趣味の問題

明日行われるお台場のフジテレビへの抗議デモに誘われましたが、フジテレビがわたしの平和を乱したわけではないので抗議する個人的な理由がありませんのでお断りしました。そう言ったら、彼は見物だけでも・・・と言うのですがわたしは海に浮遊する「根無し昆布」のような男ですので旗振りはしません。また韓国を毛嫌う理由もありません。

「デモする」ってかなり楽しいらしいですね。
[PR]

by brighthorn | 2011-08-20 17:50 | from Brighthorn | Comments(27)

Commented by suwakky at 2011-08-20 18:23 x
「デモする」って楽しかった?かどうかは忘れましたが、今でいうハマってました。高校2~3年の時70年安保ですね。ヘルメット+タオル+角棒の3点セットに旗もって居住地の県庁の周りでデモして警官隊とにらみ合いしました。後日、公安から高校にチクリがあって校長室に呼び出されましたが当時の校長が出来た人で(東大卒で金田一京助の愛弟子だったそうです)庇護してくれました。今考えると、独りよがりの正義感って血が踊るのかもしれません。
昔、韓国に対して行った事を棚に上げて・・とは思いますがお互い自己主張出来ることは平和の証と思います。
Commented by sunlife at 2011-08-20 21:21 x
brighthornさん

「良い」か「悪い」かにかかわらず、私は団体行動が不得意です (6_6)

とかく、世間は「多い」と「少ない」の関係を「良い」と「悪い」の関係に無条件に置き換えてしまうからかもしれません・・・(e_e)

私は「一匹狼少年ケン」です (微笑)
Commented by リップスティック at 2011-08-20 23:45 x
私はデモに行くくらいなら、家でゴロゴロしている方がいいですわ。
Commented by 田沢雄一 at 2011-08-21 00:22 x
こんばんは、
デモは悪い事ではありません。

但し、参加するしないは個人の考えで決める事です。

この問題とは別ですが、何事にも無関心な人が増えているような気がします。

少しは熱くなっても良いかと、世の中変わるかも知れません。
Commented by brighthorn at 2011-08-21 06:19
suwakky さん
ヘルメット+角棒とタオルはこれは支給されるのですか?
武装デモはサッカーのように「フォーメーション」はあるんですか。
Commented by brighthorn at 2011-08-21 06:22
sunlife さん
わたしもどちらかというと団体さんはキツイです。帰りたいときに帰れないし・・・つうか人にあわすのが下手なんですね。仕事でも書類の枚数が多いか少ないかで決まってましたが、この頃はズバリなんなの?を求めてきますので多少は緩和されたようです。
Commented by brighthorn at 2011-08-21 06:24
リップスティック さん

日当12000円+昼飯の弁当のデモがあったらお誘いしますのでご参加ください。帰りはフットマッサージもつけさせますよ
Commented by brighthorn at 2011-08-21 06:28
田沢雄一さん

昔、無関心族って言われた世代ってありましたよね。日本国民は諸外国からみて「おとなしい」といわれてますし今の子供達はゲームソフト以外はがなさそうです。フジテレビよりも老後をどうか安心して過ごさせて欲しいと思っています。
Commented by suwakky at 2011-08-21 08:15 x
brighthornさん

メットは自前でした。角棒は現地支給でしたね。事前に打ち合わせがあって大学生のリーダーが隊列を決めて、高校生はこの地点から先は行かずに解散するようにとか・・フォーメーションらしきものがありましたが周りには常に私服に見張られてました。
Commented by サントラ at 2011-08-21 08:54 x
brighthornさんおはようございます。
チラッとネットニュースで見ただけで詳しい事は分かりませんが、抗議デモする程の大問題に発展したんですか。ネットの拡がり?恐いですね、確かイギリスの暴動も若者達のネットで拡がったと聞きました。

私も若いころ労組青年部の役をしてたので、佐世保のエンプラ入港反対ジグザグデモや全国青年同盟の代々木公園の集会でデモをやりました。壁の様に立ちはだかる機動隊に対し、禁止されているジグザグであおる訳です。するとヤツらも上半身は無表情を装いながらも下では、ごっつい安全靴でケリを入れてくるんです。(こちらも安全靴、ヘルメット、顔にタオル巻き武装してました)その挑発に乗ってケリ返し、そこでもめるとものすごい力で向こうに引っ張り込まれるんです、だからみんなで横同士、腕を絡めて必死でデモ行進していました。
私もあの当時、正義感に燃えて「労働者よ立ち上がれ!」って意気込んでました、今思えばこれも懐かしい若いころの思い出です。
Commented by マスオさん at 2011-08-21 08:55 x
私もフジは見ませんし、売国放送局だと思いますが、デモ参加は個人の自由ですね。

>昔、韓国に対して行った事を棚に上げて・・とは思いますが

通りすがりで申しわけありませんが、最初のコメントにあるsuwakkyさんのご意見、見過ごせないなので失礼ながら申しあげます。

強制連行と言われてる人のほとんどが、志願して日本にやってきた人であり、従軍慰安婦と呼ばれてる人はほぼ100%、職業として高給を得た女性をです。
日本による朝鮮統治も、彼らがロシアと日本を天秤にはかり、日本を選んだのですが、それを彼らは併合されたと言っています。
また朝鮮半島に対しては国費を投じて、インフラを整備し、教育を整え、病院を建てるなどしています。

