人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1日一善

今日はいい事をしました。

「打ち合わせに向う電車の中でお年寄り(おばあちゃん)に席を譲りました・・・」

おばあちゃん、あんな深くお辞儀しないで良いのに、下りるときも深々とお辞儀され・・・

「お気をつけて、転ばないように」と小さく手を振ったら、おばあちゃんも手を振ってくれました。

たったこれしきの事ですが、なんかうれしいわけですね。

J.Pressのスマイルマークのネクタイがいいのかも。

そんなはずは無いか。ブログに書くほどの話でもない。
Commented by murayasu at 2011-10-13 19:57 x
今晩は。
いい事しましたね。私は席を譲るのてタイミングを逃すと譲りづらくなっちいます。
Commented by BLUE_TRAD at 2011-10-13 22:01 x
こんばんは。

心温まるエピソードですね。

譲り合う気持ち、人への優しさ、感謝の気持ち、人として忘れては

いけませんね。

この様なエピソードを拝見したお陰で、今夜は寝付きが良さそうです。^^
Commented by リップスティック at 2011-10-14 01:11 x
こういうお年寄りなら、席を譲ってあげて良かったと心から思えますね。
スマイルマークのネクタイ、ご婦人受けが良いのではないですか?
Commented by brighthorn at 2011-10-14 04:36
田沢雄一さん

その意気はかなりよし!
Commented by brighthorn at 2011-10-14 04:36
murayasuさん

そのタイミングはかなりワルし!
Commented by brighthorn at 2011-10-14 04:38
BLUE_TRAD さん

自分が年取ったとき譲ってもらう為のチケットの貯蓄です。
なんていいますが、見てられなくなって。。
Commented by brighthorn at 2011-10-14 04:40
リップスティックさん

スマイルマークのネクタイは間違えなくご婦人、それも若い女性の目に付くようです。二回ほど「かわいいーーーーチュッ」とやられました。
正直、このネクタイをしてから事の進みがスムーズになりました。
Commented by 田沢雄一 at 2011-10-14 04:44 x
おはようございます。

操作を間違え削除してしまいましたので、再度。
年配者には席を譲りますが、わたしがその前に座るなかな(T_T)

高校時代、年配者に席を譲ると必ず部活の時に一番先輩方から可愛がられた記憶が!譲るのをためらった事もありました。
ジンクスみたいに思ってたのかも!!
Commented by brighthorn at 2011-10-14 05:31
田沢雄一さん

年配者とはどこを基点に考えるかによって決まってしまいますよね。
シャキッとしている人はそれなりのプライドもあるのでためらってしまいます。

Commented by 田沢雄一 at 2011-10-14 05:52 x
わたしは線引きはしてないですね。
年配者なら一声掛けてしまいます。
断る方も当然ながらいますが、声を掛けてしまうな。
シャキッとしている方には迷惑かも知れませんね。
但し、図々しい年配者には席を譲るのをためらう事もあります。
Commented by brighthorn at 2011-10-14 06:23
田沢雄一 さん

わたし席を譲ろうとして嫌な顔されたことがあってまいりました。
逆に当たり前のような顔して座っている人をどかして座る老人もいるのでまぁ、いろいろありますね。
Commented by 田沢雄一 at 2011-10-14 07:04 x
単に席を譲ると言う行為が難しく感じる時もあります。

ぎくしゃくしてしまう事もたたあります。

親切だと思っての行動が、実は迷惑な行動だったりするのかなと考えさせられます。
Commented by brighthorn at 2011-10-14 07:41
田沢雄一さん

それはありますね。
正直、ご老人が多く活動される昼間はちょっと電車は乗りたくなくて。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2011-10-13 15:02 | from Brighthorn | Comments(13)