岬めぐりを歌ってモテた奴

高校時代は共学だった事、サッカー部にいた事は何度も書いています。10月の文化祭の時のサッカー部は招待試合と称して絶対に勝てそうな高校と試合をしていたのですが、3年間いつも返り討ちにあっているような情けないサッカー部だったのであります。その情けなさと言ったら現在の少年サッカーチームの子供達が腹を抱えて笑い転げるくらいだったと思われます。

サッカー部のマネージャーに後ろから見るとキャンディーズのランちゃん似ている子がいましてね、返り討ちにあった試合の後・・・軽音楽部のコンサートが何番教室であるわよって言うので、わたしお付き合いした事があるのですが、そのランちゃんの軽音楽部に対するコーフンぶりは我らの試合中には絶対に出さなかった「応援声」には悲しくなるくらい驚いたものです。たまたまわたしもギターを持っていたのでこのコンサートはとっても興味がありましたので参考になったのですが、ぜんぜんサッカー部の我々より女の子の数、また他の女子高などの招待コンサートまであって、それはそれはうらやましかったものでした。
c0087396_6122722.jpg
写真、前列右から2番目のデブ屋がマーチン(写真にも写ってますでしょ)を持ってましてね、得意げな表情が今も忘れられません、そしてデブ屋の向かって左隣の奴が他の女子高にファンを持ってましてね。「岬めぐり」を歌った時はすごかったですよ。きっとランちゃんも彼のファンだったと思われます。しかし軽音部は女子部員の数も圧倒的に多かったですね。こいつらも合宿の時は女子を先に風呂に入れていたんでしょうね。

※高校名を聞こうとするのはやめましょうね。
なお、現在の母校には「軽音楽部」は見当たりません。

◆本日のドーナッツ 「卒業写真 - 山本潤子(Song For Memories) 」
[PR]

by brighthorn | 2011-08-23 06:23 | from Brighthorn | Comments(19)

Commented by sunlife at 2011-08-23 20:24 x
brighthornさん

私は人ごみに流されて変わった事もなく、「あなたは私の青春そのもの・・・」なんて言われた事もないのですが、この曲はたまりませんねェ~(微笑)

荒井由美バージョンも山本潤子バージョンもどちらも好きです(^o^)
Commented by HECKLE at 2011-08-23 20:47 x
私は高校の時はテニス部におりました。その頃おつきあいさせていただいた女性は、テニス部のマネージャーでした。マネージャーになる前は、軽音楽部にいて、シモンズとか演ってました。彼女の自宅に遊びに行ったとき、弾き語りを聴かせてくれたのが、良い思い出になってます。
Commented by murayasu at 2011-08-23 22:25 x
男女共学、羨ましいです。田舎の工業高校でしたので女子生徒は一人もいませんでした。近くの商業高校と農業高校は共学でした。
ナンパした商業高校の女子は持ってかれるし・・・・
Commented by リップスティック at 2011-08-23 23:53 x
私は女子高に通っていましたので、友人と近くの男子校の文化祭に行ったりしていました。
当時は、男子高の軽音楽部の演奏がカッコよく見えましたね。
Commented by brighthorn at 2011-08-24 05:41
sunlife さん
この曲は理想的な男女の仲ですよね、わたしも言われたい。いつもキツイ言葉で叱られて・・・荒井さんのバージョンはさびの所の一部をちょんと音程あげてます、僕はここが好きです。
Commented by brighthorn at 2011-08-24 05:43
HECKLE さん

ちょっとぉ・・・一人だけ一番花形的な体験してますがな。。テニス部で軽音楽部・・・さぞや、ランちゃんだったと想像できます。シモンズも好きです。来年の夏の合宿はメンバーに入ってますからね。
Commented by brighthorn at 2011-08-24 05:45
murayasuさん

いつも持っていかれていますが、たまには「お持ち帰り」のお話もお願いします。しかし何が原因で持っていかれるのでしょうか?いつの時代の女子は強いです。
Commented by brighthorn at 2011-08-24 05:46
リップスティック さん
男子校の文化祭に行って、結果はボーイフリエンドは出来ましたか。正直言っておきましょう。
Commented by Gunclub at 2011-08-24 12:13 x
 brighthornさん、こんにちは。
 山本潤子さんがハイファイセットにいた頃の歌ですね。ユーミンオリジナルに勝るとも劣らないカバーだと思います。
 NHK-FM「昼の歌謡曲」よくエアチェック(!!??)してました。
Commented by brighthorn at 2011-08-24 13:24
Gunclub さん

