人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これからのフリマ生活

皆さん、おはようございます。写真はわたくしの商売道具「レベル測量機器」(経費かけてます)です。かなりヴィンテージなモノですが、この機械で敷地や道路の高低差を測りなんだらかんだらと頑張って頂いて現在は道具入れの片隅で余生を送ってもらっています。このレベル測量器、かなり望遠でなおかつビシッと決まる照準、レンズの奥底にある十字線を見ているとまるで自分がスナイパー(コルク13の気持)になったようですが時に物干のヒラヒラに照準があってしまう場合もありました。質感までよく見えます。航海士には六分儀、土木屋、建築屋(士)にはレベル測量器です。
これからのフリマ生活_c0087396_6513522.jpg


これからのフリマ生活_c0087396_7493623.jpg


これからのフリマ生活_c0087396_8191091.jpg

これからのフリマ生活_c0087396_6581511.jpg先日のフリマからわたくしは双眼鏡を探しています。それもガラクタのようなものではなく「まじめな双眼鏡」です。双眼鏡が欲しくなったのはほかでもありません、ドイツ軍のロンメル将軍が首から下げているのを見て、「かっこいいなぁ~」なんて発作的に思ったからであります。わたくしもこんなの首から下げて上野動物園でチンパンジーを見るのもいいかな??なんて思って・・・・・どうでしょう。

ちなみに測量器は首から下げるものではなく三脚というどっしりとした土台に据えるものですから、わたしのニーズをかなえる事はできません。本日は明治公園のフリマです。





◆ 連休の初日 ドキュメンタリーでも見ましょう!
それでは「100人の20世紀 『ロンメル』」です。


Commented by Marji at 2011-09-17 08:40 x
おはようございます。双眼鏡ですか。私はNIKONの古いマーク入りのものとシュタイナーを所有しています。双眼鏡は結構奥が深そうです。
ZEISSのものがいずれは欲しくなると思っています。道具としては、たしなみ程度には確保しておきたい一品です。
Commented by murayasu at 2011-09-17 09:44 x
お早う御座います。
3連休、良いですね。私は祝祭日は出勤ですので土日の二日間です。
どんな道具でもプロ仕様の道具は機能重視で丈夫に出来ていて、いいですよね。私もレベル測量器でヒラヒラに照準合わせたいです。
Commented by brighthorn at 2011-09-17 12:58
Marji さん とりあえず1000円で手に入れました。よく見えます。いつかはNIKONを・・・・・これも毎日のおもちゃとなってしまいそうです。
Commented by brighthorn at 2011-09-17 13:00
murayasuさん

ヒラヒラに照準を合わせて、にんまりしていた時、オーナーが実はおばちゃんだった・・・その時の気分ってよくないです。、。
Commented by リップスティック at 2011-09-18 00:11 x
「レベル測量器」というんですね。私もちょっと覗いてみたいです。
ロンメル将軍は敵対したイギリス軍の元兵士達からも賞賛されているんですね。いいお顔をされていますね。
Commented by brighthorn at 2011-09-18 06:14
リップスティック さん

レベル測量器は本当に大きく写ります。照準もビシッでん十万だけの事はあります。
ロンメル、最後はかわいそうでしたね。いい顔してましたね。
Commented by Gunclub at 2011-09-19 17:58 x
 brighthornさん、こんばんわ。

 実はほとぼり醒めるの待ってました。
 DAK(ドイツアフリカ軍団)vsイギリス第八軍。
 一号、二号、三号、四号、88mm、グライフに、グラント、クルセーダー、マチルダと、ほとんどプラモで作ったなぁ・・・
Commented by brighthorn at 2011-09-19 18:20
Gunclubさん

わたしもタミアニュースを参考に情景を作りましたよ。
迷彩を塗るのにピースコンを買いました。
楽しかったですね。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2011-09-17 07:18 | フリマ生活 | Comments(8)