏りする車を交換させることが出来ました。

ユーノスも無くなってあの女の子達は転々ばらばらになったそうです。

シトロの部品はマツダ部品に直接買いに行きました。特にウェザーストリップの黒のゴムのりはさすが日本製だと思いました。(いわゆる日本製に付け替えている)
Commented by サントラ at 2011-08-20 18:24 x
brighthornさん
シトロエンはBXブレークでしたっけ?何色でしたか?当時白のブレークをデモカーにおろしました。シトロエンはハイドロサスが売りでしたが、後にデビューしたエグザンティアは普通サスだったんでシトロエンらしさがスポイルされましたね、魅力は感じませんでした。当時販売レディをトレーダーと呼んでいましたが、ウチにスッチー専門学校を出て入って来た子がいい女でしたよ。多分bhさん好みの、よく来る客からはやはり人気No1で明らかにその子を目当てに来ていた客も結構いました。
Commented by brighthorn at 2011-08-21 06:14
サントラさん その子を見たかったですねぇ・・・シトロはとにかくエンジンが非力でした。ただヒーターの効きが早いのとドアが90度近く開くのは良かったです。ただ内装(ダッシュボードの表皮)がはがれたのはがっかりでした。僕が買ったのはBXでなくバネのものです。足がとっても長く乗り心地はさすがフランス車でした。BXブレークは欲しかったですね。