韓国に対して悪いことをしなかったといえば、そうではありませんが、これらの事実と歴史の捏造も認識いただければ幸いに思います。
Commented by brighthorn at 2011-08-21 09:57
マスオさん
おはようございます。韓国の町並みが日本の町並みに似ていると昔から思っていましたが、日本もいろいろとやったでしょうが、建築物にも都市計画にも日本が作りこんだのように見受けてました。事実の捏造も立場変わればって奴なんでしょうかね。
Commented by suwakky at 2011-08-21 09:58 x
マスオさん、ご意見ありがとうございます。事実は承知の上でしたが、言葉が足りませんでした。いずれにしても国民が権力者によって振り回されないことを願ってます。
Commented by brighthorn at 2011-08-21 10:00
suwakkyさん

やはりフォーメーションは検討していたんですね。じゃないと逃げるときや突き進むときに混乱しますものね。角棒は見た感じ杉の木ですね。殴ったときパーンと割れるようなのは演出としてはいいですね。
Commented by brighthorn at 2011-08-21 10:03
サントラ さん こんにちわ
凄いですねぇ・・・・わたしのようなヘタレは無理です。挑発に乗らないのがテクっぽいですね。すぐ公務執行妨害やらでしょっ引くつもりなんでしょうね。ところでその当時の正義感は現在も変わらずにお持ちでしょうか?
Commented by murayasu at 2011-08-21 10:20 x
お早う御座います。
花のニッパチ(昭和28年)生まれの私は。デモに参加したことはありませんが、高校時代のフォークソングはフォークルの「戦争は知らない」とかジローズの「戦争を知らない子供達」とか岡林信康の「戦争の親玉」などの反戦歌とか岡林信康の部落民差別を歌った「手紙」低所得者の苦しみを歌った「チューリップのアップリケ」・・・もろもろのプロテストソングの影響で反戦集会に行ったり、公害反対のビラ配りをした事があります。戦争はいけないこと、人種差別はいけないこと、地位と権力で金儲けをするヤツを許さない事、「友よ」で知ったと友達の素晴らしさと希望をもてば輝く明日がくること。・・・・フォークソングが教えてくれました。
Commented by brighthorn at 2011-08-21 10:40
murayasu さん  murayasu さん世代はそれで育ちましたよね。わたし達の世代は青春番組のおれは男だ・・・森田健作さんの番組がかなり影響があったと思っています。友達よ泣くんじゃないとか・・・

岡林さんの曲はまったく知りませんでした。聞いてみます。
Commented by サントラ at 2011-08-21 10:48 x
brighthornさんmurayasuさん
当時の正義感と比べると歳と共に少しクールダウンしたかもしれませんが、今でもしっかり持ち続けているつもりです。だって私の様な一応まともに生きている、ど庶民には間違っても新車の600ベンツやLSレクサスなどは絶対に買えませんからね。負け組の遠ぼえですけど・・・

岡林のオッサン好きです、チューリップ・・・聴く度に涙が出そうになります。当時は集会でよく歌っていたのがインターナショナルです、コレはいい曲で好きでした。
Commented by brighthorn at 2011-08-21 11:02
サントラさん

あまりよく知らないのですが、インターナショナルって↓ですか?
ナイスなメロディですね。
http://www.youtube.com/watch?v=NbOLTFRVsek
Commented by murayasu at 2011-08-21 11:09 x
brighthornさんサントラさん
岡林はフォークソングの神様でした。
「飯場ブルース」「くそくらえ節」「流れ者」・・・ギターを持って(持つだけ)皆で合唱だ!労働者階級バンザイなんちゃって。
Commented by サントラ at 2011-08-21 11:30 x
これです!いい歌でしょ、当時世界中の労働者が歌っていたと思います。
PS:先程のコメントの600ベンツ、LSレクサスは、仮に私が宝くじに当たっても買わないと思います。一例で揚げただけです念のため(^^
Commented by brighthorn at 2011-08-21 11:31
murayasuさん

沢山の神様に囲まれてて幸せでしたね。
今、仕事しながら山本潤子さんを聞いています。
Commented by brighthorn at 2011-08-21 11:36
サントラさん

これですね、わかりました。ありがとうございます。
600ベンツ、レクサスを乗ったってすぐ飽きます。アクセルを長くそしてシフトを工夫して速度を稼ぐ車が楽しいです。それがダイハツのフェローマックスです、そしてスバル1300Gでも。。。。そんな車に乗ってもらいたいです。
Commented by マスオさん at 2011-08-21 12:59 x
suwakkyさん 
人のブログのなかで、こちらこそ失礼しました。

寛容な管理人さんに感謝です。
非礼、ご容赦のほどを。
Commented by suwakky at 2011-08-21 15:07 x
マスオさん。こちらこそ・・・でした。
ところでフォークソングの話ですが、岡林信康の後、吉田拓郎、加川良らが僕らのハートをつかんでフォークソングが世間に認知されましたね。山本潤子さんつながりですが、アマチュア時代の赤い鳥が出たコンサートを立教大学のタッカーホールに聴きに行ったのが懐かしいです。
Commented by brighthorn at 2011-08-21 19:14
マスオさん

今日は新橋でおいしいキムチを買って来ました。
Commented by brighthorn at 2011-08-21 19:21
suwakkyさん

吉田拓郎さんはギブソンでしたっけ?「 加川良の手紙」が好きです。