彼の車は「かんぺい号」→まだ営業しているようだ。

c0087396_5261624.jpg
↓過去の記事
c0087396_1555792.jpg
F&Eの影響か、今日あたりからツイードのジャケットを着ている方を見受けられるようになりました。わたしはツイードとか詳しくないので語ることは出来ませんが、できるならば「オトコマエ」の紳士に着て頂きたいものなのであります。

何年か前、フランス車のプチ集いが代官山の移動カフェであったので我が家の近所なのでBMW(2輪)で行きました。

シトロエンと言えばフランス車のマニアの中でも一目置くのがDSと呼ぶモデル。移動カフェの前でホットコーヒーを持って待っていると、そのDSがゆっくりと得意の電気式ホーンとエアホーンの和音式クラクション(ファンファン)を鳴らして落ち葉の路上に駐車しました。
c0087396_167178.jpg
ぉおぉぉぉぉぉ!とDSを見ただけで我々フランス車ファンはうなります。どんな方が出てくるかそれも期待されます。そして待望のドアが開き、ツイードらしきジャケットの腕部分が見えてきました。そして本人が現れました。

小さな声で誰かが「かんぺいちゃん・・・みたい」だと言いました。コーヒーカップを口に当てていたわたしも、本物のかんぺいちゃんにそっくりで驚きました。それ以降、彼の素敵なフランスの淑女DSは「かんぺい号」とあだ名がつけられてしまいました。しかし、いい車に彼は乗っていたものです、とってもうらやましかったです。

こんな曲を聴きながら素敵なご婦人を横に乗せ、日が落ちる寸前、外苑の並木道を黄色いヘッドランプを点灯させてゆっくりと流してみたいものです。


◆類似記事 「仏蘭西車愛好家@上野毛」
[PR]

by brighthorn | 2013-09-24 05:25 | from Brighthorn | Comments(16)

Commented by Gunclub at 2011-11-14 19:24 x
 brighthornさんこんばんわ。
 2CV:「ドゥー・セー・ヴォー」は1/1スケールのプラモのようですな。
 DS :ハイドローリックサス(油圧)はモーターボートのような乗り心地と聞きますがホンマでせうか?CXパラス800や2400もとびきりのエエおんな風。
Commented by murayasu at 2011-11-14 20:18 x
今晩は。
シトロエンで思い浮かぶのは、アラン・ドロンが乗っていたCMです。エレガントでアラン・ドロンにピッタリな車だなと思いました。その当時、百貨店の女の子が欲しがるポスターはそれまでのVANからダーバンに変わりました。
Commented by brighthorn at 2011-11-14 20:33
Gunclubさん

自分はCX2400D(ディーゼル)を乗ったことがありますが、本当に船のような乗り心地でした。ニューハイドロに変わってからこの乗り心地はなくなりました。とにかく色っぽい車な事は間違えなく、運転席の脇に花を生ける花瓶が付いているなんか、まるで床の間のお飾りのようです。2CVも乗り心地抜群でした。
Commented by brighthorn at 2011-11-14 20:37
murayasuさん

フランス国家元首のオフィシャルカーもこのDSでした。
murayasuさん、これからはダーバンですよ!
フランス仕込みのスケベ男になりませう!
とりあえず、エールフランスの元コンコルドのパイロットになっておきましょう。
Commented by sunlife at 2011-11-14 22:01 x
brighthornさん

私が知っているシトロエンといえば、映画「American Graffiti」でRichard Dreyfussが演じたCurt Hendersonの「2CV」でス (6_6)

彼が着るマドラスチェック(?)のボタンダウンシャツやネイビーのデッキシューズが欲しくてアメ横を探しまわりましタ (^o^)
Commented by サントラ at 2011-11-14 22:51 x
brighthornさん
2CVは今も熱烈なファンがいますね、実にユニークな車です。
DSを見ると私はすぐドゴール大統領が浮かんできます。
昔、フランス映画の中で霧の中でイエローランプの光がカッコ良く、あこがれたものでした。
若いころフィアムの2連(同時)エアホーンを取付けてました。高速道路の追い越し車線でのろい車の後に付くとパッシングとエアホーンを鳴らしていました。今のご時世これをやると殺されかねませんね。
Commented by リップスティック at 2011-11-14 23:02 x
「かんぺい号」、いい車ですね。。。乗ってみたいです。
Commented by 田沢雄一 at 2011-11-15 02:40 x
良い車です…デザインが格好良いo(^-^)o

今時の車と来たら皆同じに見えます…格好良くないと乗りたくもないですね。
Commented by brighthorn at 2011-11-15 05:49
sunlife さん

わたしの2CVと言えば、なにかの保険会社の宣伝で、2CVの車内からドライブしながらエッフェル塔を見上げ加減で撮影しているのがとってもおしゃれで、それが強烈に残っています。
Commented by brighthorn at 2011-11-15 05:54
サントラさん

我が家からバイクで30分のところに大田区荏原という場所がありここにDSを扱うショップがあります。だいたいプライスは400万くらいでした。BMWやベンツに乗るよりも目立つし、ファッション関係の人が乗っているのが多いそうです。

フィアムのミニエアホーンは、ホンダのスクーターも持っていたときボディの中に仕組んでいました。鳴らすと、車の奴がバイクが鳴らしているとは思わずキョロキョロしていました。イエローランプはグローブのついたH4であの色合いを出せます。
Commented by brighthorn at 2011-11-15 05:54
リップスティック さん

かんぺいちゃんをドライバーにしてお買い物に使いましょう。
Commented by brighthorn at 2011-11-15 05:56
田沢雄一 さん

これが50年前のデザインですから・・・すごいもんですね。
置き場所があるなら欲しいです。
Commented by ubです。 at 2011-11-15 09:26 x
学生時代 東宝砧撮影所にバイトで出入りしていたのですが 真っ赤なDSに加賀まり子が乗ってましたが よく故障してました(笑)しかし 加賀まり子さん絵になってましたよ!!
Commented by brighthorn at 2011-11-15 09:39
ubさん

おはようございます。
いい女は外車が似合いますよね。加賀さんなんかにDSは個性的でぴったりです。駒沢通りで昔、篠ひろ子さんがポルシェに乗っていました。尾崎紀代彦さんは真っ赤なマスタングのオープンに乗ってました。キムタクはハマーです。とにかくいい女は外車が似合ってナンボでした。
Commented by BLUE_TRAD at 2011-11-15 21:55 x
こんばんは。
子供の頃、初めてDSを見た時は、衝撃を受けました。
2CVもそうですが、お洒落で絵になる車種は、良いですね!
それに負けないくらいに、オーナーも自分(個性)を磨かないといけませんね。
街中で高級車を見かけると、思わずオーナーのファッションに目が行きますが、
殆どがガッカリ!します。(笑)
その点、この手の車種のオーナーは、納得するファッションをされている方が多いです。
Commented by brighthorn at 2011-11-16 05:30
BLUE_TRAD さん

目立ちますからね、見られていると言う意識が大事ですよね。
わたしはレザーシートにGパンで乗る人がいますが、もったいないなぁ~っていつも思います。イタリア車にはそれ向けのスタイルがありますし、イギリス車やフランス車にもそれなりの姿がありますし、やはりトータルでナンボですね。