脳みそのフタ

朝一番でクラシック・ダウンCamp7を着て明治公園に行ってきたが手にしたものと言えばギターのカポタスト(ゴム製300円)、サニー1200GLのミニカー、それだけ。
c0087396_19242215.jpg
c0087396_19245211.jpg
ショーウインドウに写るわが姿を見て思ったことを下記に・・・・

1.70~90年代のクラッシック・ダウンには耳が隠れる程度のロン毛が似合う。
もしクルーカット、ショートアイビーを合わせていくなら、湘南帽や正ちゃん帽を頭に乗せた方が良好な形になる。僕が学生時代は確かにそんなスタイルの奴が多かったと記憶している。

2.クルーカット、ショートアイビーはやはりダッフルコートやキルティングジャンパーが似合う。Pコートはどうかな、あまり似合わないかも知れない。Pもロン毛が似合いそう。

※本日のフリマではグローバルオール製、紺色のダッフル(1着のみ確認)が売ってました。
価格不明
※僕と同じサイズ、同じ色のCamp7が5,000-円でありました。

c0087396_4561282.jpgさて、グローバルオール社でダッフルコートの宣伝ビデオがあります。かなり格好いいのでちょっと悔しいですが、ダッフルコートはやっぱり格好いいじゃん!と思うシーンが出てきます。


※腹が減ってりゃ、どんなにまずい料理もおいしく感じると同じく、若い人は何を着ても似合いますね。
[PR]

by brighthorn | 2011-11-23 17:52 | from Brighthorn | Comments(22)

Commented by ばった at 2011-11-23 18:37 x
グローバルオールのダッフルコート懐かしいですね。30年前頃日本でも結構やはりました。水牛の止め具がおしゃれでした。今着ても似合うのか迷って手が出せない今日この頃です。でも30年前の服がいまだに作っている英国はすごいと関心します。
Commented by brighthorn at 2011-11-23 19:23
ばったちゃん

ダッフルコートは今の年でも似合うと思いますよ。
ぜひ、手に入れてください。
イギリスは家具なんか代々に渡り使うらしいですね。
Commented by murayasu at 2011-11-23 20:50 x
今晩は。
5〜6年前によく行っていたリサイクルショップでグローバルオールのダッフル2着(紺と青)とPコート(紺)を1着500円くらいで買いました。そのリサイクルショップの人は当時ごローバルオールを知らなかったんだと思います。生地も縫製もしっかりしていてとても気に入ってます。今でもたまにそのリサイクルショップに行きますが今はメボシイ物はありません。キャンプ7のダウンもこのリサイクルショップで買いましたよ。
Commented by brighthorn at 2011-11-23 20:56
murayasu さん

しかしまぁ、破格値ですねぇ・・・・フリマではだいたい6,000-円程度のプライスを言ってきます。500円だなんて凄すぎですよ。
Camp7はフリマで5000円だなんてこれも凄すぎです。
襟元が寒いのでバンダーラを巻いて、カツラかぶればイメージ1980年ですね。
Commented by HECKLE at 2011-11-23 22:18 x
こんばんは。

ダッフル、やっぱり、良いですよね。

動画に出てた、ネイビーのダッフルを着ていた髪の毛の長い女の子に、目が行きました。
どうやら、この手のタイプには、弱そうです。ちょっとランちゃん系ぢゃないですか?

こんなふうに、全員ダッフル着用で、ダッフルパーティ なんてやったら、どうなんだろう?面白いのかなぁ?
Commented by リップスティック at 2011-11-23 23:02 x
ミニカーのコレクションが増えましたね。
ダッフルコートは重いイメージがあって、今まで一度も着たことがありません。動画に出てくる長い髪の女の子を見ていたら、とても可愛く似合っていたので私も一着欲しくなりました。
Commented by brighthorn at 2011-11-24 04:48
HECKLE さん

俺たち、オヤジが集まってこんな事やったら「むさい」だけなんで、ダッフル着て競技場でしょう。そろそろやりますよ。

髪の毛長い子でしょう。。なんとなくランちゃん系ですね。
長い髪を先端を持って鼻の穴に突っ込みたくなりますね。
Commented by brighthorn at 2011-11-24 04:49
リップスティック さん

>私も一着欲しくなりました。

その意気やよし!

