暇2件

本日のわたしは格好よく言えばOFFでした。でも実際はいろいろとありまして自宅から出られない状態でした。実に暇、午前中はナカメのドコモに行って事を片付け、しかしですよ、大人の男が平日の午前中にジャンバー来てふらふらと歩いている姿はあまり格好よくありません。顔付きなんか「仕事モード」じゃないからだらしない。やはり男は仕事モードの顔が一番です。

さて、あまり暇だし今日は双眼鏡の最後の整備を行いましたが、それはどんなことかというと3枚ある接眼レンズのクモリ(うっかり見過ごすようなクモリ)を取る為にその部分をバラシ、磨く事でしたが、残念ながら中央のレンズは合わせレンズになっていてその合わせ目の接着剤がイタズラしているようでレンズを交換しないといけない事がわかり分解組み立てで終わりました。でもね、原因がわかるってとっても重要なことなんですよ。
c0087396_15195852.jpg
下の写真は合わせレンズです、調べると、この2つのレンズはバルサムと呼ばれる接着剤でぴったりと接着されているようですが経年変化で接着剤が切れてしまうようです。これを「バルサム切れ」と呼ぶようです。
c0087396_15201779.jpg
さて、次の暇つぶしです。二輪用の革ジャンがそろそろお出ましです。ですからジッパーちゃんの所に「ローソク」してあげました。ローソクするとしないとでは「滑り」が違います。(CRC556はモチが悪いのです。)
c0087396_15245438.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-10-07 15:27 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by 田沢雄一 at 2011-10-07 15:50 x
今日も暑いですね、オフのんびりが一番です。

平日の休みは得した気分じゃないですか?わたしは代休は平日と決めている口です。

不具合の原因解明おめでとうございます。

わたし田町にて時間調整中、暇だ。
Commented by brighthorn at 2011-10-07 15:53
田沢雄一さん

なんか休みの時は「目的」がないとさびしい気分です。
ところでわたし写真に写っているマグライトをどこかに置き忘れたようで探しまくっています。
都内に出てくることが多そうですね。
Commented by Gunclub at 2011-10-07 17:35 x
 brighthornさん、こんばんわ。

 週明けから九州へ出張ってましてようやく昨日自宅へ戻りました。で、本日今月分のブログを拝見、今コンプリートしました。「一気通貫」だと「平和」より迫力ありまくり。

 革ジャン、素晴らしくイイ味出てますね。先月末BSで「大脱走」見たので、サブリミナル頭で一瞬A2かと思いましたが、バラク・ディテールがさすが。こちらならATC着ていけます。ミリタリーなら破門かも(笑)

 でもホントは年上のもとカノ軍団(VanVan嬢他数名)とのコーデを考えられてのことなのでしょうね?
 
Commented by brighthorn at 2011-10-07 19:22
Gunclub さん

出張お疲れ様です。飛行機ですか?新幹線ですか?
VanVan嬢にはどちらかというとスタジャンがガキっぽくていいのですが、背中にもんもんが書かれているので何かあったら覚えられてやばいのでちょっと・・・

そういえば大阪集会ではGunclub さんは薔薇クーダしていましたね。見ましたよ。
Commented by murayasu at 2011-10-07 21:21 x
今晩は。
シンプルで渋くてカッコいい革ジャンですね。私の革ジャンくんにもローソクしてあげようかな。
Commented by brighthorn at 2011-10-08 06:09
murayasuさん

この革ジャンは本物のオートバイ用なんで二輪にまたがりライディングホームを取ったときはバチッと決まるシルエットになっていて腕の付け根に余裕があります。また裾のシャーリングはかなり強力で腰にぴったりと密着し風が腰から侵入しないようになっています。やはり専用ウェアって考えられています。

ローソク、してやってください。仏壇用がすべりがいいですよ。
Commented by リップスティック at 2011-10-08 22:46 x
レンズのクモリの原因がわかって良かったですね。原因がわからないと、いつまでも気になりますものね。
Commented by brighthorn at 2011-10-09 07:05
リップスティック さん

わたしの性格で満足いくまでやってしまうのです。
レンズの構造というか構成がわかって、ちょっとお利口になれました。