エアチェック・・・懐かしい言葉ですねぇ
わたしもよくやってました。FM雑誌を購入し真剣でした。またオーディオも好きでしたよ。
Commented by リップスティック at 2011-08-25 00:18 x
>男子校の文化祭に行って、結果はボーイフリエンドは出来ましたか。

ボーイフリエンドはできませんでしたよ。まぁ、元々それが目的で行ったわけではありませんし。。。
Commented by brighthorn at 2011-08-25 05:28
リップスティック さん

さすが面くい・・・簡単になびきませんね。
Commented by HECKLE at 2011-08-25 06:35 x
おはようございます、花形満です。
この時代が、私のモテキだったかもしれません。
以後はサッパリです。
ランちゃんだったかどうかは、写真がありますので、今度お目にかかるときにご自身の目で確かめてください。

私もエアチェックはやってました。
FMファン、FMレコパルについてるカセットレーベルを使ったりして、オリジナルカセットテープの編集なんかもやりましたよね。
NHKは、LP全曲オンエアしてくれたので、レンタルレコード屋さんに行かなくても済んで助かりました。
手書きレーベルの字が汚いので、洋楽用に、ブラザーの英文タイプライターを買って、パチパチ打ってたおかげで、JIS規格の英文キーボード配列は、その時に覚えられて、就職してからは役立ちました。
Commented by brighthorn at 2011-08-25 07:56
HECKLEさん
>FMファン、FMレコパルについてるカセットレーベルを使って

やりましたよねぇ~わたしもいろんなカセット作っては文字を手書きで丁寧に書いて、ここまでが楽しくてあとは一回も聞かないテープは沢山でした。

ランちゃんのお写真を見せてくださいね。しかしよく保存していましたね。
Commented by murayasu at 2011-08-26 22:12 x
リクエストにお答えして「お持ち帰り」のお話を一席。私が22歳の時、毎晩のようにツレ2人と私の3人で通っていたディスコで、大阪から遊びに来ていた短大生2人を「名古屋のホテルに社会見学に行こう」と誘いお持ち帰りに成功しました。男3人女2人ケンメリに乗り込みホテルに行きました。最初は5人一部屋に入りましたが、私は不細工ちゃんを誘い別の部屋に(不細工ちゃんならつれからブーイングなしなので)移りました。・・・・後日、不細工ちゃんじゃない方の子から電話があり「murayasuくんがよかったのに・・・また会いたい」と言われて飲みに行きました。
次の朝、タバコに火を点けようとテーブルの上に置いてあったマッチ箱を空けたら、マッチはなくつけまつげが出てきました。目の前には昨晩とは別人がいて「それ私の」・・・・
Commented by murayasu at 2011-08-27 01:28 x
目の前には昨晩とは別人→別人のような昨日の子  ですよ。
Commented by brighthorn at 2011-10-06 06:34
murayasuさん

古い記事へのコメントでお許しください。

murayasuさんはまさに「ジェネラル(将軍様)」ですねぇ。
うらやましい、、、うちのプールの先生はちょっといい女なんですがつけまつげしてプールを教えるんですよ。取れないの?って聞いたらなんだらかんだらだから取れないの!と言われましてね・・ただ毛虫のようでちょっと怖いんですよ。

わたし面くいじゃないので、不細工でも美人でもなんでもOKなのがいつも災いを呼んでいます。
Commented by murayasu at 2011-10-06 20:13 x
今晩は。
これ事後談がありまして、当時は私は百貨店で販売員をしていました。ある日昇りエスカレーターの方を何気に見ていたら「付けまつげちゃん」と「怖いお兄いさん」が此方に向かって来るのがみえたので、店長に私を訪ねて来たら、退社したと伝えて下さいと言ってバックヤードに逃げ込みました。すんなり帰ってくれたみたいで以降、来る事はありませんでした。怖いお兄さんはマツゲちゃんの何だったかは今も謎です。
Commented by brighthorn at 2011-10-07 05:41
murayasu さん

きっとつけまつげちゃんの本物のお兄ちゃんです。
お会いしていれば、今頃、名古屋コーチンの飼育でもやっていたかもしれません。本日、わが相棒が愛知県庁に行きます。