たまたま3つ用意したのに・・・・Keep Dry

昨晩のジャクジーでの話題は「ダウンジャケットのクリーニング」のお話でした。先日の記事「ためしてガッテン!」では、乾燥機の中にテニスボール3つをぶち込んで乾燥させると、仕上がりがふかふかになり元のダウンジャケの姿に戻るとのことでした。よって昨日のフリマでテニスボール3つ(100円)を調達しその内に行おうと思っていた「乾燥タイム」の準備が整ったところでした。
c0087396_5371685.jpg
ところが、ジャクジーでのトークでは、そんな事は一切行わなくても「ふかふか」になるよ・・・その方法は水洗いして、天気の良い日に干しておけばOK、但し干し方は上下逆干しがコツのようです。今度、「ためしてガッテン! 」とそんな気分で帰ってきました。


さて、その「乾燥タイム」の乾燥機ですが、これはコインランドリーを利用して行うと思っていましたが、よく考えると近所の風呂屋が3件廃業してしまったので併設のコインランドリーも無くなってましたね。。
c0087396_665931.jpg
コインランドリーについては一点ほど思い出すことがあります。二十歳の頃の夏、オートバイで友達5人と新潟の柏崎までツーした事があります。国道49号線をひたすら走り、会津若松を越えた頃には大雨に遭いましてね。カッパを着ていても自分の体から発散する熱で蒸れてベチャベチャ状態。

もう我慢ならん!と国道49号沿いのコインランドリーに飛び込んで乾燥機の前で裸になって、シャツやパンツや靴下を乾かして走ったことを思い出しました。ブーツの中もベチャベチャなんでここはコンビニのビニール袋を足に被せて走る事にしましたが、柏崎のユースホステルに到着した頃は完全な「濡れネズミ」状態。

とにもかくにも何万円もするゴアテックスのカッパと何千円程度のカッパでも、体から発生する熱量の処理は課題で、キープドライのうたい文句は実に現実をわかっていない人が書いた「インチキなCM」であると思われます。
[PR]

by brighthorn | 2011-11-06 06:08 | from Brighthorn | Comments(4)

Commented by murayasu at 2011-11-06 10:01 x
お早う御座います。
テニスボール作戦はガセでしたか。私もダウンは水洗いして逆さ乾しです。乾す場所は直射日光が当たらない場所(時間で場所移動したりして)にしています。
Commented by brighthorn at 2011-11-06 11:24
murayasu さん

ダウンは水洗いの逆さ乾かし・・・・かなりの人が大成功しているようです。一度やってみます。
Commented by リップスティック at 2011-11-06 23:35 x
あら~、せっかくテニスボールを調達されたのに、もったいないことになりましたね。
Commented by brighthorn at 2011-11-07 04:34
リップスティック さん

足裏のマッサージには柔らかすぎますしね。適当に転がしておこうと思っています。