正しさについて

正しいサラリーマン冬場の正しいコートステンカラーコートに違いない
常日頃思っているわたしです。

先日の集団フリマ生活者のコートを紹介しますと

1.Heckleさん・・・B.Bのロイヤルスチュワート柄のブルゾン言ってました。
2.田沢さん・・・・J.Pressのブラックウォッチ、ステンカラーコート
3.ubさん・・・・襟を思いっきり立てた、オフホワイトのステンカラーコート(襟の裏地がブルーチェック)
4.わたし・・・・革ジャンに普通のズー(公営競技の予想屋Look)

靴は3名デザートブーツ、Heckleさんはワラビー。というような姿をして歩いていました。(間違っていたら訂正してくださいね)、生活者それぞれの個性と申しましょうか、誰かと「カブる」のはイヤだ!精神と申しましょうかいろいろとあるようですが・・・

わたし的に、「おぉぉ!これもアリだったのか」と思ったのが、普段着に着る「ステンカラーコート」でした。
ubさんは前を閉じず襟を大きく立ててましたし、田沢さんはしっかりと真面目に着てらっしゃったし・・・うーん、これも「アリ」かと思いましたわ。

そうそう、わたし意外と普段着にステンカラーなど装着した事も無かったので、「新発見」のような気がしました。ファッションに自意識過剰な方、わたしの事を手を叩いて笑ってくださって結構ですよ。

そんで持って、今朝、わたしもVANのオフホワイト(裏地がご婦人に大評判!)を出して装着しようと思ったら、東京地方は雨、「じゃ、ダメじゃーん」と思って悲しんでいるのです。

装着ですが、今のわたし、BMWに乗るときもバンバンに乗るときも、ヤマハに乗るときもいつもの革ジャンの上にゴアのライディングジャケットを羽織って乗っています。風防のあるBMは何も風が当たらなく寒くはありませんが、風防の無い他のバイクでは効果てきめん、ゴアジャケットが微量に通す寒風を革が止めてくれます。逆に革だけではこれからの季節、肺炎か膀胱炎そして前立腺肥大や海綿体袋凝縮クルミ化を起すようになりそうです。(そう書くと革ジャンマニアから反発きそうですが)
c0087396_723260.jpg
BMWに乗り出して20年経ちました。最後の「ニコイチ」で仕上げたRT。これもオートバイとしての「正しさ」があります。
[PR]

by brighthorn | 2011-12-06 07:57 | from Brighthorn | Comments(20)

Commented by HECKLE at 2011-12-06 08:21 x
おはようございます。

おしい!
私の足下は、この日はデザートブーツではなく、ハッシュパピーのワラビーでした。
上着も、コートではなく、ロイヤルスチュワート柄のブルゾンでしたね。
フロント部分は、ジッパーではなく、胡桃ボタン仕様。

北九州に行ったときの写真がここ↓にあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/heckle/diary/200911190000/

松本清張記念館の前で、伊藤先生と一緒に写ってる写真ですが、この時はデザートブーツでした。

私も、ステンカラーは持っておりますが、オフタイムで着用することはほとんどないですね。
ブラックウォッチのステンカラー、探さないとなぁ~
Commented by brighthorn at 2011-12-06 09:46
HECKLEさん

いろんな所にいってますねぇ。

ブラックウォッチのステンカラー、何回か前の明治公園でみましたよ。
また出会えればゲットしてあげてくださいね。

ブログを追記しておきました。
Commented by ubです。 at 2011-12-06 10:23 x
おはようございます!ステンカラーは、ハイスクールの頃からの友達です。オフホワイトは汚れ易かったのですが、近頃は防水スプレーがありますから私的には気軽に遊び着で羽織れる様になりましたね。確か?昔メンクラの写真(林田さん撮影)で素足に短パン+ステンカラー雨上がりってのがあった様な・・・憧れの一葉でした。
Commented by brighthorn at 2011-12-06 10:38
ubさん

わたしもハイスクールの時は紺色のステンカラーでした。得意げになって襟を折り曲げていました。その写真、take ivy に載っていました。

ubさんのおかげで、オフホワイトの拡張性を確認できました。南カホさんクラスをナンパできますように、、
Commented by HECKLE at 2011-12-06 12:35 x
こんにちは。

