こうあらためて見てみると(その2)※本日レーシングサニーを追加。
2011年 11月 12日
今回はブルーのサニー・・・同じ場所で別のサニーを発見。きっと業者が車庫を借りているのかも。白ボディとの違いはボンネットのプレスとホイールキャップそしてフロントグリル(似ているけど)。
格好いいじゃないか! ボディのストライプがグッと効いてますがな!俺ならシールドビーム(に写真ではみえる)のヘッドランプをハロゲンのイエローH4バルブ(フィリップスの)に変えるな。
先日、大分県の山の中にあるオートポリスというバブルの時に造られたサーキット場でヒストリックカーのレースがあったので見に行って来ました。この前のブログでサニークーペ(KB110)が話題になっていましたので、サニーを重点的に撮してきました。GX5のフロントエンブレムはこれがオリジナルです。
CMソング覚えています「男ならば、感じるままに、気の向くままに、オオオッ、サニーGXファイブ」じゃなかったかな。私この型の1400GXの赤ぽい茶のメタで黒と黄色のストライプに乗ってました。ガールハントには持ってこいの車でしたよ。
奇麗にレストアされたGX-5ですね。(エンブレムはGXですが・・・)
以前話ましたかね?サニー時代に仲のよい同級生にコレを売ったんですが、そいつからどうしてもと頼まれて納車時からレースサスを組んで(当時は日産スポーツ用品で取れました)いわゆるシャコタンで納車しました。自宅に納車に行ったら金を出したそいつのオヤジが見て車体が低いなあとけげんな顔をされました。私は集金してそそくさと退散しました。案の定一ヶ月も経たない内に飛ばし過ぎてガソリンスタンドの塀に激突、女の子を2人乗せていたんですが皆んなかすり傷程度で、その代わり車がチャンガラ、当時の金で修理代がフレーム修正含め70万位かかり(新車価格が百万弱位だったかな?)そのオヤジからやかましく怒られました。「お前があんな事をして納車をするからだ」と・・・トホホでした(苦笑)この車を見るとすぐその当時の事を思い出します。
とても気になります。^^
H4バルブですが、フィリップス製、オスラム製より、やはり国産を
お勧めいたします。
やはり、旧車は現在の新型車に無い存在感(オーラ)を感じます。
GX-5というのは5速ミッションを示すんですか?
ガールハントにもってこいだと言う理由をご教授願いたいのですが?
>当時は日産スポーツ用品で取れました
取れました。。。これは車好きの言葉ですよね。「取れる」というのはバイク界でもホンダのレーシングパーツを取れる?って聞きますもの。
今見ても、サニーやカローラには「やる気」を感じました。サイズ的にも十分です。相当に手をかけたレストア車でした。
今度東京にきたら自由が丘の近くにミニ専門店があります。見に行きませんか?ブリティッシュな店です。きっと欲しくなりますからお金持ってきてくださいよ。
ところで国産のバルブはスタンレーとかの事ですか。
つい最近、スクーターのバルブ(H4)をスタンレーに交換したばかりです。スタンレーの本社は我が家の近くでその会長は目黒の名士らしいです。
わたしも旧車が大好きです。
ここの駐車場の月辺りは4.2万円ですって。
東京では車乗るにも金が掛かりすぎます。
ナンパ車はカッコイイのが1番です。ボディースタイルは2ドアークーペしかありえません。走っていてターゲットが見つかったらクラクションを鳴らして声をかける・・・・成功したとき「何で乗ってくれたの?」て聞いたら「カッコイイ車だったから」て言われました。
5速もあれば高速は楽ですね。
12年前に千葉市で有名なナンパ通りに知り合いの男性と夜に行き停めてましたらナンパされたい女の子が2名車に乗ってやってきてわが車の横に停め、わたし達を見た瞬間「オヤジィーー」と言って逃げていきました。あの時のショックは今でも覚えています。
仰るとおり、スタンレーを始め、小糸や市光が3大ランプメーカーですね。
仕事柄、各メーカーの本社及び工場に訪問したことがあります。^^
そして、自由が丘近くのミニ専門店って、『ガレージ・モーリス』じゃないですか?
私のMINIのスポーツインジェクションKitは、そこで装着されました。^^
数年前に一度だけお邪魔したことがあるだけですから、次回の上京時に
是非、一緒に行きましょう!
