人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テクニシャンだなぁ~

◆ 本日のドーナッツ 
「The U.S. Armed Forces Medley On Fingerstyle Guitar by Jim Deeming 」
テクニシャンだなぁ~_c0087396_13127100.jpg
ギターの音色で聴く行進曲もまたよろし!わたしの「モミジ」のような手じゃ無理ですわ。

◆ 特別レッスンもあるようです。
◆ Jimおじさんのウェブサイトをのぞいてみましょう!
Commented by Marji at 2011-09-14 14:35 x
マーチネタ すみません遅れましたが、

http://www.youtube.com/watch?v=U2XRV2dabis&feature=related

7分30秒くらいからがいい感じです。
Commented by brighthorn at 2011-09-14 16:09
Marji さん

守るも攻めるも・・ですね。
白のゲートル姿がりりしいですね。
この曲はいつごろから日本軍のマーチとなったのでしょうね。
Commented by リップスティック at 2011-09-14 23:40 x
元気な行進曲もギターで聞くと、しっとりした感じになりますね。
Commented by brighthorn at 2011-09-15 05:23
リップスティックさん

クラッシックギターの音色は慣れていましたが、マーチをギターで聴くなんて感動でしたよ。
Commented by Marji at 2011-09-15 10:08 x
>この曲はいつごろから日本軍のマーチとなったのでしょうね
私の持っているCDの解説によると初演は明治43年、日本海軍による制定は大正元年だということです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B8%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%AD%98%E7%9B%A4-%E8%BB%8D%E8%89%A6%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6-%E8%A1%8C%E9%80%B2%E6%9B%B2/dp/B00005F70S/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1316048709&sr=8-2

付け足しですがマーチといえばハワイのこれが好き
http://www.youtube.com/watch?v=iJ7sawLuoE8

ドイツは何と言ってもこれが好きです
http://www.youtube.com/watch?v=gpIIqUt6L6U
Commented by brighthorn at 2011-09-15 11:13
Marji さん

ありがとうございます。軍艦マーチ=横須賀三笠=パチンコ屋の流れになっています。

ハワイにドイツ、国が違えばメロディも違いますね。

ドイツのマーチ、壮大ですね。曲は知っていましたがドイツ産だとは知りませんでした。ハイル!ヒットラーの時代からあったんですかね。

ハワイは聞いたことがありました。

ヨーロッパも捨てがたいですし、歴史ありますね。
Commented by Marji at 2011-09-15 13:02 x
ドイツのは「旧友」=「Alte Kameraden」という曲です。
先日行ったイスタンブールの軍事博物館では毎日この軍楽隊の演奏をやっています。これも好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=kpOl4kxgD1c&feature=fvwrel
Commented by brighthorn at 2011-09-15 13:29
Marji さん

この曲、どっかのTV番組で聞いたことがあります。
六本木のプールでトルコ人と知り合いがいまして彼らは本当に生まれた国を誇りに思っている気持ちが日本人より強く感じられます。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2011-09-14 13:14 | ギター道場 | Comments(8)