人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャメルブレザーがまた欲しい。

これからの季節、薄ら寒く落ち葉舞い散るようになると、この写真を思い出すわけで在りますが・・「トラッド&アイビー」伊藤紫朗さん著(1974)、強烈でした。水色のブレザーって昔は売ってた記憶があるんですが「もしかして夢」かも知れません。
キャメルブレザーがまた欲しい。_c0087396_6414314.jpg
キャメルブレザーがまた欲しい。_c0087396_544272.jpg確か高校1年から2年に上がる手前の春休みだったと思いますが、親にキャメルのブレザーを渋谷で買ってもらいましてね、得意になって友人と数名(男子5+女子5)でお好み焼き屋で今で言う集会やったんですよ。その時にアイスホッケー部の池田だけがCB550(ホンダの2輪)できて、ちょうどオイル漏れしていたんで、僕と二人でオイル漏れの場所を探したわけ、わたし、キャメルブレザーを着ているのをすっかりと忘れ、気づいたら袖のところに黒いオイルがべっちゃり・・・・我々の世代は16歳で今で言う大型二輪の免許が取得できたんですよ、もっと言えば高校もバイク乗っちゃいかん・・なんて言わなかった時代だったんですよね。

このまま帰ると間違えなく、母親から「ハタキ棒」で制裁されるんで怖くなって駅のゴミ箱にブレザーを捨ててきた記憶があります。当時は母親も38歳の女ざかり、自分の服にも夢中、息子にはあまり関心無かったようでいまだにこの事実は知らないのです。

今考えると、キャメルのブレザー着たわが姿は似合わなくて、もう一人なんか(こいつもキャメル)足元は運動靴ですよ・・・いくらなんでもそれは無いだろう・・なんて思った色気づいた春休みでした。また制服姿しか見ていない女子が私服姿は不思議にコーフンしました。

まさにMENS CLUBは我々のバイブレーター、授業中の回し読み。オレもいつかはモデルのように・・なんてむなしい夢を見ましたっけ。そのうちオートバイに本格的にのめりこみMENS CLUB誌からモーターサイクリスト誌、オートバイ誌に夢中。わたしのファッションはこの時点で終了しました。

でもね、また「キャメル色のブレザーが欲しい」~なんて思っているんですよ。
写真のキャメルのブレザーは、VAN.JAC 製

高校時代のキー

1. 高校時代は時計のベルトはリボンじゃなくて良質の革バンドがステイタスでした。特に明るい赤茶を好き者はしていました。
Commented by murayasu at 2011-10-15 08:54 x
お早う御座います。
水色のブレザーありましたね。だれが(多分亡くなった先輩)教えてくれたか忘れましたが、水色をサックスと言ってました。サックスのブレザーは持ってませんが、先輩(3年前に55歳で亡くなった)の形見となってしまったスイングトップ(VAN)とコッパン(ペンフィールド)を愛用してます。 
高校時代の時計は6歳年上の従兄弟(10年前に亡くなる)が入学祝いで買ってくれたステンレスのSEIKO5(自動巻き日付曜日表示)をステンレスベルトのまましてました。
ナイスで濃い人生を送った先輩と従兄弟は、私に人生を教えてくれた動くメンクラでした。
Commented by brighthorn at 2011-10-15 13:09
murayasuさん

スイングトップですが背中のVANがとっても嫌で上げちゃいました。
わたしは変わっていて背中にはなるべくなら何も無いのか好きで、買ってから後悔でした。動くメンクラさんが指南役になっていて良かったですね。凝縮した人生を歩む人は基本的に「短命」ですね。まさに全力で走ってゴールしたそんな感じでしょうね。
Commented by murayasu at 2011-10-15 13:58 x
私も背中にプリント入りはTシャツかトレーナーまでで、スイングトップに入っているのはNGです。動くメンクラ兄さんの形見には勿論、入っていません。
Commented by brighthorn at 2011-10-15 14:49
murayasuさん

着てしまえば自分の背中はわかりゃしないのですが、ちょっとこの歳になると、「恥ずかしい・・ぽい」という感情が芽生えてしまい・・・
ダメでした。
Commented by 田沢雄一 at 2011-10-15 15:32 x
雨風が朝は凄かったですが落ち着きましたね、10日にJ.PRESSでキャメルのブレザーをゲットしました。
久しぶりに販売をしましたとお店の人が言ってました。