しかしダウンよりは間違えなく重し!
Commented by 田沢雄一 at 2011-11-24 05:39 x
フリマの話しを聞いていると、プロパーで買うのに疑問を持ちます。

お店でプロパーで買うと言う事は、買う物だけを買うのではなくお店の気配りまで味わう雰囲気をも含め楽しむ事なのですが、接客を知らない店員さんが多い今日この頃ですか。
Commented by brighthorn at 2011-11-24 05:49
田沢雄一さん

プロパーで買ってもいいもの、フリマで買っていいもの・・・がありますよね。ショッピングの楽しみって、店員さんの接客でいい気分になったり、インテリアでいい気分になったり、それが皆、価格に入っているのだと思います。

価値観というと大げさですが、わたし的には1万円以上なら保証のつく専門店で購入しようかなって区別しています。

田沢さん、HECKLEさんも言ってますが「ダッフル・シーズン」がついに到来ですよ。
Commented by HECKLE at 2011-11-24 16:25 x
こんにちは。

やっぱり、若者が集まるから良いんですよね。

私は、鼻の穴より、耳の穴です。
Commented by BLUE_TRAD at 2011-11-24 21:19 x
こんばんは。
やはり、ダッフルコートはマストアイテムですよね。
私は今週に入り、朝晩の冷え込みが厳しく来ましたので、通勤時に
今シーズンのダッフルデビューをしました。^^
来月の上京時、ダッフルで行こうか? 迷っています。
Commented by サントラ at 2011-11-24 22:44 x
brighthornさん
これGLですか?確かにストライプは細いですが、GLはピンストライプが1本でした。しかしホイールキャップはGXです、デザインはリアルに再現されていますね。
初代モンキーいいですね、売り物ですか?もっと程度が良ければ驚く程の高値で取引されているんですがね。
昔からダッフルはキャメルがど定番ですね。
Commented by バッタ at 2011-11-24 22:56 x
海上生活者はどうしてもPコートに走ってしまうんですよね。でもダッフルと同じで重いのが辛くてやめてしまいましたが、ダッフルやPコートも復活したくなりましたね。
Commented by 芳村 毅 at 2011-11-24 23:04 x
こんにちは。
つい最近まで暑い暑いとうだっていたら、いきなり冬がやってきてダッフルの恋しい季節になりました。
ダッフルと来て思い出したのが映画『愛の狩人』でのジャック・ニコルソンのダッフルコート姿ですが、この作品DVDが出てなかったので、何とか観られないかな~と思っていたら、今年の7月にDVDが発売されておりました。
http://www.amazon.jp/dp/B004RE9GVY/
来週が試験なので、終わったら早速買って観ようかなと思ってます。
Commented by 田沢雄一 at 2011-11-25 04:42 x
おはようございます。

映画で思い出したのが『アルプスの若大将』での田沼雄一くんのキャメルのダッフルコート、澄ちゃんと馬車に乗っているシーンとジュネーブのホテルのシーンが印象深いかな。

あのシーンを見てダッフルコートが欲しくなったなぁ~(^O^)初めて買ったダッフルは今でも保存しています。
Commented by brighthorn at 2011-11-25 04:54
HECKLE さん

耳の穴に長い髪の毛を突っ込んで耳掃除もいいかもしれませんね。
ただ、長い髪も白髪交じりとなると幻滅してしまいますね。
特に女性は注意です。

ダッフル・タイムは競技場で、ポットに紅茶を入れてやりましょうぞ!
Commented by brighthorn at 2011-11-25 04:56
BLUE_TRAD さん

わたしも昨日がダッフルデビューでした。
>来月の上京時、ダッフルで行こうか? 

その意気やよし!
Commented by brighthorn at 2011-11-25 04:59
サントラさん

バックミラーをもっと繊細に再現してくれてりゃ100点ですね。
ケースには1200GXと書いてあります。
モンキー、モンキーのブレーキぺダルを見てください。コレじゃブレーキ踏めないので姿はモンキーですが、かなり???を感じますね。
Commented by brighthorn at 2011-11-25 05:00
バッタ さん

海屋はPコートですか。わたしPも持ってますが、カシミアのPは手触りもよくなかなかです。
バッタちゃんのダッフル・タイムです。六本木でモテます。
Commented by brighthorn at 2011-11-25 05:07
芳村 毅さん

試験ですか、どうですか受かりそうですか?
縁起付けにダッフルで試験会場に行きましょうぞ。受かります。
映画、Youtubeで出ていましたがダッフルを探せませんでした。
Commented by brighthorn at 2011-11-25 05:10
田沢雄一 さん

昔のダッフルはまだ着れますか?
それ着て、雄三になっておきましょうよ。。
わたしは紺色のダッフルがわたしに一番似合う色なので紺一本で行きますぜ。