人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フェンスの向こうのアメリカ

「フェンスの向こうのアメリカ」・・・

柳ジョージさん急死・・・・ココ

驚きました。アーメン。

この曲、わたしが学生時代に流行った曲だったと思うが、確かに横須賀、横田、他の米軍基地などフェンスの向こうはアメリカです。

◆ 本日ドーナッツ 「柳ジョージ FENCEの向こうのアメリカ 」
「"青い瞳のステラ, 1962年夏・・・" 柳ジョージ&レイニーウッド 」
◆ FENCEの向こうのアメリカ(サイト) 

横須賀NAVY
フェンスの向こうのアメリカ_c0087396_7433083.jpg
横田AIR FORCE
フェンスの向こうのアメリカ_c0087396_7111719.jpg

Commented by Gunclub at 2011-10-14 12:31 x
brighthornさん、おはようございます。

 悲しい朝です。この歌がレイニーウッドの最高傑作だと思います。(ソロ時代の「1969青い瞳のステラ」が次点)
 
 エリアワン(:アメリカ風の番地)、ハロー(:孤児院)、PX(:米軍の売店)。地元横須賀ベースならではの歌詞がなんとも言えません。

 ハマが都内より格好良かった時代を体現した、今や数少ないミュージシャンではなかったでしょうか?(若い頃ゴールデンカップスのベーシストだったはず・・・)

 学生時代、地元でレイニーウッド解散コンサートに行ったのを思い出しました。もう30年以上たちますな。
Commented by brighthorn at 2011-10-14 12:57
Gunclub さん

うちナカメ近辺には昔大きなアメリカンスクールがありました。
わたしが幼稚園の頃に引越ししてしまいましたが、ナカメの住宅街にもアメリカちゃんが住んでいて、自転車など日本では売っていないラメ塗りのモノがありました。

基地のガードフェンスによじ登っただけで射殺されると親に教えられましたが、ドーベルマンとMPが来るだけだったらしいです。

我々の世代には多くのファンがいたようですね。
Commented by 田沢雄一 at 2011-10-14 16:59 x
今朝のニュースで柳ジョージ急死にビックリ

最近テレビにも出ていないなぁ~と、数日前にふと思っていたらこのニュース。

あの何とも良いよのないしがれ声が生で聴けないのかと思うと…寂しい限り。
Commented by HECKLE at 2011-10-14 17:09 x
昨夜から、Twitterでは、逝去の書き込みがかなり出てましたが、今朝のニュースで本当だったったんだなぁ~・・・と。

偶然なのか、亡くなったのが12日だったそうですが、私、12日に、なんとなく急に、柳さんの歌が聴きたくて、youtubeで、「フェンスの向こうのアメリカ」と、「"青い瞳のステラ, 1962年夏・・・"」を、聴いていたんです。
虫の知らせってわけじゃないと思いますが、こんな偶然もあるんですねぇ~
Commented by brighthorn at 2011-10-14 17:19
田沢雄一 さん

柳ジョージさんはCMソングも歌っていたようで派手ではなかったですが
活躍されていたんですよね。しゃがれ声が良かったですね。
Commented by brighthorn at 2011-10-14 17:21
HECKLE さん

この二曲がとってもいいですね。
偶然というか、きっと波長が合ったんだと思いますね。
キリストさんに言わせると「偶然」なんか無くて「必然」であるって
言っていましたね。
Commented by サントラ at 2011-10-14 18:53 x
brighthornさん
骨のある和製ロック&ブルースシンガーで好きでした、残念です。
ニュースを聞いて私も昔のカセットを探し出しアルバムYOKOHAMAを聴きました。車好きの私はこの中のグルービーガールの歌詞が好きで♪ヒップアップのカマロに乗って本牧ふ頭をぶっ飛ばす~♪を聴きながら20代後半、助手席に女の子を乗せてお気に入りの車(国産車でしたが)をころがしていました。
Commented by MG-5 at 2011-10-14 19:40 x
brighthornさん、こんばんは。

R.I.P

これしか言葉はありません‥‥
Commented by murayasu at 2011-10-14 20:33 x
びっくりしました、とても悲しいです。
柳ジョージさん、は大好きでカラオケに行った時は、必ず「酔って候」を歌っています。24歳のときに勤めていた婦人服メーカーの先輩が柳ジョージとレイニーウッドが好きで営業車のカセツトで「雨に泣いている」を聞いてから好きになりました。・・・・ご冥福をお祈りいたします。
Commented by サントラ at 2011-10-14 22:24 x
brighthornさん
追悼コメントにしては、ちょっと軽すぎましたね、失礼しました。
Commented by brighthorn at 2011-10-15 05:21
サントラさん

歌詞に出てくる本牧埠頭も埋め立て埋め立てを繰り返し、素敵なJapanになっちゃって、、アメリカーンのV8の咆哮が似合わなくなってしまいました。この頃、初代セリカが格好良く思えてきました。
Commented by brighthorn at 2011-10-15 05:22
MG-5 さん

MG-5 さんも好きでしたよね。こういう人は長生きして老後を迎えてるより早く終わったのも正解だと思っています。プレスリーが白髪と老いを見せないで亡くなったように、、
Commented by brighthorn at 2011-10-15 05:25
murayasu さん

わたしの業界で同世代の奴らはたいてい聞いていました。
2年前、ある建設屋の監督が聞いていたので、「おっ懐かしいねぇ」
と言って親指を立ててきました。
Commented by brighthorn at 2011-10-15 05:26
サントラ さん

ぜんぜん軽くないですよ。思い出話は柳さんはきっと大喜びですよ。
Commented by リップスティック at 2011-10-15 22:06 x
この人のしゃがれ声が良かったですね。
Commented by brighthorn at 2011-10-16 05:28
リップスティックさん

しゃがれ声が個性だったのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2011-10-14 07:12 | from Brighthorn | Comments(16)