懐かしくなってしまいました・・・

c0087396_16183052.jpg
c0087396_1632466.jpg
高校時代が懐かしくなり、高校のホームページにアクセスしてみたら、制服も変わり、また耐震補強をした校舎や空調機の設置など僕らの時代と異なった環境の良さに驚きでした。

我々の時代も地下に食堂はありましたが厨房はなく、代わりに喫茶コーナーと言うものであって昼時は担当の女子生徒がコーラやコーヒー、レスカなどの給仕をしていました。その脇にはパン屋があり惣菜パンやお弁当、牛乳類を販売していました。

わたしは弁当を作ってもらって持ち込んでいましたが、たいがいは1時間目の授業が終わったら弁当を食ってしまって昼時には女子の弁当を横目に見つつ、いいのがあると味見と称して「ひとつ、ちょ~だ~い?」してました。でもそれでも腹が減るのでパン屋で惣菜パンを買って食ってましたっけ。

腹ごしらえを終えたら昼休みには、廊下で「ブルース・リー」ごっこをクラス対抗で行ったり、ミニボールでサッカーをしたり、軟式のテニスボールでキャッチボールをしたり、他のクラスに遊びに行ったりと1時間の昼休みを堪能していたように記憶しています。

女子生徒の中では屋上でキャンディーズやピンクレディの振り付けを真似している子も数グループいまして、そのうちの一人が宝塚に入学したと聞いた時は驚きました・・・

我々の高校は正方形の校舎の配置になっていて中央に「中庭」と称する広場がありました。ここではインターハイなどに出場する部活があれば応援団が壮行会を行って我々は校舎の廊下の窓を開け、拍手などをして見学していましたね。

それでは読者の皆様に質問です。

1. 共学でしたか?
2. クラブ活動はしていましたか?
3. 男女交際(特定の子と)していましたか?
4. 1時間目が終わったら弁当食ってましたか?
5. 昼休み時のもっぱらの遊びと言ったら?
6. 放課後の生活は?
7. 他の高校との交流は?
8. 制服はありましたか?あったなら学ランですか?ブレザーですか?
9. 校舎内での上履きは?小生はスリッパでした。
10.柔剣道大会はありましたか?剣道で面着用の際に衛生的観点で使用した「面ピット」の着用経験はありますか?
11.シェイク(朱印) は1日何回でしたか?
12.リーゼントかアイパーやりましたか?
13.女子の髪の毛の香りを吸引しましたか?小生はしました。
14.体操服はこまめに洗ってましたか?わたし達は洗わないでかなり雑巾臭くしていました。女子に嫌がられましたっけ。
15.靴は?小生はローファーでした。

[PR]

by brighthorn | 2011-08-26 16:05 | from Brighthorn | Comments(21)

Commented by murayasu at 2011-08-26 21:20 x
朝は眠いのに起こされて、朝飯食わずに学校へ1時間目が終わったら無心に弁当食べるのよ・・・受験生ブルースのまんまですね。
1.むさ苦しい男子のみの工業でした。2.1年剣道部2年~音楽部でした3.女ッ気なし4.弁当なしのため食べれません。5.ザトウ一ごっこ6.フォークソングの練習と機関紙作り7.交流を拒否されてました。8.学ラン(マンボズボン改)9.スリッパ10.大会なし、着用経験なし11.シェイク?12.1年(全員)五分刈2年~リーゼント13.したかった14.全員、雑巾くさいのが当たり前でした。15.スニーカーでした。
Commented by サントラ at 2011-08-26 22:42 x
brighthornさん
1.工業高校で男子校(murayasuさんとまた共通点が)でした、機械製図が苦手でした。2.遊ぶのが忙しくて当然やってません。4.昼休みにハシとスプーンを手にハゲタカをやっていました(スイマセン)昼代浮かせてバイクのガス代に回していました(笑)6.バイトとバイクに明け暮れてました。8.黒の定番学生服でしたがカッコ付けてました。12,2年生までは坊主頭でした、3年から長髪が許されて相当うれしかった。15.先般の大正靴(地元だけの呼び名だったんでしょうね)が大流行でした。結論、申告どおりのろくでもない高校生でした・・・すんまっせん!




