シルエット

c0087396_19373194.jpg2サイクルオイル買ってきた。750円・・・のスズキ純正CCIS 若い時からお世話になりました。僕が単車に乗り出した16歳の頃、とにかくオートバイ・ウェアなんか買う金も無いので、真冬は「カメラマンコート」と呼ばれるオフホワイトのコートを着て乗ってましたっけ。カメラマンコートはポケットが多くてそれそれは格好いいとは思いましたが走り出すと風圧を受けますよね、すると合わせ目からスースーと風が巻きこみ寒い思いをしましたっけ。

カメラマンコートだなんて何を根拠に名前をつけたか判りませんが、僕にはかなり格好良く見えました。しかし二輪に使うと裏のボアだっけ、毛糸のふわふわした所に排気ガスの匂いが付着して独特の香りがしたことを覚えてますわ。

とにかく昔のコート類は、重い割りには暖かくない・・そんな風に受け止めています。でもシルエットだけは格好良かった。ちなみにカメラマンは軽かったけど暖かくなかった。
[PR]

by brighthorn | 2011-10-24 19:54 | from Brighthorn | Comments(6)

Commented by murayasu at 2011-10-24 20:37 x
今晩は。
カメラマンコート、私もカッコいいと思います。VANのカメラマンコートをヤフオクで半年くらい前に手に入れました。でも本体のみでボアのライナーもフードもベルトも無いので今度は全部揃っているのを狙っています。
Commented by 田沢雄一 at 2011-10-24 22:51 x
こんばんは、
カメラマンコートの思い出で、高校3年の時友人がVAN製を買い羨ましいなぁ~と思いバイトをしお金を貯め、VANショップへ。
買ったのはキャメルのダッフルコートでした。
Commented by リップスティック at 2011-10-25 00:03 x
今から思えば、昔のコート類は重かったですね。コートは軽くて暖かいのが一番です。
Commented by brighthorn at 2011-10-25 03:02
murayasu さん

自分のはどこで買ったのか判らないようなインチキなカメラマンだったと思いますが、あんまりおじさんぽくて16風情のモノが着るようなコートでは無かったですね。
Commented by brighthorn at 2011-10-25 03:04
田沢雄一さん

目指したものがあって、ところが手に入れたものは別だったってよくありがちですね。ダッフル買いでしたね。当時のダッフルっておいくらしたのでしょうか?
Commented by brighthorn at 2011-10-25 03:06
リップスティックさん

いったん羽毛を体験すると重いのは辛いですね。
へんなコダワリで重いの着て歩くのは実はまったく「おしゃれ」じゃないわけですよ。本当は・・・