アイドリング・ダッフル

皆さん、ダッフルコートですが今年も着ようと着まいがアイドリング(暖気運転)が必要です。
わたしのダッフル、トグルを留める革のフックがちょっとヤバイ(油分がなくなっているぽい)のでミンクオイル(ジャコウジカのエキス入り)を指先で塗布してあげました。皆さんのもちょっと始業点検したほうが良いですよ。なかでも14着も持っている先生は特にね!
c0087396_6331476.jpg
c0087396_6332635.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-11-10 06:40 | from Brighthorn | Comments(12)

Commented by 田沢雄一 at 2011-11-10 06:55 x
ダッフルでも革ジャンでもないのですが、革のトートバッグの手入れをしました。

革製品は手入れが肝心です。
Commented by brighthorn at 2011-11-10 07:03
田沢雄一さん

おぉぉぉぉぉ! 革トートですか、トートゥ手に入れましたね。
わたしも欲しいのですが縁がなく寄ってきません。

革製品の手入れは牛乳で拭くと艶も出ていいと聞きました。
とにかく使ったら点検これが革のコツでしょうね。
Commented by HECKLE at 2011-11-10 12:06 x
私も、革のトート欲しいのですが、なかなか良いものに出会えません。

ダッフルのアイドリング、実行させていただきます。
Commented by Gunclub at 2011-11-10 12:29 x
brighthornさん、こんにちは。
おぉぉぉぉぉ!「千軍万馬」と申しましょうか、「百戦錬磨」と申しましょうか、歴戦の猛者(もさ)でんな。
Commented by brighthorn at 2011-11-10 12:57
HECKLE さん

そのダッフル群のオイルアップをはよ、やるがよし!
Commented by brighthorn at 2011-11-10 12:58
Gunclub さん

パンツの紐よりトグルの紐が切れてはならんがよし!
Commented by リップスティック at 2011-11-10 22:58 x
冬場はお肌同様、フックの乾燥に注意ですね。
Commented by brighthorn at 2011-11-11 05:22
リップスティックさん

ミンクオイルをたっぷりと塗った革フック、あれから24時間がたちました。保革もしっかり出来たようで「しっとり」しています。やはりメンテは大事ですね。
Commented by みんと at 2011-11-11 12:44 x
はじめまして。
「正ちゃん帽」で検索して辿りつきました。

大切なお友達がいて、
彼に「正ちゃん帽」を編んであげたくて。

毎晩のように、お友達と話をするのですが
「VAN」のジャケットとかダッフルコートとかアイビー…
被る言葉がたくさんあって、「もしや、お友達のブログ?」なんて思ってしまったほど…

先日も、「若い頃から着ていたダッフルコートを出したら、皮が傷んでるなぁ…」って言っていたので。

ミンクオイルですか。
彼の事だから、知っているでしょうけど、私もよい勉強になりました。

私は彼よりも少し年下なので、知らない事がたくさんあって。

時々お邪魔させてください。

Commented by brighthorn at 2011-11-11 13:21
みんとさん こんにちは。
彼に編んであげたいとの事、「その意気やよし!」ですね。
形的には、下のアドレスで示した写真の左側くらいがアイビーとか好きな人には喜んでかぶってもらえると思いますよ。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201111/05/96/c0087396_1493438.jpg

ミンクオイルですが指先にちょっこと付けて優しく塗ってください。
革が生き返るようになります。

また来てくださいね。
Commented by murayasu at 2011-11-11 20:47 x
ダッフル2着しかありませんが、今度ミンクオイル仕入れて暖気運転します。暖気運転と言えば昔の車は必ずしてましたが、最近はしなくなりました。
Commented by brighthorn at 2011-11-11 21:17
murayasu さん

ミンクはしっとりと仕上がるのでお勧めです。暖機運転ですがそういえばしなくなりました。オートチョークが一般的になったからでしょうね。
昔はチョークレバーを引っ張って、エンジンの音を聞きながらレバーを戻したてました。やりすぎると「カブり」ますのでその辺りの加減が必要でした。