ブログ追記、ありがとうございました。

ブラックウォッチのステンカラーコート、既に所有はしているのですが、行方不明なんです。

冬物で見あたらないのが他にもあるので、段ボールに入れて、どこか奥の方にしまい込んでしまったものがあると思うのです。

早く探索しないと、まずいです。
Commented by brighthorn at 2011-12-06 13:01
HECKLEさん

沢山持っていると捜索願いを出すようになります。
探すよりフリマかな?
Commented by Marji at 2011-12-06 17:45 x
高校生の頃、ステンカラーをやはり着ていました。
私の場合サラリーマン姿をすることがあまりないので、現在のステンカラーはあまり出番がありません。
襟をそのまま、半分立てる、全部立てる。。の三様ありましたかね。
私は半分派です。
ところでHeckleさんのロイアルスチュワートのブルゾンは、ハリスツイードですか?だとしたら、同じものを所有しています。
Commented by brighthorn at 2011-12-06 19:12
Marjiさん

高校のコートの大定番がステンカラーでした。襟を半分立てて格好つけてましたが、今も変わりはしないですね。
Marjiさんもいろいろ沢山の服をお持ちでうらやましいです。
Commented by Marji at 2011-12-06 21:10 x
ところで今週のVANファミリーセールって、このあいだと同じような感じで、早めに行かないと出遅れるんでしょうか?
ちなみに、今パリにいます。
Commented by HECKLE at 2011-12-06 23:27 x
ほんと、捜索願必要です。
フリマでは、ステンカラーコートて、実際にあまり目にしないですよね。
アーバリーっぽいのは時々見ますが、ブラックウォッチはなかなか見かけません。
家宅捜索に励みます。

Marjiさんの言われるように、ハリスツイードです。
お揃いですね(^^)v
同じ素材で、ジャケットも売ってましたが、ブルックスのジャケットは私の体形に合わないので、一着も持ってません。
首の後ろ側に、しわが寄っちゃうんです。

サンプルセールの時のような感じではないですね。
私も、サンプルの時しか、並びませんし。
Commented by BLUE_TRAD at 2011-12-06 23:36 x
こんばんは。

私もステンカラーコート(VAN&JMD)を所有していますが、殆どが

オンタイムでの着用です。

ubさんをお手本に、オフでの着こなしをマスターする様、今冬トライしてみます。^^
Commented by リップスティック at 2011-12-06 23:38 x
ダークな色のステンカラーコートを着ているサラリーマンをよく見かけます。
私も高校時代、紺色のステンカラーコートを着ていました。バーバリーので、今でも持っていますよ。
Commented by brighthorn at 2011-12-07 04:18
Marji さん

サンプルセールが無いでしょうから、特に朝一番で並ばなくても良いのではないでしょうか。パリ→HNDですかNRTですか?気をつけてお帰りくださいませ。
Commented by brighthorn at 2011-12-07 04:19
HECKLE さん

しかしブラックウォッチが大好きなお方。

その意気やよし!
Commented by brighthorn at 2011-12-07 04:21
BLUE_TRAD さん

ub大尉(だいい)に見習って行こうではありませんか!
ナンパ目つきも今度教えてもらいましょうぞ。
Commented by brighthorn at 2011-12-07 04:22
リップスティック さん

バーバリーのですか、それは大事に持っていたほうがいいですが、どうですか?今のお年で着ようと思いますか。
Commented by Marji at 2011-12-07 11:26 x
おはようございます。パリ→HNDです。金曜早朝着なのでひと眠りして、午後から先日のパターンメイドを受け取りに行ってきます。
Commented by brighthorn at 2011-12-07 11:48
Marji さん

お疲れ様です。お気をつけてお帰りください。
パターンメイド楽しみですね。
Commented by サントラ at 2011-12-08 00:29 x
brighthornさん
通勤用に三洋バーバリーのステンカラーを着ていますが、もっとアイビーなヤツが欲しいので、ネットでオフホワイトのリーズナブルな物を探しています。
RTいいですね、くりんと曲がったセンタースタンドが独特ですよね、確かに”正しいオートバイ”です!大事にして下さいよ~(^^
Commented by brighthorn at 2011-12-08 05:23
サントラさん

オフホワイト、昨日着ていきました。ポッケに手を突っ込まないように、そして壁にもたれ掛からないように・・気を使いました。
えーと、わたしのオフホワイト、VANのセールで格安(何千円の世界だったと思います)で手に入れたものです。春と冬用があります。

BMW、好きな方はいろいろといじり倒してしまっています。たまたまわたしは何も触らないし改造もしていないのでオリジナルを保った状態です。それとゴム部品にはあまりケア用品(ポリメイトとか)を塗布しないほうが良いようです。ポリメイトの成分でゴムの劣化を進行させてしまうようです。