ホッとしましたね。

建築基準法、都市計画法などの許可や認定などを受け1年以上費やした建物の建築基準法の検査を今日の午後より受験し合格しました。アネハ事件より建築基準法の運用が厳格化され何もかも厳しくなりましたが、設計した建物が無事合格。某施設とだけしか言えませんが、きっとTVにたまに出てくるような施設です。

「仏つくって魂入れず」・・・本日やっと合法的な建築物であると行政が認めました(魂が入った)。
あとは検査済証の発行を待つだけです。

皆さんは興味ないでしょうが、わたしにとっちゃホッとする一瞬です。よく眠れそうです。
[PR]

by brighthorn | 2011-10-21 17:38 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by リップスティック at 2011-10-21 23:56 x
設計された建物が無事合格とのこと、おめでとうございます。今晩はゆっくりお休みくださいね。
Commented by 田沢雄一 at 2011-10-22 02:48 x
合格おめでとうございます。

あの事件以来、世間の見る目も厳しくなったと思います。
Commented by brighthorn at 2011-10-22 05:45
リップスティックさん

長い間、設計をしてきてこの検査を受ける時が一番緊張します。
決して間違えた設計や考え方をしていないつもりですが、法律ってあいまいな所もあって解釈の違いで変な方向に走っていきます。
Commented by brighthorn at 2011-10-22 05:50
田沢雄一さん

我々の業界で特に民間だと安く作る設計を求められますが、アネハだけが悪いのではなく、内部を操作できる構造計算ソフトを認可した国交省も悪いです。アネハやマンション屋が罰を受けましたが、本来なら審査した区や県、その上の総括する国交省の誰もが罰を受けなかったのは不満ですが、313の地震で震度5で崩壊といわれた建物がちゃんと地震に耐えたという事実は、耐震を意識した日本の建築物が地震に強いかという証拠ですね。
Commented by マスオさん at 2011-10-22 10:12 x
おめでとうございます!

本日お会いしますが、きっとスッキリしたお顔になってるでしょうね。
では後ほど。
Commented by brighthorn at 2011-10-22 17:05
マスオさん

すっきりして安心して本日はいろいろと遊んできました。
Commented by suwakky at 2011-10-22 21:29 x
何はともあれ、欲ね観れるのが一番ですね。
Commented by brighthorn at 2011-10-22 22:13
suwakky さん

よく眠れると思っていたら習慣って恐ろしいですね。いつもの通りでした。