持参金は・・・???。大汗(笑)
ガレージ・モーリスです。さすが知っていますね。
わたしはミニの事を知らないのであれですが、スポーツインジェクションということはキャブはついていないということですよね。
わたしはイギリスも好きなんでご指導願います。
ロンドローバーの純正のヘッドライト「Wipac」は航空機のフロントギアにつく着陸灯も作っていると聞きましたが根拠はわかりませんでした。
持参金は300万程度であれば・・・・
このごろ、年配の元お嬢様が肉食系になってますので期待大です!
今度はOHV1200ccシングルキャブのGLのようですね。私はこのサニークーペにはドアミラーよりフェンダーミラーんほうが素敵だと思います。
クーペGLですね、サニー評論家みたいに偉そうにスミマセンが前出のGX5のボンネットプレスとグリルのSマークはこの110型の最終モデルですね。
このGLのドアに付けているのは当時流行ったセブリング・ミラーで舶来品(死後ですね)なんですよ、僕も初代のカローラSLに取り付けてましたのでとても懐かしく拝見しました。
ubさんと同じようにそのカローラをベタ落としにして友達と低さを競い合っていました「オレのは下にハイライトが入らない」とか「いやいやオレのはショートホープが入らないよ」とかね。土曜の夕方仕事を早めに片付けて車を磨き小倉駅のロータリーに集まるんです。そこから次の駅前まで信号グランプリですよ、何度か繰り返して飽きると女の子を引っ掛けに行くんです。僕らの世代はナンパという言葉はまだ使っていませんでしたね。
夜通しウロウロして眠くなると車の中で夜をあかし朝、家に帰って昼過ぎまで寝てました。
昔、映画アメリカングラフィティを観た時には洋の東西を問わず若者は同じ様な事をしていたんだなと親近感を覚えました(笑)
昔のニッサン車は気合が入っていました。バイオレット、チェリークーペなんてかっちゃまんまんでした。A型というとOHVでしたっけ。とにかくボンネットを開けると地面が見える時代の車はいいですね。
狩場ですがパルコ前ですね。あの時代、いい女ぽいのが歩いていましたものね。
わたし今乗っている車を小ぶりのフェンダーミラーにしたいのですがボディに穴を開けるのでためらってます。タクシーは今でもフェンダーミラーですね。
ベタ落しすると、やはりサスのストロークがない分乗り心地はごっついのでしょうか。「引っ掛ける」・・・わたし達も使いましたよ。小倉の「種馬」ってサントラさんの事だったんですね。今時はベンツの四駆をシャコタンにしている人がいますが格好悪く見えます。
紺より明るいブルーですね。そう無い色ですよ。
シートはきっとビニールレザー。夏は焼けるほど熱くなって・・
そんな経験ありますか?
昔の車で夏場の海水浴で一日停めていたビニールレザーシートだけは座りたくないですね。やけどします。
5speed この響きがいいですね。オートマティックはいかんです。
muraさん、流石元日産セールスマンですね、良き時代のスポーツミラーですよね、今ではレア物です。
bhさん写真活用して頂きありがとうございます。
希少価値の旧車をレース改造してエンジンぶん回して走っています、草レースですがみんな本気モードでバトルしています。改造費やレース後のオーバーホールなどかなり金がかかりそうな遊びですよ。
貧乏人の私には、たまに見に行って懐かしく眺めるだけです。
写真ありがとうございました。よくよく見ると、皆さん大型のオイルクーラーを常備しているようですね。ストレートでの最高速度はどの程度でしたか?200は超えていますか?
レースは個人の資金じゃ出来ませんよね。
オートポリスは直線があまり長くないので、このクラスのマシンで、さあ~180km前後位でしょうか?ここはバブルピーク時に本格的なF1を招致出来るサーキットとしてFIA規格で造られているので、各コーナーに広大なクラッシャブルゾーンが設けてあるし、コントロールタワー棟の他にVIP用のガラス張りのサロンが2棟もあり、当時はヘリポートもあり相当金をかけて作られました。正にバブルの負の遺産の象徴です。
現在は、地元の上津江村が私設維持、運営を行っており、フォーミュラ日本、全日本GT選手権シリーズや2輪ビッグレースの転戦サーキットのローテーションに入っているんですよ。
上津江村さんも大変でしょうね。維持に年間かなりの税金が費やされていると思いますが補助金も出ているのかも知れません。
空気は排気ガスの匂いがするのでしょうね。