Commented by sunlife at 2011-08-26 23:41 x
1. 共学でした(1_1)
2. 楽器系、運動系、文系と渡り歩いたのち、卒業時は映画系でした(2_2)
3. していましたが、成就しませんでした・・・(3_3)
4. 弁当を持っていってなかったので、2時間目が終わった頃に学食で食べてました(4_4)
5. 相性のイイ仲間とまったりと「親父」のような時間を過ごしていました(5_5)
6. 部室でイケない事ばかり・・・(6_6)
7. ほぼゼロ(7_7)
8. 学ランでした(8_8)
9. スリッパでした(9_9)
10.柔道の試合があったと思います(0_0)
11.化膿・・・じゃなくて、可能な限り何回でも(1_1)
12.高2の途中から事情があって「スポーツ刈り」でした(2_2)
13.吸引した記憶はないですネ(3_3)
14.指定の体操服がなかったので、みんなの使いまわしだったと思います(4_4)
15.オニツカタイガーの「ファブレ」でした(5_5)
Commented by suwakky at 2011-08-27 00:30 x
1. 共学でした(男7:女3)
2. 音楽部(音楽系は合唱部しかありませんでした)
3. 特定のガールフレンドがいました。清く正しいフレンドリーなお付き合いでした(何もしなかったということです)大学進学で自然消滅しました。
4. 学校では2時間目が終わったらが早弁タイムでした。
5. 中庭で男女楽しく話をするか部室で女の子達と練習してました。
6. クラブ活動のあとパチンコ屋にいってそのあとジャズ喫茶または麻雀してました。
7. 時々近くの女子高の校門前でナンパ、大会に行ったら女子高生に交流会の申し込み(一度も成功してません)
8. 学ランで履き物指定は革靴またはゲタでスニーカーは×でした。
9. 上履きは運動靴ただしメーカーや色は自由。
10.球技大会(バスケット、バレーボール)のみ
11.遠い過去で回数は記憶にないですが毎日だったような。。。
12.アイビーカットでわけ目にコテ当ててました。
13.記憶にないのでしてないと思います。
14.体操服はこまめに洗ってました。
15.靴はRegal製の革底で茶ローファーでした。
Commented by brighthorn at 2011-08-27 04:53
murayasu さん

11.のシェイクの回答が適切ではないですのでもう一度たのんます。ちなみにわたしは日に2貝です。

Commented by brighthorn at 2011-08-27 04:55
サントラさん

6.バイトは何をしてたんですか?ガソリンスタンドですか?

機械製図って歯車を書いたりするんですよね、コンパス使うのは難しいですね。

Commented by brighthorn at 2011-08-27 05:00
sunlife さん

やはり似たような高校時代だと思いました。映画系って撮影する方面ですか。ところで街で学ランを見なくなりましたね。
Commented by brighthorn at 2011-08-27 05:03
suwakky さん

なんか女に囲まれた高校時代ですね。うらやまし~
わたしなんかロッカーに入れていた体操服にカビが生えました。
家に持ってかえりゃいいのに・・・なぜか放置状態でした。
Commented by サントラ at 2011-08-27 07:32 x
brighthornさんグッドモーニングです!今日もキーボード生きています。
ピンポ~ン、あったり~です。日石のGSでやっていました、真冬は手洗い洗車の客がイヤでした、それと暇な時はコンクリートの床をスパークリングと言って洗剤をまいて棒ズリで擦るんですこれがきつくて。

港近くの酒屋のバイトでは、大瓶のビールケースを担いで階段上りが重たかったです。それと店に角打ちに来る近くの港湾労働者がジョッキのビールに一升瓶の安物ウイスキー(計り売り)をぶち込んで一気に飲むんですが、そばの労働下宿にしょっちゅう救急車がピーポーピーポー来ていました(笑)他にも色々やりましたよ。
Commented by murayasu at 2011-08-27 07:45 x
お早う御座います。
シェイクてマスター・・・のことですか?それでしたら毎日、3回、朝昼晩ですよ。
Commented by brighthorn at 2011-08-27 07:55
murayasu さん

学校行く前に1貝、学校の便所で2貝目、帰ってきてから夕飯前に3貝と認識してよいですか?1貝少なくはないですか?
Commented by HECKLE at 2011-08-27 09:30 x
おはようございます。

お答えします。

1. 男子220名、女子220名の共学でした
2. 先日も書いたように、テニス部でした
3. はい、先日も書いたように・・・
4. 私は2時間目が終わったら食べてました。昼休みは学食へGO!です
5. 紙を丸めたボールと、掃除の短い箒で、野球してました
6. 部活に行って、帰りは学校の近所のパン屋さんで、パンか肉まんなどを食べて(夏はアイスね)、飲み物は、チェリオでした
7. 思い起こせば、他校との交流は、全然なかったです
8. 普通の学ランでした。女子はセーラー服でもブレザーでもない、独自の制服だったような。今は母校は、近隣の学校と合併して、場所も変わり、同時に制服もブレザーに変わったようです。

文字数制限に引っ掛かったので、2度に分けます。
Commented by HECKLE at 2011-08-27 09:32 x
では、続きを・・・・

9. 上履きありで、スリッパでした(トイレのスリッパじゃなく、おじさんサンダル)
10.大会は、ソフトボール、バレーボール、テニス、サッカー、バスケットだけで、柔道剣道は無かったです。
柔道は、週1回の体育の授業があって、1年生の時は、腕立て・腹筋の基礎トレーニングの後、受け身ばかりやってました。2年になって初めて、技の指導があり、3年は試合させてもらってました。
大外刈り、小外刈り、大内刈り、小内刈り、背負い投げ、体落とし、内また、上四方固め、横四方固め、けさ固め くらいなか、教えてもらったのは。
背負い投げと、内またが得意技でした。上四方は、押さえこんだとき、相手の顔が、自分のおなかのあたりに来るので、くすぐったがりの私は、相手が動いただけで、笑いがこらえなくなるので、技にはなりませんでした。女子をけさ固めしたくなかったですか?
11.私、めっちゃ少ないですよ。2回(毎日じゃないし)
12.どちらもなし
13.もちろんしましたとも。
Commented by HECKLE at 2011-08-27 09:33 x
まだ、文字数が多かったので、3つになりました・・


