いろんな顔:副題「検便通知」

c0087396_685055.jpg
物事をやるとき、我々は「いろんな顔」して対応しています。飛行機に乗る時の顔は新幹線に乗る時の顔より強張っていますし、Shopで値段を負けてもらおうとする時の顔は妙に「下で顔」、何か自分への不始末には「客の強面顔」を使いわけて生きていますが、レディース&ジェントルマンの皆さん!において検便の時はどのような顔してやってらっしゃるのか聞きたいところです。

・・・というのは昨日、某健康組合からわたし宛に「お検便」の通知が来ました。40歳過ぎるとこんな検査を毎年繰り返しますが、この瞬間が「ベテラン」の気持となる要因でございますね。そういえば、明治公園のフリマでガラクタ屋が昔懐かしき、緑のキャップをした検便容器をひとつ50円で売っていまして、「いんやぁ~懐かしいなぁ~」と思って見つめていました。

わたくしが中学の頃、ときめく憧れの同級生女子の検便容器を見て、「あいつも僕と同じうんちするんだぁ~」なんて思ってLove心が一気に消失した記憶があります。

それはさておき・・・わたしはとってもぶきっちょなんでこの指定する方法は何度も失敗しています。今回もまた(ウ)を底に落としてしまうのだろうなぁ~なんて思うと憂鬱な気分(憂鬱って手書きじゃ書けませんね)です。さぁ、いつ実行に移すか、険しい顔になってきました。
[PR]

by brighthorn | 2011-10-10 06:06 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by 田沢雄一 at 2011-10-10 06:37 x
おはようございます。
わたしは毎年2回取らなければならないのに1回だけで『澄まし顔』で提出しています。

子供の頃は、恥ずかしそうに照れ笑いを浮かべて…堂々と胸を張り出したかったなぁ~1回くらい(T_T)
Commented by brighthorn at 2011-10-10 06:52
田沢雄一 さん

2回もとるんですね。僕より1回多い。
わたしは1回だけで(これは郵送なんですけど)
昔は小学校の頃は「生」を持っていきましたよね。
あの時は女子も男子ま区別なくなりましたが、大人になると女子は男子を毛嫌うのか不思議です。
Commented by 田沢雄一 at 2011-10-10 06:58 x
2回なんです、前日の朝と当日の朝。

小学生の時は確かに女子に『汚い』とか言われたような?考えてみればお前も出したんだよね…とは言えなかったなぁ~(T_T)女子の前で内気だったあの頃!
Commented by brighthorn at 2011-10-10 07:17
田沢雄一 さん

>女子の前で内気だったあの頃!

今も弱いでしょうに!
その意気や悪し!
Commented by murayasu at 2011-10-10 20:30 x
今晩は。
私も一年に1度(検査日前1週間内に2回)とっています。便器内に流せるシートを敷き、うんちくんを歯間ブラシみたいなやつで表面をなぞって密閉容器に入れるやりかたで簡単です。でもウンチ君をなぞる時はなぜか緊張して真剣な表情になっていると思います。殆ど真剣な表情をしない私ですがこのときぐらいしか真剣にならない私ていったい・・・
Commented by リップスティック at 2011-10-10 23:34 x
この検査は、かれこれ7~8年やっておりませんな。。。
Commented by brighthorn at 2011-10-11 05:35
murayasu さん

わたしはそのうんち君をシートの上からいつも落とし、生手で拾おうとしたことがあります。その時はまさに涙目して真剣です。
Commented by brighthorn at 2011-10-11 05:37
リップスティックさん

直腸がんの検査ですからやったほうがいいですよ。わたしの母の友人は切痔の血だと思っていたらガンになってて手遅れでなくなりましたから。