ポラロイド

ジャバラが素敵なこのポラロイドカメラはいいなぁ~と思っています。
c0087396_527346.jpg
c0087396_1335551.jpg
昔、父が持っていましてね・・あの時はなんとも思わなかったのですが・・・我が家のどこかにしまい込まれていると思うのですが探しきれません。ポラロイドは決してきれいな写真とは思いませんが、あの機械的に出てくるフィルムとベロベロベロとめくった時に出てくる写真へのワクワク感、今のデジカメじゃ味わえませんね。
[PR]

by brighthorn | 2011-09-28 05:42 | from Brighthorn | Comments(11)

Commented by IVY大好き=太田 at 2011-09-28 20:59 x
懐かしいカメラ!!写してからちょっとして浮かび上がって来るんでしたか?

友人が持っていました。
Commented by IVY大好き=太田 at 2011-09-28 21:05 x
続き、
友人が持っていたタイプと若干違うかな(T_T)

友人のが少し大きかったような気がします。
Commented by サントラ at 2011-09-28 22:03 x
brighthornさん
ポラロイドカメラ、昔はスナックやバーの常備品でしたね。ストロボが光ると何秒かしてべ~と下から出てきましたね、まるでRストーンズのべロマークみたいに。
当時ネオン街に繰り出していたころは、翌朝二日酔いで背広をハンガーに掛け直す時に内ポケットに手を入れたら写真が入ってたりしました。ホワイトマーカーで店や女の子の名前が書いてあったりして、私の酔っぱらったアホヅラが写っていましたっけ(笑)
Commented by リップスティック at 2011-09-28 23:11 x
昔、私の父もポラロイドカメラを持っていました。撮ったその場で写真が見られるというのは、楽しかったですね。
Commented by brighthorn at 2011-09-29 05:22
IVY大好き=太田 さん

このポラロイドは初期型なんですよね、写りは悪いしプラスチッキーだし見た目の質感は悪いのですが古い物好きの私には宝に見えちゃって。。現代版もあるんですが色気が足りません。
Commented by brighthorn at 2011-09-29 05:24
サントラさん

まさに夜の記念写真にはぴったりのカメラでした。ノーパン喫茶なので1ショット2,000円でやってました。京都のスパゲッティ屋の店内にはこのポラロイド写真がわんさか飾ってあり、なんかとてつもなく綺麗でした。夜の帝王もやってらしたんですね。
Commented by brighthorn at 2011-09-29 05:25
リップスティック さん

インスタントカメラとかって呼ばれていましたね。撮ったその場で見えるけど一枚辺りの単価が高いので取り直しはできませんでしたね。
Commented by サントラ at 2011-09-29 22:45 x
brighthornさん
当時会社で同級生のポン友が夜の帝王でした。私は自分から誘うタイプじゃないんですが、付き合いは悪い方じゃないと思うし、行けば調子に乗るタイプなんです。当時そいつともう一人の3人が仲良しで博多で飲むと必ず中洲に行ってましたね。そいつがハシゴが好きでエンジンがかかると2~3軒顔を出さないと気が済まない店がありましてよく付き合わされてましたよ。終列に間に合わなくなってそいつの中洲彼女のアパートに、よくごろ寝していました。20年ちょっと前の話ですから40前で一番元気が良かったし子供も小さかったので小遣いも結構もらえてましたが、今ではその両方がダメです。サラリーマン人生の中でも一番脂がのりきったころだったと今振り返れば思います。現在定年延長している私も来年の7月にいよいよ定年退職を迎えます。嘱託で雇ってくれれば、もう5年位働くつもりでいます。
Commented by brighthorn at 2011-09-30 07:55
サントラさん

わたしは夜の帝王切開で朝の帝王を長年やってます。
福岡には仕事で何度も行っています。中州では知り合いの女性につれてもらって飲んだことがあります。エビがとってもおいしかったです。
福岡競艇の設計は若い頃に絡んだことがありますし、航空管制部もから見ました。(ここは増築の設計しました)

もう定年ですか。お疲れ様です。わたしはもう疲れたのでやめたいと思ったりしてます。(一休みすればいいのですが、建築設計はやることが多く、そしてこまいので疲れます)
わたしも中州に女が欲しいです。
Commented by murayasu at 2011-10-01 00:12 x
bhさん、サントラさん、今晩は。
20年ほど前に博多大丸さんの担当だったころ、中洲で数回飲むました。定休日特紹会の準備の手伝いで行き、準備が済むと皆で午後10ぐらいから午前2時くらいまで飲んでいました。居酒屋から始まりスナックの次にカラオケに行き(他のショップの綺麗な女店長のハイヒールビール飲みとかしました)千鳥足でビジネスホテルまで帰りました。愉快で楽しい九州の人達が大好きです。
Commented by brighthorn at 2011-10-01 13:30
murayasu さん

九州の女の人って綺麗どころが沢山いますよね。
帰るに帰れない・・そんな感じですね。