ズーだけは・・・

デパでネクタイは買えても、ズーだけは買えないのには理由がある。

わたしは20代そこそこに渋谷の東急本店の紳士服売り場にお年玉を握ってズーを買いに行きました。コレだけで大人の道に入り込んだようでコーフンし、かなり汗をかきました。あの当時はズーの事をスラックスと呼んでいた時代で今のように「パンツ」と呼ばなかった時代です。パンツと呼び方を変えたのはこれは業界の「罪」のような気がします。なぜならば「パンツ」=下着=BVDの白パンとわたし自身が定義していましたし、今でもパンツが黒とか紺とかに変わっても若い頃の考えと申しますか「信念」(パンツにも信念があって)を変わっていないからです。日本人ならズボンと呼ぼうではありませんか!

話を戻しますが・・・・・

c0087396_7103866.jpgデパの売り子って昨日のJ.Pressの酒井澄子ちゃんも同じでしたが、買い手をなめるように下から上まで見てしまうのが業界のクセのようです。これは東急本店の当時の紺色制服のおば様と変わりはありません。きっと心の中で「この短足め!」とか「このズグ玉め!」とか「おめえがIVY?トラッド?笑わせんじゃねぇよ!」とか「こいつ乗せれば売り上げ20万だわよ」とか「歯を磨いて出直しな!」とか「こいつのウンチク語りに付き合いたくないな」とか思われているんだろうなぁ~と思うと泣きたくなるってなもんですね。




ズーはまずウエストサイズから決めて・・というか何本か持って更衣室に入場いたしますが、わたしのように大人の道のビキナーは、更衣室に先に入り、カーテンから顔を出し、「こっちこっち!」とおばちゃんを呼んでからウエストを申告しチャコールグレーのズーが欲しいと伝えました。

逆コースをたどったおかげで、申告したズーを持ってきたおばちゃんに試着した結果を報告、「ウエストがきついっす」なんて言うから、「あのぅ、お客様・・・まず先にウエストを計測しましょう。。」と嫌な顔をされて、その上、試着したズーの裾を踏んづけて更衣室の壁にドーンとおでこからぶつかったりしましてね、それ以来なるべくならズーを試着せず買うようにしているのですが、本来の姿ではないのはわかっております。

ユニクロはその点、実にシンプルな買い方が出来るのがいいです。東急本店のようにおば様がまとわり付かない状態で選べ、そして更衣室の何かで試着し伸び縮みをしてフィット感を確かめた上、カーテンから顔を出し担当の売り子さんを手招きし裾の位置を決めてもらう、いわゆる最低限の会話で購入できるので今やズーはユニクロになりました。

ところで、VAN.Jacの日の出のセール・・・・試着室に持ち込んだセールのズー あれほど甘い管理じゃズーを試着したまま逃げれそうです。その条件は同色のズーを着ていけばわかるもんですか! どなたかチャレンジされませんか? わたし身元引受人になりますよ。
[PR]

by brighthorn | 2011-09-13 06:58 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by IVY大好き=太田 at 2011-09-13 13:36 x
こんにちは、話題違いますが昼飯豪華ですね…。
わたしは350円の定食を社食で食べました。

アパレルの悪い癖なんでしょうね…確かにお金がありそうな客にはまとわり付きます。

ユニクロはシンプルです。

こちらも偉そうに買い物を楽しみませんか。
Commented by brighthorn at 2011-09-13 15:31

>昼飯豪華ですね…。
なにを言いますか・・・社食があるなんかうらやましいですよ。
350円で昼飯なんか食えませんです。最低でも500円コースです。

ユニクロでゴタク並べて買い物してたら笑われたりして。
Commented by murayasu at 2011-09-13 20:23 x
今晩は。
買い手をなめるように下から上まで見てしまう・・・・もとデパの売り子だった私が訳を説明いたします。デーパートのズー売り場は各メーカーより派遣された販売員です。各売り場にルールがあり来店されるお客に接客できる順番が決まられています。順番が来たとき自分のメーカの品物が売れないと判断してパスして次の順番にすることも出来ます。
真剣勝負で自社の品物が売れるお客様かそうでないか上から下まで観察します。
Commented by brighthorn at 2011-09-14 05:00
murayasu さん

業界の法則をありがとうございます。売れないと判断したら能面のような顔して離れていく売り子さんも見受けられます。あら、もう行っちゃうの?ってそんな気持をしています。
しかしですよ、一日中、立って接客されていますが大変疲れると思いますが、これは「慣れ」だけで克服できるのでしょうか。
Commented by murayasu at 2011-09-14 20:36 x
今晩は。
販売員になりたての2~3週間は足がパンパンに張って毎日、痛かったった。その後は慣れて痛くなくなりました。毎日、毎日が忙しいわけではありません、土日、祝祭日以外は30分に1回くらいは休憩室でタバコ吸ってジュースのんでその休憩室にいる他の売り場のオネーサンウオッチングしてました。休憩できてオネーサンウオッチングも楽しめ一石二鳥です。
Commented by リップスティック at 2011-09-14 22:42 x
私はカジュアルなズーはユニクロで買うことが多いですね。気に入ったズーがあれば、同じ物を2本買います。試着はしますが、股下の長さを決めていますので、試着室のカーテンから顔を出して担当のオネーサンを呼ぶことはありません。
Commented by brighthorn at 2011-09-15 05:15
murayasu さん
たしかに平日は暇そうですよね。かわいそうなくらいです。ちょっとだけでも買う気のあるお客さんが来てくれれば精も出せるのに、ヨットで風の無い「なぎ」状態じゃ、目先はおねえさんしかありませんね。わかります。
Commented by brighthorn at 2011-09-15 05:17
リップスティック さん

わたしなんか足が短いので、かならず「恥ずかしながら・・・」と前置きしてカーテン開けて担当を呼びます。これだからズーは買いたくありませんが、近日中に一本買う予定です。