微妙な深さについて

皆さんのご家庭にもレンジフードがあると思います。建築基準法ではレンジフードの位置は火元からフードまでの距離が決められております。

さて、本日はそんな話ではなくダッフルコート、マウンテンパーカー等のフードの深さについて暇つぶしに考えてみました。(わたし的に)

昨晩、学校時代の友人(同業者)と渋谷で軽くお会いして軽く飲んできました。お店を出ると渋谷の街に寒風が吹き荒れ、それはそれは凍てつくような寒さでした。横にウサギちゃんのようなご婦人がいてくれて、わたくしのお手手をニギニギしてくれたらどんなに暖かいだろうと思いましたが、手袋を忘れてきた事の後悔と短髪ならではの寒さ、耳の寒さなどでたまらず、ダッフルコートのフードを被ってしまいました。

c0087396_15141548.jpgところが被ったはいいもの、どうもチベットはフードの深さがあと3センチ程足りないようです。横っ面をガードできていません。なんか薄ら寒い・・・・、帰ってきてもう一枚のマクレガー製を試して見ましたら、今度はちょっと深すぎ。どうも微妙に違います。服のサイズにも関係はあるのでしょうが、きっと正しいフードの深さって別の項でありそな気がします。



次はマウンパ、これも被ってみました。マウンパの場合は深すぎて左右の状況がフード側壁で取りにくい。紐をグッと引っ張れば解消できるが、何もしないで被った場合は危ない。

明日はギター道場です。
[PR]

by brighthorn | 2011-12-17 06:16 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by ubです。 at 2011-12-17 08:54 x
おはようございます!最近のアウトドア系はフードにマジックテープ等の微調整ができるタイプが主流になってますよね。ダッフルやシェラデザイン系マンパは、やはりスタイル重視と言うか 飾りって感じで 被りをあまり想定してないのでは? 山暮らしの頃は、ベースボールキャプを被って、それからフードが基本でしたね。帽子のツバが視界を確保してくれてました。
Commented by murayasu at 2011-12-17 11:35 x
お早うございます。
横にいてお手てをニギニギしてくれるウサギちゃんに逃げらて、久しい私には手袋は欠かせません。フードの深さ色々あるんですね、ダウンパーカーに付いているファー付きのフードは寒いとき膨張して温かさ倍増します。
Commented by brighthorn at 2011-12-17 11:59
ubさん

やっぱデザイン重視でしょうね。そんなもんだろうとは想像していましたが、でも「まさか?」と思っていたんです。
やっぱワークマンでみられる作業用には本物を感じられそうです。
Commented by brighthorn at 2011-12-17 12:01
murayasu さん

わたしもフードにあまり興味が無かったですか、昨晩よりちょっと気になりましてフードの寸法を測ったりしてみました。
ダウン系はこの季節、防寒具の王様ですね。
Commented by リップスティック at 2011-12-18 00:36 x
寒い日、特に雪の日はフード付のコートは便利ですね。
Commented by brighthorn at 2011-12-18 08:28
リップスティックさん

便利というか短時間でしたらいいですね。
家に帰ってから、雪を払ったりしているうちに雪がとけて
ぬれるので乾かすようになりますね。それが面倒。
Commented by Gunclub at 2011-12-18 11:30 x
 brighthornさん、おはようございます。
 タイムラグすみません。
 大昔、タマキスポーツさんの通販でシエラのマウンパを購入し、左右視界の事について、電話で解決法をうかがった事があります。
 「バイザーを装着してからからフードをかぶればよいです」とのことでした。
Commented by brighthorn at 2011-12-18 12:47
Gunclubさん

左右視界の事を店に問い合わせするとは・・・

「その意気はよし!」でしすねぇ。

バイザーとは野球帽のようなのを被れば左右視界の確実に
コントーロールできるなんて説明書に書いておいて欲しいですよね。
とにかくマウンパは天候が悪い時にだけ着ています。