東京霞ヶ関コート事情

このところ、コートといえばキルティングコートが男女とも流行っている傾向にあります。

霞ヶ関ですれ違うOLやサラリーマン、かなりの確立でこのコートに巡り合います。だからどうしたんだ?と聞かれても困りますがとにかく昨年より多く見受けられます。皆さん方面のコート事情はいかがなものでしょうか?ご教授くださいませ。
c0087396_2031136.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-12-01 20:42 | from Brighthorn | Comments(20)

Commented by MG-5 at 2011-12-01 21:49 x
brighthornさん
こちらの女性の方々はトレンチコートが多い様な気がします。
男性はショート丈のコート(黒系)が主流の様です。
ステンカラーコートはナイスミドルのヲッサンが主流です。
今の所、ダッフルコートは見かけません。
Commented by ubです。 at 2011-12-01 22:32 x
今日 街角で見かけたのは、女性のダッフルが多かったです。学生街だからかな!
Commented by murayasu at 2011-12-01 23:16 x
名古屋ではキルティングのコートはまだ流行ってなさそうです。ダウンとかショートトレンチ系が多いです。あまり都会には出かけませんので私の行動範囲での状況ですが。
Commented by brighthorn at 2011-12-02 04:52
MG-5さん

男性の黒系はどこも同じですね。黒はちょっと・・・
オフホワイトのVANのステンカラーを持っててこれはたまにきています。女性のトレンチで、襟にフラワー(南国の花)のペンダントしてた女性を見ましたが、とっても素敵に映りました。
Commented by brighthorn at 2011-12-02 04:54
ubさん

ダッフルでもショートのモノですよね、Pコートも女の子に人気ですが、この頃、元JJギャルがお母さんの世代の子の割には、ナイス!が少ないような気がしてなりません。
Commented by brighthorn at 2011-12-02 04:56
murayasu さん

そのうち、そちらに行くと思います。わたしは昨日はWoodsのクラッシックダウンでした、まさにミシュラン人形状態。マウンパもどきのコートのおじ様も3人見かけました。
Commented by 芳村 毅 at 2011-12-02 11:33 x
昨日、地元のリサイクルショップ(ハードオフ)でSCENEのネイビーのダッフルコートを発見し、ダメージもなくサイズもぴったりだったので¥3,000くらいだったら買おうかな~と思ってタグを見たら「¥650」…速攻でレジにすっ飛んでいきました(笑)これで通算4着目のダッフル(まだ師匠には届きませんが)ですが、世の中にはダッフルに対する妙な偏見もあるので着る時には覚悟して着なければ…と一人で勝手に気合入れてます。
Commented by brighthorn at 2011-12-02 12:40
芳村 毅 さん

格安ですね。
師匠は15着ですからよほど思い入れがあるのでしょうね。

>世の中にはダッフルに対する妙な偏見もあるので・・・・

どんな偏見なのでしょうか?
高校生のようだとか・・・そんなものですか?
Commented by HECKLE at 2011-12-02 12:45 x
こんにちは。

千代田線では、男性はやはり黒のコートが多く、キルティングとウール系は半々くらいですかね。
学生は、ダッフルよりもピーコートの方が目立ちます。
OLさんは、キャメル、ベージュ系のウールでボタンが大きめの、カワイイ系が目立ちますが、それは単に、私が、そのコートにだけ敏感に反応しているだけかもしれません(笑)

芳村さん、それは掘り出し物でしたね。
しかし、650円ですか・・・

ダッフルに対する偏見ってどんなものでしょう?
私は、何の覚悟もなしに、来てますが(笑)

ちなみに、私は、昨日からコートを着用しましたが、昨日は、先日のVANセールで買った、オイルドクロスのウインドブレーカーでした。
今日は、MR.H商店より購入の、Chippのウールコート。
暑がりの私も、昨日と今日の寒さでは、コート無しではいられません。
Commented by brighthorn at 2011-12-02 14:14
HECKLEさん

カワイイ系が好きですねぇ。。わたしも好きです。

わたしは今日は予想屋の姿です。トレーナーとトックリだけで暖かいというわけじゃないですが耐えられています。
Commented by リップスティック at 2011-12-03 00:08 x
私が乗っている通勤電車では、キルティングコート、モッズコート、ダウンコートそしてウールコートを着ている人を見かけます。
Commented by 芳村 毅 at 2011-12-03 00:25 x
何か一部の口さがない連中からはダッフルは「子供服」「オタクの着る物」などと陰口叩かれていて、お気に入りのショットのダッフル(モンゴメリー将軍っぽいキャメル)着て外に出ると「もしかしてオレも陰口叩かれてるのでは…」などと気になってしまいます。あまりに非道い着方(よれたスウェットにジーンズの上からとか)して街中うろついてる連中のせいなのかもしれませんが。それゆえダッフル着る時は、インナーに着る物などきちんと考えた上で着るようにしています。

ハードオフは結構掘り出し物が多いです。以前にはここでニューヨーカーのキャメルのコートやメタルボタンのPコート、アイビーモデルっぽいコーデュロイジャケットなどを入手しましたが、高くても2、3千円程度で済むので有難いです。
Commented by brighthorn at 2011-12-03 07:15
芳村 毅さん

こ汚い、ヨレヨレのダッフルなら言われても「しゃーない」ですが、しっかりとメンテナンスされたモノなら素敵に写るとおもいませんか?
また、わたしの知り合い資生堂美容部員の澄ちゃんに言わせると、ダッフルは男前の方にぴったり、芳村さんにピッタリですよ。

ハードオフ、ちょっと行ってみようかな。
気になりました。
Commented by brighthorn at 2011-12-03 07:28
リップスティックさん

女性でレザーコートはいらっしゃいますか?
Commented by リップスティック at 2011-12-03 22:21 x
たまに黒か茶色のレザージャケットを着ておられる方を見ますが、フェイクレザーかもしれませんね。私は赤のフェイクレザージャケットを持っています。本革っぽく見えて、お洒落なデザインなので気に入っています。
Commented by brighthorn at 2011-12-04 04:59
リップスティックさん

レザー風味つうモノですね。赤のジャケを持ってらっしゃるなんておしゃれさんですねぇ。。。革のスカートはお持ちですか?
Commented by リップスティック at 2011-12-04 11:43 x
20代の頃に黒の本革のスカートを持っていました。
若様の歌の中で、「♪革の~スカート~の足首が~細くて~。。。♪」という歌詞が出てきましたね。
Commented by brighthorn at 2011-12-04 17:45
リップスティックさん

「僕のお嫁さん」という歌でしたね。
今から、もう1枚お買い求めされませんか?
Commented by リップスティック at 2011-12-05 00:00 x
革のスカートはもういいです。
スカートといえば、今年はオレンジ色のスカートをよく見ますよ。
Commented by brighthorn at 2011-12-05 06:14
リップスティック さん

都庁の今度の仕事の担当の女性がオレンジのふんわりとしたスカートをはいてました。なかなか良かったですよ。