ウソのような本当の話・・・

c0087396_6393717.jpgわたくしのもっぱらの楽しみは、双眼鏡でご町内のありとあらゆる部分を覗くことであるが、一番の楽しみはちょっと前に完成したばかりの超高層マンションを覗くことなのであります。覗くという言葉はよくありませんので、ここでは「建物の垂直度を目視で計測している」と読み替えて頂いた方がありがたいのですね。双眼鏡は母のランの温室に置かせていただいて遠い目の前に立つ対象物の計測を行っています。



さて、本日は天気が良いし空気も朝なので透き通り、それはそれはまたも無い「計測日和」でした。デジタルカメラの望遠を最大にして写すと下記の写真の通りですが、ここを双眼鏡で除くと目の前にマンションのバルコニーが見えます。
c0087396_6432648.jpg
建物の垂直度を計測していますから、あるZ軸を仮定し下から上、上から下と計測していたら、ある階でちょうどわたくし位の方が手持ちの天体望遠鏡で(はっきりと白いボディが見えた)こちらを覗いているのが見えました。

気の弱いわたくしですから、  「ハッ!」 として計測器を手から落としそうになりましたが、気を取り直してもう一度計測すると、奴はまだこちらを見ているではありませんか。もしかして、お山の上の我が家の計測場所がバレたかも知れませんが、手を振ってみても反応無かったので一安心でした。でも明日も計測して奴が手を振り返したら、今度はボードを掲げ「ボード信号」を送ろうと思っているのです。「あんたも、好きねぇ~」って

信号といえば、わたしハムの免許でも取得し無線ワールドにデビューしたいと中学生の頃から思っていたのを思い出しました。

今度のトレッキングに双眼鏡を持っていこうと思っています。トレッキングの事ですが申し込んだ情報ってすぐ伝達され、昨晩は当日同伴するトレーナーの女性に「参加されるようですね、天気良ければ最高ですね!、当日は休まないように」と言われました、本当は金払ってても、土壇場になったら行くのやめようかなって思っていたところなのです。釘刺されました。
[PR]

by brighthorn | 2011-09-29 06:54 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by IVY大好き=太田 at 2011-09-29 07:04 x
お~!!
Z旗を掲げてやって下さい。

お互い手旗信号で会話も良いかな(T_T)

でも、相手が出来なければ会話も成立しませんね…。
Commented by brighthorn at 2011-09-29 07:11
IVY大好き=太田さん

手旗信号もいいですね。もし相手が気づいたら楽しいでしょうね。
なんて返してくるか・・・・
「バーカ」と返されたらがっかりですね。
Commented by サントラ at 2011-09-29 20:25 x
brighthornさん
ヒッチコックの裏窓みたいに(そう来ると思ったでしょ?)事件に巻き込まれないように気をつけて下さいね(笑)
ITバブルのヤングセレブが乱交パーティーなどやってたら目の保養になりますね、都心の億ションの高層階ならあり得るでしょう?
Commented by murayasu at 2011-09-29 21:03 x
垂直度計測ドキドキですね。そのドキドキが最高です。
私も中学生のころハム(アマチュア無線)の免許を取ろうと、通信講座で勉強しましたがテキストを見てもチンプンカンプンで直ぐ挫折しました。
Commented by リップスティック at 2011-09-29 23:48 x
奴も何かを計測しているのかもしれませんね。
Commented by brighthorn at 2011-09-30 05:13
サントラ さん

乱交まで見えたら最高ですね。あと窓際でやっていたらもっと最高です。そんな事考えると本格的な港湾用の固定式双眼鏡が欲しくなります。飛行機の管制塔には僕と同じ双眼鏡が置いてあります。
Commented by brighthorn at 2011-09-30 05:15
murayasuさん

ハム免許、けっこう難しいですね。「フレミングの左手の法則」とか「オームの法則」とかあって難しいですね。わたしエアバンドレシーバーならもっています。
Commented by brighthorn at 2011-09-30 05:16
リップスティック さん

きっと何かを計測していますね。高いところから見る計測はダイナミックでいろんなのが見えそうです。