こたつ

明日は冬至ですねぇ・・・・建築基準法上は建物の作る日陰(日影規制)の形態は、明日の冬至(12/22が影の長さが一番長いから)で検討し法で規制されたライン内に日影を落とすように建物の高さや配置などを決めるようになっているんです。昔は、手計算でやってましたが今はCADでやってます。、ところが手描き、手計算の経験がないとCADで必要なデーターを入れて瞬時に描けても、建物本体の日影の調整(設計屋としての)が出来ないわけです。

それはさておき・・・・・わたし室内着でダウンベストを愛用しています。ダウンの大元、鳥達に感謝しないとなりません。羽をむしり取られて・・いや、申し訳ないなぁ~そんな気持ちでいます。

ダウンベストやドテラを着てコタツに入ってみかんや干し柿を食ってTVを観ているなんて「シアワセ」を絵に描いた冬の由緒正しきワン・シーンであろうかと思います。我が家は祖母が亡くなって以来、和室にコタツを出したこともありませんが、祖母がまだ元気な時、わたし(ご幼少の頃から亡くなるまで)はコタツに入いるのが楽しみでしたが朝のお掃除の時は強制的にコタツから退去を命じられるのが嫌でした。思いっきり寒いんですもの・・・・ブルッと来ますからね。

あとちょっとで三連休ですね。
[PR]

by brighthorn | 2011-12-21 06:59 | from Brighthorn | Comments(10)

Commented by ubです。 at 2011-12-21 10:00 x
おはようございます。同じく祖父母が亡くなってから、コタツ無くなってしまいました。生活様式が、変わってしまいましたからね。床暖やホットカーペットに毛布掛けて、ごろ寝って多少コタツの雰囲気ありますよ。でも、学校から帰ってきて、夕方コタツで水戸黄門(初代)再放送視たり、銀座ナウのモコのラブヘアーインタビュー視たり、コタツ生活懐かしい~です。
Commented by brighthorn at 2011-12-21 11:49
ubさん

昨日は健康情報を頂きましてありがとうございました。

わたしもコタツ生活をまったく同じくしていました。銀座NOWのせんだみつおさんが懐かしいです。コタツの中でシコシコしたり忙しいったりゃありませんでした。頑張りすぎて先っちょ焼けどしたり。。
今もありゃしそうですが。。
Commented by murayasu at 2011-12-21 21:06 x
今晩は。
コタツ生活、何年もしてません。昔はどこのうちもコタツ生活でしたよね。高校卒業したてのころ毎週末に友達の家でコタツに入って天板をひっくり返して麻雀をしていました。あのころの仲間は5人中3人は東京で仕事しています。
Commented by サントラ at 2011-12-21 21:25 x
brighthornさん
我が家も子供のころ同じように掃除の時、私がコタツから出ないので母が強制執行(笑)で天板を外し、コタツ布団をはがされていました。それでも私はパジャマのまま海老のように丸くなって、枠の中で、ろう城してたら枠も取られて掃除機でつつかれていましたね、今思い出すと正しい昭和の家庭風景だったと思います。その母も昨年八十八で他界しました。

アラビアのロレンスからサンタさんに変わり、トナカイの代わりに赤カブに乗ってプレゼント配りに忙しそうですね。
季節感が出てgoodです編集長!(^^
Commented by リップスティック at 2011-12-21 23:46 x
子供の頃は、コタツでみかんが冬の定番でした。
Commented by brighthorn at 2011-12-22 04:29
murayasuさん

麻じゃんやりましたねぇ、コタツの天板をひっくり返すと緑のモヘアの板がでました。私たちはそれだけではうるさいので消音マットを敷いてやってました。あの時はタバコで煙ムンムンさせてやってました。
Commented by brighthorn at 2011-12-22 04:31
サントラさん

同じ経験されていますね。強制執行はつらかったですね。
今は我が家にはありませんが、作ろうと思えば作れますけどパソコンを持っていけませんので我慢でガスストーブで暖を取っています。

フリマ、クリスマスなんで面白いものに出会いたいですね。
Commented by brighthorn at 2011-12-22 04:32
リップスティックさん

干し柿はもう食べましたか?
コタツの中で寝たりしませんでしたか。
Commented by 田沢雄一 at 2011-12-22 05:40 x
おはようございます。

我が家にはコタツが一つだけあります、小さなコタツが子供部屋にあります。

我が娘はコタツ大好きで、何故かはんてんを着てみかんを食べるのが『しあわせ』なんぞと言ってます(笑)おまけに座椅子を使っています。

お友達のおばあさんの居る家でコタツを知り、コタツの虜に昨年冬からなりました(笑)
Commented by brighthorn at 2011-12-22 05:51
田沢雄一さん

ご幼少の頃はコタツで正しい冬季の生活を覚えることもとっても大切ですね。座椅子って我が家にもありましたが捨てました。
こんど麻ジャンを教えてあげてください。女ジャン師も選択のひとつですね。ダメ?