電卓叩けるかい?手計算のススメ

◆ 本日のドーナッツ 「Enya 11 Songs Medley」
「The Very Best of Enya」

 24歳のわたくしの特技のひとつは右に書類を置いて、左に電卓を置いて左手でその書類に記載されている数字の計算(四則計算や合計)を電卓を叩ける事でした。うそだろう?と思う方は今速やかに電卓を用意し左手でキーボードを見ないで叩いてみてください、まず出来ません。今やそんな計算はエクセルにやらせますが、しかしながらわたくしはフィニッシュに電卓を使用した手計算をするようにしています。するとね、意外と間違えが発見されるのです。
明日からのまた平常どおりに仕事ですね。なんか悲しい。。。
c0087396_18462955.jpg
写真の電卓はわたしの「相棒」。。叩けば叩くほど喜んで仕事してくれます。
常時バックの中に入っているカシオの12-DIGT計算機です。
[PR]

by brighthorn | 2011-10-10 18:51 | from Brighthorn | Comments(14)

Commented by murayasu at 2011-10-10 20:12 x
今晩は。
私は今日から仕事でした。祝祭日休みの方が羨ましいです。
電卓で思い出しましたが、二つ目の会社はレジと電卓(100Vの大き目電卓)の訪問販売をする会社でした。クラウンのVANに商品を積んで商店街に売りに行ってました。当時の電卓は定価10万円くらいしていましたが半額くらいで売っていました。新人の私は商店に飛び込み「レジと電卓のPRさせて下さい」と言って話を聞いてくれるお客を見つけるのが仕事でした。
Commented by 田沢雄一 at 2011-10-10 20:43 x
電卓ですね。

わたしはあんちょこを作ってたりしてました。

今では名刺サイズを持ち歩いいます。

仕事柄その場で、タクトタイムの計算とか加工点までの入射角度の計算が必要な為。
Commented by BLUE_TRAD at 2011-10-10 22:06 x
こんばんは。
私もmurayasuさん同様、本日から仕事でした。^^
私も仕事柄、電卓をよく使用します。
高校生の頃からの愛用品で、彼此31年間使用しています。
CASIO製のプログラムを打ち込める電卓ですので、学生の頃、
前もって公式などを打ち込んでおけば、試験の時大変活躍してくれました。汗(笑)
Commented by リップスティック at 2011-10-10 23:53 x
私のハンドバッグの中には、100円ショップで買ったカラフルな可愛い電卓が入っています。
ちょっとした計算をする時に便利です。
Commented by brighthorn at 2011-10-11 05:25
murayasu さん
その計算機の利益率はどのくらいだったのでしょうか?
また飛込み営業はかなりの度胸がないと難しいと思っています。
murayasu さんは平日のうち一日が休みなんですか。
Commented by brighthorn at 2011-10-11 05:27
田沢雄一さん
レーザーは入射角度が重要だと聞いたことがあります。
まるで007ゴールドフィンガーですね。
Commented by brighthorn at 2011-10-11 05:30
BLUE_TRAD さん

そんな電卓ありましよね、僕も持っていました、ところが活躍する場が無くてそのままどっかに行ってしまいました。 BLUE_TRAD さんもモノを大事にして長く持つタイプですね。
Commented by brighthorn at 2011-10-11 05:31
リップスティック さん

カラフルな計算機は、合計や割り算など間違える事はありますか?
Commented by murayasu at 2011-10-11 21:33 x
今晩は。
電卓の利益率は推測ですが定価の半額で売っても、売値の半分は儲けじゃないかと思います。この会社で度胸がつきナンパに励む日々が続きました。
休みは土日のみで祝祭日は出勤です。でも年末年始と夏休みは長めです。
Commented by brighthorn at 2011-10-12 05:27
murayasu さん

わたしも男としてフィニッシュが見えてきました。ナンパのコツを申し訳ないですが、ココに公開していただけませんでしょうか。
空調機にエレベーターは建築業界の常識は半値八掛けの半値が常識価格となっちゃって儲けは手間だけらしいです。
Commented by リップスティック at 2011-10-12 10:55 x
>カラフルな計算機は、合計や割り算など間違える事はありますか?

それが、なかなか優秀な電卓で、正確な数字を出してくれるんですよ。気に入ってます。
Commented by brighthorn at 2011-10-12 12:18
リップスティック さん

冷酷な事実のみ伝える計算機ですね。
Commented by murayasu at 2011-10-12 19:08 x
今晩は。
ナンパも飛び込みセールスも「へたな鉄砲、数打ちゃ当たる」です。断られたら「じゃまあいいか」次々です。でもとしのせいか最近根気なくなりました。
Commented by brighthorn at 2011-10-12 20:09
murayasuさん

まさに立候補者の街頭演説と握手の数と同じですね。
根気も必要ですか。棚ボタはありえないでしょうね。