スケボーしてればモテると勘違いしていた時代。

c0087396_5245066.jpg
c0087396_5253789.jpg
c0087396_5401336.jpg
わたくしがスケボーなるものを学生時代(30年も前)に購入したその現物が我が家の床下で寝ていたのを先日の連休に発見し、手を叩かんばかりに喜んで003.gif、オイリー(油を挿す事)しました。

あの当時、スケボーやフリスビーが当時の若者の「たしなみ」に位置づけられておりましてね、NOWなわたしもオンボロレオーネのトランクにスケボーとフリスビーを忍ばせていました。事あるごとにつうかギャラリーが多そうな場所に停めてトランクからスケボーを取り出しガーガーやってましたが、そんな我々に釣られるバカ娘が一人もおらず、最後はハイスピードでコーナーを曲がりきれず電柱に激突して「もうこんなモノに二度と乗ってやるものか!」047.gifと思い、床下収納(建物の外部・・縁の下収納)してしまったスケボーなのです。

地味なスケボーでしたが、上手になったら「裏に自分で何か書くのが・・・ツゥー」なんて当時の某有名上野のスポーツ店(ムラサキスポーツだったかと思う)の店員に言われ、わたくしは意味もわからず両手のこぶしを胸の位置で握り締め「頑張りマース!」なんてやらかした記憶があります。
まともに乗れるまで何度くじいたでしょうか、何度転んだでしょうか、何度スケボーより先に肉体が飛んで行ったでしょうか・・・・・でもね、またやってみようかなぁ~って思ったんですよ。


当時、仕舞う時に車軸と可動部にグリスを充填したので、30年後に開けてもちゃんとタイアは回りましたし、車軸もバンクしました。車軸のボルトを取り替えてあげれば見違えるようになりますね。

ちなみに赤じゅうたんは「ニードルパンチカーペット」です。油汚れはすべて二輪のメンテ時につけたものです。
[PR]

by brighthorn | 2011-09-21 05:52 | from Brighthorn | Comments(16)

Commented by IVY大好き=太田 at 2011-09-21 09:06 x
おはようございます。

あったあった勘違い、スケボー片手に以前在った渋谷・東急文化会館屋上のカリフォルニアパーク通ってました。

休みの日には、千葉の房総に在ったスケボーパークにとか車を走らせたなぁ~。

結果、スケボーとは関係なくモテキ到来!
Commented by brighthorn at 2011-09-21 11:12
IVY大好き=太田 さん

こんにちわ。
東急文化会館ってプラネタリウムのあったビルですよね。あの屋上はよく行きました。友達との待ち合わせは1階の映画館のパンテオンの前といつも決めていました。

IVY大好き=太田 さんは、まさにポパイから抜け出したLifeをしていたようですね。今でもスケボーで来ますか? 楽しかったですよね。わたしは街場の公園か代々木公園で遊びました。
Commented by マスオさん at 2011-09-21 11:46 x
すみません、スケボー大嫌いなおじさんです。

といより、六本木の歩道でマナーのわるいスケボー乗りを見ると、
ついブチたくなってきます。

トラブルもイヤなので、基本的には家の近所でやってる連中以外には注意しません。
言うこと聞かなそうなやつでも
「ケーサツ通報するぞ」というと、退散します。

これって、老化現象でしょうかね。

やはりスケボーは決められたところでやってほしいものです。
Commented by brighthorn at 2011-09-21 12:53
マスオさん

嫌いだという前に乗ったことないでしょ・・・確かにマスオさんのおしゃる事はわかりますが、マナーのいい悪いはたしかにありますよね。公園の床のタイルを割ってしまったり・・・それはわたしも認めます。でもね、乗るとあのスピード感はたまらんのですよ。注意するのはマスオイズムでいいと思いますが、一度乗ってみてください。注意の仕方に重み増します。
(ただ怪我するんですけどね)
Commented by IVY大好き=太田 at 2011-09-21 19:19 x
台風の影響凄かったですね。

午前中で帰宅指示が会社では出たらしいです。

わたし有休を取っていたので家に、友人が渋谷で足止めと連絡が入りました!東急文化会館に短期間でしたがスケボーパークが屋上に在ったんですよ、何十年もやってないなぁ~スケボー。
Commented by murayasu at 2011-09-21 20:03 x
今晩は。
35~36年前にケンメリのスカイラインをシェアーしていた友達が、SCENEのスケボーとフリスビーを持っていて一緒に遊んでました。彼は中学時代に水泳の県大会で優勝したとかで、運動神経抜群なヤツでスイスイ乗れてました。私は運動オンチで全然だめでした。
Commented by brighthorn at 2011-09-21 20:22
IVY大好き=太田 さん

六本木のプールから出たら日比谷線がストップとの事、プル友(女性)と一緒に同一方面だったので歩いて帰ってきました。いんやぁ疲れました。
スケボー、一台いかがですか?
Commented by brighthorn at 2011-09-21 20:25
murayasu さん

わたしの遊びは坂道をずっと下りていくんですよ。これがスピード感があって「怖楽し」なんです。ブレーキなんかありませんから、怖くなったら脱出です。あぁ、小型のエンジンがついたスケボーもありましたね。
Commented by murayasu at 2011-09-21 20:57 x
「怖楽し」判ります。話は変わりますが昨日、あかの他人のブラとパンTを入手(入手方法はオアズケ男への神からのプレゼントとしておきます)致しました。ブラミッキーやりましたが「エロ楽し」かったです。
Commented by brighthorn at 2011-09-21 22:45
murayasu さん

今度、ブラミッキーしながら徒競走をやったら楽しいでしょうね。
あかの他人でこそブラミッキーですね!
Commented by マスオさん at 2011-09-21 22:50 x
そーいえば、乗ったことないな〜。

でも、近所で注意するのは止めません。
単純に老人と子どもには危ないです。

実際、六本木ヒルズで目の前にスケボーが飛んできたことがありました。
注意しましたが、聞く耳もたず「うるせえ、このボケ!」

投げ飛ばしてやればと今でも思います。
Commented by brighthorn at 2011-09-21 22:59
マスオさん

こんばんわ

注意することはいいことだと思います。

今度二人乗りしましょう。
Commented by リップスティック at 2011-09-21 23:21 x
ボードに二人乗りで座って坂道を下りて行く人もいますよね。私はスケボーをやったことがありませんが、「怖楽し」の気持ち、わかりますよ。
Commented by brighthorn at 2011-09-21 23:24
リップスティック さん

それでは三人乗りで我が家から歩いて5分の急坂を下りていきましょう。
ブレーキを真ん中に座るリップさんにお願いしますね。足を広げて地面を靴を引っ掛けるようにするとブレーキになります。
Commented by キャメル at 2011-09-22 15:18 x
 Brighthornさん お久ぶりです!。
嵐の夜、女性と二人で暗い夜道を歩いたんだって!。 うらやましい!。
ところで、スケボー私の時代(1965年頃)はローラーサーフィンと云っていたような気が致します。 でもこれ、仲間内だけの呼び名かも?。私達は田園調布駅に下って行く並木道で、マナー良く滑って転んでおりました(笑)。
Commented by brighthorn at 2011-09-22 15:45
キャメルのアニキ、ご無沙汰しています。
先日は行かれなくてすいません。花のかほりの方がムサイオヤジ連中よりも魅力あるんですがなんとかしてください。

ローラーサーフィンって僕も呼んでいました。あの当時はまだ出始めでベニア板にローラースケートをくっつけたのを作ってもらって坂道を下っていました。僕は妹を後ろにまたがらせて滑っていきました。