証明書用写真

c0087396_1139249.jpg建築士資格の定期講習の為、駅ビルの通路に置かれている証明写真撮影機の中に入りました。願書には現在のわが姿の写真を二枚貼り付けるようになっていて定期講習代+写真代+定期講習の費用の振込み(手数料共)+願書の簡易書留で送る郵便代などを合算するとかなりな額になります。


さて、写真機・・・写真サイズをいろいろと選べますがわたくしのニーズは縦4.5cm×横3.5cmの写真です。それを選ぶとゲームセンターのゲームマシンと同じように前払いの800円を投入し、そして緑色に点滅するOKボタンを押していくと最後に「5秒後」に撮影します。と女性の声でアナウンスされます。この5秒間で顔つきを整え変な顔で写らないように努力をしないとなりません。しかしこんなボックスに入ってちょっと額に汗しながらもぞもぞしていると思うと笑ってしまってどうも調子出ません。

一発で決めないといけませんから顔つきも緊張モード。目の前のカメラからはカウントダウンの番号が出ます。5-4-3-2-1ファイアー! 
この機械、撮ったらすぐプレビューが出ます。気に入らなければあと1回だけ撮りなおしが出来ます。なんと親切な事でしょう。ですから2回やりました。すると1回目と2回目、あなたはどちらを採用しますか?と案内が出て気に入った方の番号を押すと、「はい。印刷するまでお待ちください」なんて言ってくれます。

15秒ほど待つとボックスの外の発券機のような所から、ニュ~と出てきておしまいです。事務所に帰って100円ショップで買った切れないハサミで外郭にそって切り取り、写真の裏には氏名を記入してから「のり」で貼り付け。日本では真正面からの写真とお堅い表情を要求されますが、ある友人がアメリカのように横顔15度、ニッコリした笑みを作り、願書に貼り付けて送ったら・・・・

「ふざけてる!」って電話があり怒られたことがありました。
[PR]

by brighthorn | 2011-10-12 11:35 | from Brighthorn | Comments(16)

Commented by 田沢雄一 at 2011-10-12 15:16 x
多分同じ機械だと思います、先週使用しました。
何十年ぶりだったのでこんなところも進化していたかと感動しました。

最近ジャマイカクラブのクラブ活動していますか?今日宇都宮に一泊なのでクラブ活動を予定してます。
Commented by brighthorn at 2011-10-12 16:14
田沢雄一 さん

かなり緊張しましたよ。
わたしは朝の帝王なのでニワトリちゃんとじゃまいかするだけなのですが、とりあえずやってますよ。

お財布の中身はありますか?会社経費ですか?
Commented by 田沢雄一 at 2011-10-12 18:07 x
あと少ししたら繰り出します。

財布の中身は寂しいもんですが、宇都宮営業所の所長と飲むので宇都宮営業所の経費です(^_^)v社内での接待はダメですが情報交換です社内の。
Commented by brighthorn at 2011-10-12 20:05
田沢雄一さん

わたしは飲まないので出張のときはALL寝てます。わたしの仲間も皆飲まないのでちゅまんない人達なんですね。
いい飲み会やってきてください。
Commented by murayasu at 2011-10-12 20:10 x
今晩は。
何年も使ってませんが、昔はよく使いました。履歴書に貼る写真用に使ってました。転職15回の私は通算すると150枚くらいは履歴書を書いて写真を貼りました。
Commented by リップスティック at 2011-10-12 22:31 x
ずっど前に一度だけ使ったことがあります。その時は撮り直しができたかどうか、記憶にありません。
Commented by 田沢雄一 at 2011-10-13 04:23 x
宇都宮の夜は寂しいもんでした。

大震災以来、客足が遠退き繁華街と言っても居酒屋くらいが賑やかで女性の居るお店は閑古鳥が鳴いていると…!!

昨夜は居酒屋で、ご馳走になりホテルに戻り直ぐに寝ました。

あ!クラブ活動忘れてた。
Commented by brighthorn at 2011-10-13 04:35
murayasuさん

転職15回のうち最短離職の仕事は何でしたか?
写真代もバカに出来ませんよね、この箱でも一枚400円の単価となりますから・・・・写真館だと修正してくれるけど倍はしますかね。
Commented by brighthorn at 2011-10-13 04:37
リップスティック さん

その他は写真館で撮りましたか?今はデジカメがあってこれで撮って自作する人が多いですね。
Commented by brighthorn at 2011-10-13 04:41
田沢雄一さん

やはり最後はスナックでカラオケ5曲とタンバリン持ちたいですよね。
飲んで帰ってホテルのユニットバスにお湯を貯めているひと時はとってもわびしく感じませんか。
Commented by murayasu at 2011-10-13 19:50 x
今晩は。
最短は、レジと電卓の訪問販売の会社で1ヶ月です。その会社に高校の先輩がいて、その先輩と前の会社の同僚と3人でガールハントのドライブをしていた時にオカマを掘られたとき、先輩の入知恵で鞭打ちを装い10万円(当時の月給3.5万円)の示談金を受け取り、仕事を辞め遊んでました。とんでもない悪ガキでした、反省しています。
Commented by brighthorn at 2011-10-14 04:45
murayasuさん

人間、いわゆる一生をならして考えるとお金についても平等なようです。現在、murayasuさんは10万円の過剰な利益を不当に得ています、よってわたしにその不当な利益の80%を回していただければ今後のガールハントがうまくいくように関係各所各位に特別な取り計らいをするよう申し伝えます。
Commented by murayasu at 2011-10-14 21:32 x
今晩は。
一生をならして考えるとお金についても平等・・・・そのようですね。10万円の内5万円は先輩に持ってれましたし、残りの5万円はあっとゆうまに無くなりました。
Commented by brighthorn at 2011-10-15 05:29
murayasuさん

女も男ばかり振っていた奴はいい縁にめぐり合いません。
高望みの男もいい女を見つけられません。
この件について、アニキはどう考えますでしょうか。
Commented by murayasu at 2011-10-15 08:23 x
お早う御座います。
鋭い!!相手に望みをかけすぎるとうまく行かないし、妥協して流されすぎるのも後で後悔します。男と女の関係は複雑でやっかいですね。
でも幾つになっても懲りないです。ジャマイカクラブ人ですからね。
Commented by brighthorn at 2011-10-15 08:40
murayasuさん

>男と女の関係は複雑でやっかいですね。

仕事以上に精力使いますよね。だから健康な肉体と健全に精神を持っていないと「将軍」は出来ませんよね。
アニキが引退する時はSEIKOちゃん誘って「引退式」をやりましょうね。