今日は燃えないゴミの日

今日は燃えないゴミの日

「誰かのホールインワン記念に徹郎(わたしの父)がもらってきた傘、邪魔だから捨てるからね」

と我が家の西太吾がゴルフ用の傘の木製握りを持ってスイングしながらそういいます。

「どんなのよ?」とわたし

「これ」・・・・

おぉぉぉぉぉぉぉ!ジャンプ傘の油は切れているが、どっかで見たような柄・・それもツートーン。。アイビーリーガーは雨のキャンパスで傘は差さないと言うが、「もし差していたら、きっとこんな傘」そう思われるデザインの傘。(赤チェック1色だと並、ツートーンだから良いのである)
c0087396_14264269.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-11-08 14:34 | from Brighthorn | Comments(14)

Commented by 田沢雄一 at 2011-11-08 16:32 x
わたし子供頃に紺色に黄色の同じ感じの傘を持っていました。

女の子は写真と全く同じ傘で、柄は赤で男の子は紺色でした。

学校の置き傘で、置き傘箱なる大きな箱に鍵まで掛け大切に保管されていました。

※傘の柄には名前が彫り込んでました
Commented by キャメル at 2011-11-08 16:47 x
 久しくコメントさせて頂いておりませんが、ちゃんと見ていますよ!。
おおおおおおお!此の傘、まさか捨ててはいませんよね!。まさしくIVYリーガーの傘です。もし使えないのであれば、修理してでも使って下さい。
Commented by BLUE_TRAD at 2011-11-08 23:17 x
こんばんは。
私もキャメルさんと同意見です!
捨てちゃいけませんよ。^^
物は大切に使いましょう。
この様な洒落たアイテムなら尚更です。^^
Commented by リップスティック at 2011-11-08 23:52 x
雨の日も楽しくなりそうな傘ですね。
Commented by brighthorn at 2011-11-09 04:50
田沢雄一さん

おはようございます。相当なクラシックなデザインなんでしょうね。
柄がこんいろのも気になりますね。ビルの屋上から見る雨の日の路上では、黒や紺などの地味な傘が多いので多少は派手目も混ざると目立つかも知れませんね。
Commented by brighthorn at 2011-11-09 04:52
キャメル さん 
おはようございます。毎日見ていただいてありがとうございます。
この傘、ジャンプの部分の機構にオイルをたっぷりつけて半日放置していましたら、ま、新品のような動きに戻りました。捨てないで取っておきます。
Commented by brighthorn at 2011-11-09 04:54
BLUE_TRAD さん

おはようございます。

傘の骨組みと布を結ぶ「糸」が経年変化でやせてしまっているので、この部分の糸を新しく縫えつければ当分の間は使えそうです。
Commented by brighthorn at 2011-11-09 04:55
リップスティック さん
おはようございます。この傘は回転させながら差すと後ろに方が目が回るんではないかと思うですが。
Commented by サントラ at 2011-11-09 10:57 x
brighthornさん 私今日は所用で休暇取りました。
確かに皆さんの仰有る通りまだ十分に使える物まで捨てなくてもちょっとメンテナンスしてやると生き返り再び役立つと道具も喜ぶでしょうね。

一方で「断捨離」も時には必要ですね・・・しかしそう言う私が一番捨てきらない人間で車庫部屋には、お宝(僕には)を含めガラクタ(家内いわく)がわんさか貯まっています(笑)
Commented by brighthorn at 2011-11-09 11:28
サントラさん

こんにちわ・・・捨て切れないモノばかりです。
それとか、アレを持っていたが、どこにしまったかわからない・・
そんな整理整頓が出来ない事柄ばかりですよ。
Commented by murayasu at 2011-11-11 20:56 x
こんな素敵な傘があれば、雨の日が楽しくなりますね。
Commented by brighthorn at 2011-11-11 21:19
murayasu さん

コンビニに置き忘れて泣きをみるのが一般的な顛末だと思いませんか。
Commented by murayasu at 2011-11-11 22:26 x
そうですね。無くすのがやだからお気に入りの傘はあまり使わない、では意味がないですしね。物は使ってあげてなんぼですよね。
Commented by brighthorn at 2011-11-12 03:33
murayasuさん

そうなんです。使ってあげてナンボなんですよね。
コンビニの傘ですが、かっぱらう奴がいるんでヤバイのですよ。