抑止力にはコレ

とかく人(役人やブログ主、何々会の会長、町内会・・・)は、人の上に立ってモノを言いたいものである。わたしは、何度「すばらしいお言葉」を聞いてきただろうか?。しかし残念ながら、それはその時の感情であったり、思いつきであったり、どっかの本で得たフレーズを使ってみたかった程度の言葉であったようで何度も裏切られ「言った言わない」論争に突き進んでしまうものである。 

ま、その為の抑止力にわたしは、こんな録音機を使っていました。(過去形)
c0087396_5315882.jpg
現在ではこんなテープ機からIC録音機に変わっていますが、コレを使っていました。何がコレなのかと説明すると、録音カセットTapeの回転が相手に見えるように置くことが出来るからです。それは人(動物)は目の前で動いているものが気になる習性があるからです。「録音されないように」と言われる方もいますが、その場合は1台を停止させ、胸ポケットに隠し持ったもう一台の機器でマイクを通して録音するようにしていました。だからいつも二台必要でした。

今は違いますが、我々にも制服のようなジャケットがありそれは薄手のLLビーンのそれに似たエンジニアジャケットのようなもので、胸のポッケは鉛筆や色鉛筆や定規を何本もさす事ができ、電卓なども入れられるように腰に大きなポッケがありました(今は廃棄処分しました)。このジャケットだと隠し持った録音機器が見破られないので打ち合わせにはわざわざ着替えて出かけたものです。

現在は、経験上、人の言葉は信用しないようにしていますのでこんな事はしません。
これをしていたのはまだかけだしの頃でした。

しかし、この録音テープ機器の抑止力は破壊力抜群で、相手は言葉を選んで話すようになりますし、「対等な立場」も守られるようになりました。

◆ 言った言わない論争、そもそも論はいつも平行線で終わります。
[PR]

by brighthorn | 2011-09-14 05:43 | from Brighthorn | Comments(6)

Commented by murayasu at 2011-09-14 20:42 x
今晩は。
最後の「800円」読むまでジーンときてました。世間は甘くない!
Commented by リップスティック at 2011-09-14 23:37 x
感動して読んでいたのに、最後の「800円」でガクッときました。
Commented by brighthorn at 2011-09-15 05:19
murayasu さん

これって払うべきなのか、勝手にいれたてんぷらなのに。
わたしも良い話しだなぁと思ってましたが、最後の800円の意味を取るまでしばし時間かかりました。
Commented by brighthorn at 2011-09-15 05:20
リップスティック さん

役所仕事と同じで、クールに対応しないと裏切られますね。
Commented by リップスティック at 2011-09-15 14:23 x
友人同志でも「言った、言わない」で人間関係がおかしくなるのに、先生のような神経を使うお仕事となると尚更ですよね。録音テープ機器を用意されていたお気持ちが良くわかります。仕事は対等に、そしてお互いに気持ち良くやりたいものですね。
Commented by brighthorn at 2011-09-15 17:36
リップスティック さん

ほんの一言で不愉快になって狂犬病になる場合があるので、モノの言い方ひとつですよね。昔はその人がはっきりと言ったことを突然反対の事を言い出しても黙っていましたが、今はちゃんと指摘するようにしました。顔から血の気が引くのを何度も見ました。