イケてるモノ

いつからあるのかわからないが、あらためて見てみると「わりとイケてるじゃーん」って思うモノがある。

◆ 黒白カラーなトイレットマット。
c0087396_5581884.jpg
◆ もはや天水を貯めて利用すべき時が20年前からやってきていた。タテ樋からの雨水を分岐しタンクに貯水、水圧は無いが天然水利用。手書きの文字が泣かせるねぇ~
c0087396_633698.jpg
◆ 某施設の「誰でもトイレ」(昔は身障者用トイレと呼んでいたが今はそう呼ばなくなった)、どっちからまたがるんじゃい?と思う医療用便器、「評判がわりといいんですよ・・・」と施設管理者が言う。便器は理屈じゃ語れない。左手前にあるのがベビー用の椅子。公共施設のトイレが格段と「どんな方にも優しく」なってきたのはつい最近ですね。写真のトイレは、昔の建物のトイレを現代にあわせ改修を続けてきたトイレです。駅や空港などに設置してある「誰でもトイレ」は健常者が利用しても良いので混雑中は「誰でもトイレ」を使いましょう。広いし衛生的だし非常ベル完備の最高の空間です。
c0087396_613278.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-09-07 06:29 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by マスオさん at 2011-09-07 12:14 x
こんにちは。

押しだし式の私にとって、誰でもトイレは心の日曜日ですね!
最初から入ってしまうこともしばしばです。

でも先日、上野の国立博物館に言ったら「障害者用」と書いてました。
躊躇したけど、使ってしまった。

躊躇させるな!
Commented by murayasu at 2011-09-07 19:44 x
今晩は。
「誰でもトイレ」いい呼び方ですね。広くてキレイなので私もよく使います。医療用便器は変な形の便器と思ってましたがどちら向きでもいいとは判りませんでした。
Commented by brighthorn at 2011-09-07 20:33
マスオさん さん

上野の国立博物館はまだトイレに関してはリファインされていないようです。「障害者」ってキツイ言葉ですよね。
今後は「誰でもトイレ」をお使いください。ひと時を保障します。
Commented by brighthorn at 2011-09-07 20:34
murayasu さん

スケベ椅子にたまーに座りたいと思うのですが、冷静になる大人に成長してしまいましたのでドラマが見えてしまいます。
Commented by murayasu at 2011-09-07 21:06 x
今晩は。
スケベ椅子いいですね。何十年も座っていません・・・・・
bhさん、こんな時間まで起きていて3時半起床できるんですか?
Commented by brighthorn at 2011-09-07 21:28
murayasuさん

仕事で一日出ていたので今は自宅で設計の仕事をしています。とにかく役所相手なので疲れます。
Commented by リップスティック at 2011-09-08 00:10 x
「誰でもトイレ」、混んでる時は使わせていただきます。
Commented by brighthorn at 2011-09-08 05:15
リップスティック さん

わたしは京都タワーに向かう地下アーケードに設置されている「誰でもトイレ」が京都Lifeでの「練り場」になっています。