NOWのNOW

地元ネタは一番嫌われますが・・・・しばしお付き合いください。
渋谷センター街(現在はバスケットボールストリート)の入り口に僕が中学生の頃だったか「NOW」と言う服屋がありました。そのビルの外壁には大盛堂(書店)の看板が大きく掲げられていたのは今も変わらずです。我々の世代で渋谷界隈の奴らはきっとうろちょろして店の店員に迷惑がられた事でしょう。人によっては「死ぬほど通った」奴もいたそうです。
c0087396_14574668.jpg
↓昭和44年の住宅地図より
c0087396_15102661.jpg
このNOWを撮影した場所から反対側を見るとJR渋谷駅の駅舎と東急東横店、その後ろにそびえるのが昔の「東急文化会館」のビル、(超高層に生まれ変わりました)。当時はこのビルはまだ10階程度のビルで、1階にはパンテオンと言う映画館とちっちゃな香水屋にバームクーヘンのユーハイム(洋菓子店)が入っていました。3階か4階には資生堂の美容室、2階にはお年寄り向きの雑貨店が、仏具店も入っていて「ビャクダンの香り」がして僕は大好きなビルでした。また最上階には「五島プラネタリウム」やゲームセンターが設置されていました。
c0087396_15164124.jpg
写真に渋谷駅と言う文字が見えますが、その左脇のガード下にフルーツパーラーがありまして子供の頃はよく祖母に連れられ「プリン・アラモード」を食いにきたものです。
渋谷には若い頃によく来ました。

ところでかなりコレミヨガシになりました。相棒のネクタイです。
c0087396_15475333.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-10-17 15:26 | from Brighthorn | Comments(2)

Commented by 田沢雄一 at 2011-10-17 20:16 x
都内の繁華街で一番変貌している街が渋谷ですね。

新宿の再開発は落ち着き、今が旬な街が渋谷で東急文化会館が高層ビルですね。

センター街はバスケストリートへ(T_T)変わり過ぎる街渋谷!
Commented by brighthorn at 2011-10-18 04:41
田沢雄一さん

渋カジ発祥の地。もう一度、学ラン着て歩きたい渋谷。
新宿や池袋より怖くないので好きです。