以前VANでキャメルのブレザーを買って以来なので、何十年ぶりとなります。
Commented by brighthorn at 2011-10-15 15:50
田沢雄一さん

>10日にJ.PRESSでキャメルのブレザーをゲットしました。

なに!なになになに!
聞き捨てならないですなぁ・・・・紺を買わないところがジャマイカ人
写真みせてぇ・・・・
Commented by 田沢雄一 at 2011-10-15 16:48 x
キャメルのブレザーは明日ブログに載せる予定です。

袖丈をお直ししてもらっていて明日出来上がりなので。

買う時に悩みました、でも紺ブレは冬服で2着持っているのどキャメルにしてやりまし。
Commented by brighthorn at 2011-10-15 17:07
田沢雄一さん

いいなぁ、うらやましいなぁ。
キャメルはベストバイですよ。派手にならない程度でシックにダンディにそしてジェントルマンで行きましょう。明日のブログをわたしは楽しみにしています。
Commented by サントラ at 2011-10-15 22:20 x
brighthornさん
先程、swkさんへのメールにも書きましたが、私も一昨年フラノのキャメルブレザーをVANでゲットしました。これにはやはり昔話がありまして、murayusuさんの話に似てますが、18のころ一つ上の先輩がキャメル着ていたんですがそれが何かとってもアイビーで格好良く、うらやましかったんですが、高くて当時手が出ませんでした。
その先輩も7~8年前50過ぎで早死にしました。
この40年間僕の中でその当時のキャメルブレザーへのあこがれがずっとあったんですね。
時計バンドはリボンもコードバンも流行りました赤茶やこげ茶もですね。
Commented by リップスティック at 2011-10-15 22:25 x
キャメルのブレザーはとてもお洒落ですよね。私、とても好きです。
オイルの付いたブレザーを駅のゴミ箱に捨ててくるなんて、もったいないことをしましたね。
Commented by brighthorn at 2011-10-16 05:26
サントラさん

>この40年間僕の中でその当時のキャメルブレザーへのあこがれがずっとあったんですね。

わかりますよぅ~ わたしのもVANでしたもの。キャメルのあの色はなんとも言えない色ですね。わたしの友人はグレーのブレザーが欲しいんだ。。なんて先日言ってました。

キャメルのブレザーは車とマッチしますね。電車じゃ似合いませんね。
シチュエーションを求めてきます。
Commented by brighthorn at 2011-10-16 05:43
リップスティック さん

わたしはそうでもしない限り、やばかったんで。
どうせオイルでべっちょりて゜すから使い物にならなかったですね。
あれ以降、バイク触るときはそれなりの服装でやってます。
Commented by Gunclub at 2011-10-16 11:15 x
 brighthornさん、おはようございます。

 この本私も持ってますねん。アイビーアゲンスト吹き荒れる1974に出版されてるのが凄い。「かかってこんかい」精神の伊藤センセは度胸千両やな、やっぱ。

 右上のスタジャン、きっと附属高校出身者(プの字)です。ロンゲにベルボトムジーンズは当時のモードに敏感な証拠。70年代KGB(カー・ゲー・ベー:国家保安警察)を自認する私としましては深くうなずけるカットと申せましょう。

 映画「ある愛の歌」でビシバシのアイビーリーガーを演じたライアン・オニールがB3着用で同じかっこしとりまして、非常に驚いた覚えあり。クリスマスのもみの木を売るバイト中のシーンでした。

 追記:ブレザーですが私は28の時に作ったニューヨーカーカスタムのキャメルを今も大事に着てます。普通でもむちゃむちゃよごれるのでバイクいじりなんかもってのほかでっす。
Commented by brighthorn at 2011-10-16 13:49
Gunclub さん

伊藤さんの文章と構成は僕にとってはわかりやすいです。
この本の舞台はやはり70年、この辺りからガラッと服装が変わっていったようですね。

ハッシュパピーの赤底でサッカーはするし、物事を判っていないガキでした。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2011-10-15 07:12 | IVY Tom Hathaway | Comments(14)