今、この人に逢いたい。(旧型ツッパリ女子高生)

この頃ですよ、スケバンのようなツッパリ女子高生をとんと見なくなりましたがどうされているのでしょうか。わたしが高校生の頃は渋谷・新宿・池袋といたる所に見るからに「スケバン風」が歩いていましたが・・・・・もっともツッパリ男子高校生も多かったのですけど・・・

しかし、僕の知る限りでは・・・僕らの時代の女子高生ってみんな「すっぴん」で勝負してましたが、
電車の中で見かける女子高生ってうっすらとお化粧している子が多く「若さって化粧の乗りも違うのね・・・」って関心したりしています。

皆様の地での「ツッパリ女子高生」の生息状態はどんなものでしょうか?

◆ 当時のツッパリ女高生の姿かたちについて

1.制服はブレザータイプの高校に顕著に見られた。
2.セーラー服でも腰に紺色のセーターを巻いた子に顕著に見られた。
3.スカートは地面を掃除しそうなロングが多かった。
4.タバコは吸っていた。
5.よくツバをペッペッと吐いていた。
6.うんこ座りをしていたような・・
7.たまに森高千里クラスがいて驚いた!
8.大人しい家庭に育つ娘が多かったような・・・
9.太ももの所にナイフを隠し持っていると聞いていたが・・・
10.かばんの厚さはなんと4センチくらいだったか・・
11.一重の子が多かったような・・
12.縁日に行くと弱そうな男をヘッドロックかけていたの見た。
13.ソックスなどはかずパンスト着用していたような・・・
14.ツッパリはツッパリ同士のお付き合いだったような・・
15.髪は染めていたような・・

[PR]

by brighthorn | 2011-12-12 13:19 | from Brighthorn | Comments(12)

Commented by Marji at 2011-12-12 19:57 x
私の育った清水では、基本的にはセーラー服系つっぱり多しでした。
で、夏場は短い上着のため、電車のつり革につかまるとお腹のあたりが見えて~。。。
「ビーバップハイスクール」の順子役。宮崎ますみみたいな感じでした。
そう。この映画、清水で撮っているんですよ。
Commented by ubです。 at 2011-12-12 20:00 x
今晩は、ツッパリ女子高生って、學校通っている間は、可愛いですよ。ツッパリ過ぎて大抵退学させられて、話をすると煙草ふかしながら、喫茶店でアルバイトか毎週末集会(暴走族)の時の話位ですが・・・たまに中森明菜タイプが居るのです、私服はチャイナドレスやパティクプリントのB.Dワンピースに白の網タイツとミハマ風の靴 そしてパー券買ってって、可愛い声で囁くのです。小生は、すかさず「何人女来るのっっ」て・・・お決まりのやり取り・・・懐かしいですね! 聴いているのは、ゲロンパッ♪でした(笑)
Commented by murayasu at 2011-12-12 20:29 x
今晩は。
私の時代ではブレザータイプの制服は無くセーラー服オンリーでした。
一つ下の妹がスケバンタイプでした、煙草も私より先に吸っていて妹に負けたくなくて高校2年から吸うようになりました。
Commented by 田沢雄一 at 2011-12-12 21:33 x
わたし、高校1年の時に明大前で二○堂高校の方々に女子トイレに連れ込まれて、お小遣いをせがまれましたm(_ _)mわたしは太っ腹ですから、好きなだけ持って行きなさいと大盤振る舞いでした(-o-;)

あの時は怖かったなぁ~m(_ _)m
Commented by リップスティック at 2011-12-12 23:58 x
私が通っていた女子高にも「ツッパリ女子高生」がいましたよ。
パーマをかけた髪を茶色に染めていましたね。。。
タバコを吸っていたのが見つかって、しっかり停学処分になっていました。
Commented by ばった at 2011-12-13 01:43 x
当時は、バスケ部で平均身長180cmの軍団が薄いXXX高カバン(放送禁止用語)で、横浜近辺を応援団風のガクランで闊歩していたので、試合前から恐れられて、相手側のファールは一切なし、こちら側でファールすると、気付けますので許してください状態でした。たしかに、同じチームだから良かったものの、ほととんど、や○ざ様状態でで、他人からすると脅威そのものだったかもしれません。最近はそんな高校生は見たことありません。
着替えしに入ってくると、他の高校連中は、そそくさいなくなる、女子もすべての項目に当てはまる状況でした。今はその片鱗もありませんわ。
Commented by brighthorn at 2011-12-13 04:56
Marjiさん

セーラー服のツッパリがいました!セーラー服は夏場とかお腹が見えてなんとなくまぶしかったものでした。ところで宮崎ますみさん、思いっきりヘアヌードをやりましたね。
業界ですが、わたし清水の設計事務所とお付き合いがありました。いつかは遊びに行きますといいつつずっとそのままになっています。
Commented by brighthorn at 2011-12-13 05:00
ubさん

意外とツッパリってかわいい子が多かったような、同じ年だとかなり大人に見えて、ついでに相手にもされず・・よくガソリンスタンドでバイトしているのを見てましたが、怠け者はいなかったような。もう一度、お会いしたいですね。ミハマですものね。今でもカモーンです。
Commented by brighthorn at 2011-12-13 05:03
murayasu さん

妹さんがスケバン・タイプでしたか。ところでタバコの話で思い出しましたが、先日のTVでJリーグの選手もタバコをパコパコ吸っていたと暴露されてましたが、タバコって息切れ呼ぶのにJリーグの選手は平気だったようで驚きました。
Commented by brighthorn at 2011-12-13 05:06
田沢雄一さん

○階堂でしたか、われわれは「渋谷○子」でした。
ツッパリちゃんは怖いのもいるけど、ストライクゾーンも多くて
お便所でおしゃぶりしてもらいたかったですね。
明大前、いまでもあの面影はあります。
Commented by brighthorn at 2011-12-13 05:10
リップスティック さん

今はどうですか?あれから長い年月が経ちますがツッパリ女子はあまり表面では見えなくなったようで・・・それと、ツッパリの集合するお決まりの喫茶店もあってそこでタバコを覚えたのでしょうね。
Commented by brighthorn at 2011-12-13 05:16
ばったさん

まずわ業務連絡です。梓ちゃんがばったちゃんはどうしたの?と聞かれましたよ。紫頭巾のONステージがずっと続いています。今週はお休みですよ。

さて、チ○ンは怖かったですねぇ、北区十条の駅なんかすごかったですよ。時代の流れと共に国士舘も弱くなり、都立某工業高校は総合高校になり大人しくなってしまいました。あの時はあの暴れぶりなんだったのでしょうか?