人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紫煙(排気ガス)に包まれて

東京23区内で自動車が必要か?という問題につきまして厳かな気持で考えたところ「必要は無い」との結論に達しました。若者の車離れが嘆かわしいと言う意見もありますが、われわれ世代の車離れもかなりの率であるようです。(あくまでも23区内)

し、しかし・・・青春期をポンコツ車と4年間過ごした体験者はあのポンコツな車の香り、エンジンルームのあのメカニズムな色合い、オートショップで購入した座布団、カーステ代わりのラジカセ、「いつかはクラウン」などと夢見たあの頃・・・そんな黄金シーズンを思うと「やっぱ車っていいよね・・トキメクよね!」と思うものであります。が、えらくお金も消費するものでもあります。

プラス要因そして、マイナス要因を決算するとマイナス要因の方が多くあるようです。わたし自身は絶対的にオートバイの方が好きなんで、車に求めるモノは特にありませんが、どちらかと言うと鉄板が多く出ている車が好きです。

下記に紹介する車(スズキ・ジムニーSJ10 軽自動車)<※写真はウィキ>は、18歳の免許取立ての頃、港区芝浦にあったホンダSF(ホンダのサービス工場)の整備士さんが売りに出した車で、2サイクルエンジンのフルオープンな車でした。雨が降ったら傘を差して乗るんだと脅かされ、ついでにローギアードの加速の悪さ、紫煙(排気ガス)ムンムン、カーステ無し、クーラー無し、こんな車にひとつも魅力を感じませんでしたが・・・・二輪のオフロード林道ツーリングでよく見た、山の中で働くジムニーの格好良さを横目で見つつ「格好いいじゃーん」って思ったものでした。
紫煙(排気ガス)に包まれて_c0087396_621867.jpg
車が売れないのは車両価格の高さと税金の高さ(排気量で区別)、駐車場の少なさ(都内の場合)にありますし、他いろいろとありますし、いまだかって「ぜいたく品」との位置づけ。軽自動車税も高くなるようです(予定)。

こんな車でサンドウィッチを詰めたバスケットを用意して、車でハイキングつうのも楽しいかしれません。
Commented by ubです。 at 2011-12-01 16:35 x
交通網の発達した都市部に住んでいたら確かにクルマが無くても不便は感じませんね。一時間に一本の電車しかなく 駅まで遠く冬は凍てつく寒さ、こんな所に四年住んでました。お陰でクルマがドンドン増えてポンコツ車が四台になってしまいクルマ磨きとパーツ屋通いの生活でした(笑)東京に戻って来たらクルマに乗らなくなってしまい、今は一台に、いつの間にかなってました。今月車検でまた散財だぁ~。
Commented by brighthorn at 2011-12-01 18:23
ubさん

車4台とは凄いですね、毎年5月の税金は泣きたくなったのではないでしょうか。ユーザー車検を一度やりましたが、(鮫洲) とりあえず光軸の調整など予備検屋で調整してもらっていとも簡単に終わりました。一回の車検で25万も掛かりますからたまったもんじゃありませんでした。
Commented by ubです。 at 2011-12-01 18:49 x
クルマ四台と言っても聞こえは良いですが恥ずかしい話しポンコツばかりでしたから維持費の方が高かったですよ。不便な山奥に住んで居るとそうなります。地方の方々は成人家族人数分クルマ所有しているのでは?ないのかな。
Commented by brighthorn at 2011-12-01 18:58
ubさん

>地方の方々は成人家族人数分クルマ所有しているのでは?ないのかな。

その通りでしょうね、たいがい税金の安い軽自動車なんでしょうが、任意保険やら税金やらで大変な負担を強いられているようです。
なんか軽自動車税が4倍になるとか?
Commented by murayasu at 2011-12-01 20:52 x
今晩は。
19才で免許をとり、一番最初に買った車は中古のN360でした。初任給が35,000円のときに3,000円で買いました。1ヶ月位でシャフトが空回りして動かなくなりサニークーペの新車(¥750,000)に買い換えました。初めての新車は嬉しくて車の中で寝ました。休みになれば洗車してワックスしてピカピカにしていました。年をとって車に興味が無くなり今は洗車するのは1年に1回〜2回になってしまいました。車が大好きだった頃の車(510とか)が手に入ればせっせと手入れするかもしれませんが。
Commented by brighthorn at 2011-12-01 21:10
murayasuさん

まさにわたしも同じく、車やバイクにも興味がなくなりました。が、バイクだけは今持っているのを大事にしようと思っています。510も140万以上していますね。うちは車が無くても駅は近いし便利なので良いのですが・・・・実際、わたしは車に興味はないと書きましたが車は好きです。
Commented by サントラ at 2011-12-01 22:04 x
brighthronさん、皆さん今晩は!
初代ジムニー良いですね、転落防止バーが格好いいです。確かに煙幕を散らして走っていました、しかし、軽で本格的なジープを作ったスズキはエライと思います。当時のは軽4ナンバーでしたから税金は4千円でしたしね。
ウチは一応、制令指定都市内ですが、我が家も4人家族で4台車があります、娘だけが軽です。(息子はAP暮らしなので普段は3台ですが)
趣味のレトロカーは27年選手なので税金が割り増しになっており、月に2~3回しか乗らないので余計に割高感があります。仕方ないですね捨てきらなくて意地?で置いてる(家内いわく)だけですものね(笑)


Commented by brighthorn at 2011-12-02 04:49
サントラ さん

>趣味のレトロカー

これは趣味ですからね、わたしがBMのバイクを捨てきれないと同じです。BMなんかもう半年以上も乗っていません。ツーリングもしたくないし、でも見つめていたい。そんな心境です。

我が家方面の駐車場は、4万だそうです。我が家は車庫があるので良いのですが、マンション暮らしで車持っているとエライ出費になります。
Commented by リップスティック at 2011-12-02 23:53 x
写真のような車はなかなか面白いなと思いますが、乗ると「ホコリだらけになるよね。。。」とか、
「日焼けするよね。。。」なんて思ってしまい乗れません。
Commented by サントラ at 2011-12-03 00:05 x
brighthornさん
>でも見つめていたい。そんな心境です。
スティングの大ヒット曲みたいですね(笑)好きな曲です。
よく分かります!私も車庫に入りコイツを見ると何だか安心します。
息子が生まれる2年前から我が家に居るんですから、我が家の長男みたいなヤツです(爆)娘が生まれる時女房が産化づいてこの車の後部座席に乗せて産婦人科に急いだのを今でもよく覚えています。
息子をチャイルドシートに乗せてよく走っていました・・・思い出が詰まっています。
都心の有料駐車場は地価に比例するのでバカ高でマンション住まいの人なんかは車の維持が大変ですね。こういう面は地方が楽ですね。
Commented by brighthorn at 2011-12-03 07:23
リップスティックさん

これはオートバイと同じ感覚ですね。長距離のれば鼻の穴は真っ黒になって、それはそれは・・・しかし、風を感じるので普通の車とはまた違った感覚ですね。
Commented by brighthorn at 2011-12-03 07:27
サントラ さん

当時は1台で運用していたのですね。当たり前ですよね。
地方の方がうらやましいですが、税金は平等なのでやはり数台を一人で維持するのは大変です。
所沢の教習所の校長は旧車のコレクターで全車車検を取って乗れるようです。一年間の税金は250万だと言ってました。古い車だからといって税金の割増は本当文化度が低いです。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2011-12-01 06:17 | 自動車・バイク | Comments(12)