14.自分で洗うことは無いので、一応綺麗な状態ではありました。
柔道着は、ほとんど洗ってなかったような・・・
15.ローファーとリーガルの「R」マークが入った、キャンバススニーカーでした。このスニーカー、マークが「F」や「P」などの偽物続発でしたよね。ちなみにバッグはマディソンバッグでした。

まぁ、ごくごく普通の高校生ですね。
Commented by brighthorn at 2011-08-27 12:38
HECKLEさん こんにちは

男女合わせて220名の高校って大きいですよねぇ~
女子そんなに沢山いるなんか「よりどりみどり」じゃないですか。うらやましい。靴の話ですが今の高校生もまさに同じですね、冬はデザートブーツくらい履いてもらいたいですわ。

ところで

>女子をけさ固めしたくなかったですか?

やりたかったですよ。けさ固めどころかバックしたかったですよ。
Commented by 1954年午 at 2011-08-27 15:51 x
はじめまして、とても楽しくいつも拝見しています。
高校のところに反応しました。
今、息子がここに通っています。

これからも楽しい文章楽しみにしています。
Commented by brighthorn at 2011-08-27 16:03
1954年午さん こんにちは いつも読んで頂いた上、書き込んでいただけるなんて・・・ありがとうございます。何年か前、甲子園出場が決まる東京大会の決勝戦に応援に行きました。甲子園での勇士のビデオもあったようですがあの時はゴジラ松井と戦いました。(と記憶しています)

息子さんがここだなんて優秀ですね。先生方も面倒見が良くてありがたく今でも思っています。

また書き込みされてください。幼稚な話題が豊富ですけど・・・・
息子さんにくれぐれもよろしくです。彼女にするなら音楽科か美術科だよって伝えてください。(今もあるなら) 
Commented by リップスティック at 2011-08-27 23:33 x
1. 女子高でした。
2. クラブ活動はしませんでした。
3. 特定のボーイフレンドはいませんでした。
4. ちゃんと昼食時間に学食で食べていました。
5. 友達とおしゃべりしてました。
6. 遠かったので家へ直帰でした。
7. 近くの男子校が甲子園出場を決めた時、応援に行くはずでしたが親戚の結婚式と重なったため行けませんでした。
8. 制服はありました。前後二つずつのボックスプリーツのスカートとジャケット、白いブラウスに棒タイでした。今は全然違うものにかわっています。
9. 上履きは白の運動靴でした。
10.柔剣道大会があったかどうか覚えていません。剣道をしたことがないので、「面ピット」の着用経験はありません。
11.記憶にございません。
12.当然やりません。
13.こちらも当然やりません。
14.モチロン体操服はこまめに洗っていましたよ。
15.靴はリーガルのローファーでした。
Commented by 芳村 at 2011-08-28 01:34 x
1.驚愕…じゃなくて(^^;共学でした
2.軟式テニス部と落語研究会に所属してました。
3.常に一方通行でした。というか未だに…
4.流石に1時限目では腹が減らなかったので…
5.校庭でサッカー、もしくは図書館で読書、あるいは屋上で惰眠貪るか
6.学校帰りにVANを置いている地元のメンズショップによくたむろしてました
7.殆どなかったです
8.男子は学ラン、女子はライトブルーのセーラー服でした
9.白の上履きでした
10.クラスマッチの一環として柔道部門があり、決勝まで生き残ったのですが最後に対戦相手の決死の腕固めで敗北しました(泣)
11.マックシェイクなら学校帰りに時々飲んでましたが…
12.うちらの頃は不良=チェッカーズヘアの時代で、リーゼントは最後の一人が踏ん張っていただけでした。
13.女子の座っていた椅子に間髪入れず座ったことはあります
14.体操服はこまめに洗ってましたが、柔道着は持って帰るのが面倒でついロッカーに放りっぱなしになり、学期末の頃にはすえた匂いが漂ってました
15.PUMAのスニーカー→ハルタのローファー→リーガルのローファーと、年々ステップアップしていきました。
Commented by brighthorn at 2011-08-28 05:50
リップスティック さん おはようございます。

回答をありがとうございます。高校の制服っていまや高校選びのキーポイントとなっているようです。わたしの高校の女子もリップさんの制服に似たボックス・プリに棒タイ(約6mm程度)のでした。

さて、>13.女子の髪の毛の香り・・・ですが、わたしの深い研究によると当時出ていたシャンプーの香りだったとわかっています。それではリップさん、リップさんがお使いになっていたシャンプーはなんだったでしょうか。
Commented by brighthorn at 2011-08-28 05:55
芳村さん

マックシェイクは一日何回飲んでましたかっと言う質問ですので正確に回答願います。
>13.女子の座っていた椅子・・・
わかります。女子尻肌ぬくもり・・・ですよね。女子によりましたが結構うれしかったりしました。
当時の女子とは今、連絡取れますか。。。ここがキーポイントです。