蓄電池

単車のバッテリーは今では12ボルトが標準ですが、1970年代初期の小型バイク(カブ、ダックス、モンキーなど){例外もあってヤマハHS-90は12V}は6ボルトが多く悲しい位にバッテリ-がよく上がっていました。わたしのVanVanも例外ではなく、突然ウインカーが点かなくなったり、ブレーキランプが点かなくなったりします。そうなるとかなり危険なのでこうして補充電(二週に一度4時間程度)をしています。わたしのVanVanは補充電しやすいようにバッテリー本体からケーブルを瞬時に外せるように改良していて、ワンタッチで充電できるようにしています。バッテリー充電器は京都に大きな工場を持つ「GS製」です。
c0087396_6184767.jpg
東京地方、6:15分くらいより雨が降り始めました。本日はマウンパで出かけていこうと思っています。昨日は革ジャン、その前日はオフホワイトのドンキーコートでした。
[PR]

by brighthorn | 2011-12-14 06:54 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by 田沢雄一 at 2011-12-14 09:40 x
雨です、横浜は今はあがりました。

バッテリー切れがないよう準備万全ですね。

さすがブライトホーンさんです○(^_^)v
Commented by brighthorn at 2011-12-14 10:33
田沢雄一 さん

替えのバッテリーもちゃんと用意しています。
6Vは寿命が短くて、しかし2千いくらかで買えますので
コスト安です。

自分もそろそろ充電したいです。
Commented by サントラ at 2011-12-14 22:00 x
brighthornさん
マメに充電してるんですね、さすが正しいバイク乗りです。
今の若い子達には理解出来ないでしょうね、出来るだけ消耗を少なくして長く持たせようなんて考え方はあり得ませんものね。
Commented by リップスティック at 2011-12-14 23:24 x
VanVanちゃん、大事にしてもらっていますね。
先生はジャケットやコート類を沢山お持ちですよね。私は今日はモッズコートを着て行きました。
Commented by brighthorn at 2011-12-15 04:53
サントラさん
バッテリーのターミナルにつけるキルスイッチがあるじゃないですか。BMWにつけようと思いましたが、時計が止まるのと、ある少量の電流を流しておくのも配線にとっていいのかなって思ってつけないようにしました。

バッテリーチャージャーは3つ持ってます。一つは軽自動車ならスターターを起動できるパワーのあるものです。でもバッテリーに悪いので使っていません。
Commented by brighthorn at 2011-12-15 04:54
リップスティックさん

たくさん、ごみのようなのを持ってますが・・・・
モッズコートってオリーブ色のものですか?
Commented by リップスティック at 2011-12-16 23:26 x
オリーブ色のとカーキのとで2着持っています。
Commented by brighthorn at 2011-12-17 05:18
リップスティック さん

モッズの3着めはいかがですか?