旧タグ コロンビア

c0087396_6114844.jpgこの季節になるとS&Gを聞きたくなりますが、つい最近までわたくしはS&Gをイギリスのグループだと思っていました。それが恥ずかしい事だとは決して思いませんが、中学校3年生の時に従兄弟の家に遊びに行った時に家具調のステレオ装置から小さい音で流れるS&Gはそれはそれはとっても感動したのを覚えています。この感動を胸にずっと持ち続けていれば今頃は音楽家にでもなっていたのかも知れませんが、わたしを音楽から遠ざけたきっかけは中学時代の音楽の教育だったに違いありません。


さて、この頃ですよ・・・ちょっと変化を感じたことがあります。それは外人さんの匂いです。以前、わたしは外人さんとすれ違うと「いい香り」がするんですよねぇ・・・なんて書きましたが、六本木ですれ違う男性外人さんからはそれを感じません。どうしたことでしょうか。なんかさびしい、あのドキドキ感がなくなりました。

昨晩、現場からの帰りの通り道で古着屋を見つけました。「Tom's」というお店です。その店頭に出血「大サービス」価格500円タグがつけられたColumbia(それも懐かしいタグ)のベストを発見、即お買い上げ。電車の中でニヤニヤしながら袋から出してみたら、なんと女性用(womens M)と書いてあって、「オー!マイガー」状態。

さーて、このブツをどうすっぺか?と案じた挙句、わが母へのクリスマスプレゼントという事にしてしまおうと悪知恵が働きました。しかし、差し出し方をひとつ間違えるといけません。なんとなく、「恩ぎせがましくなく」しないといけません。(母はその辺りが若い頃から敏感な女です)

帰ってきて茶の間に上がって、「これ着るか?」その一言、次に「まぁ、着てみ」・・・
気に入ったようです。襟が高いから綿でも暖かい(綿だと言う事はすぐ見抜いてましたが)、玄関掃除に仏壇掃除、金魚やメダカの世話、ゴミ出し、ご近所様との道路での会話にお使い予定だそうです。「はい、お買い上げ、1000円ちょーだい」なんて言ったらエライ目に遭いそうです。
c0087396_4392780.jpg
c0087396_4393975.jpg
大型のダブルジップでなかなかまじめに作っています。「俺はたかがベストだが、なめんなよ!」言っているような作りです。
[PR]

by brighthorn | 2011-12-23 04:47 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by 田沢雄一 at 2011-12-23 07:15 x
おはようございます。

母親へのプレゼントとは良い事をしましたね。

母親がいないわたしには羨ましい行為です、プレゼントしたくてもプレゼントをする母親が居ないって寂しいものです。

明日、雷おこしをゲットしてやるか…えぃえぃおぉ~(^_^)v
Commented by brighthorn at 2011-12-23 08:20
田沢雄一さん

よい事なのか失敗買いのケツを拭いてもらったような。お恥ずかしい。
まだ母親が元気なので、田沼さんのお心情を察します。

今日は初日なので偵察をかねて行って来ます。その後は仕事です。
国交省役人は民間に休ませたくないらしく必ず休み前に無理を強いてきます。たかが29歳のガキに技官なんかの名称をつけるとこうなりますね。
Commented by ubです。 at 2011-12-23 09:05 x
おはようございます。
お母上、きっと喜んで頂けたのではないですか。
ダウンに変わって、シンサレートやプリマロフト、フリースなど、化学繊維が、アウトドア業界の売りの時季のコロンビアですか?ね。今は、ユニクロが代名詞になっちゃいましたけど、当時はパタゴニア等多くのメーカーが雑誌で宣伝してました。実際、冬の山散歩は、シンサレート入りのポケット沢山付きゴアテックスマンパが活躍してくれましたね。
Commented by brighthorn at 2011-12-23 12:36
ubさん

こんにちわ・・・

このベストを朝から洗濯してました。わたしはぜんぜん平気なのですが一度洗わないと気分がよろしくないらしいです。
調べたら80年代くらいのマークらしいですね。薄っぺらく作っていないようでガチッとしています。

あんまり歩きすぎるとカカトが痛くなるのでアウトドアマンは失格しています。
Commented by murayasu at 2011-12-23 22:28 x
今晩は。
私も音楽は中学までは大嫌いでした。たて笛は全然ふけなくてずっとエアーたて笛でした。クラッシックのレコード鑑賞は睡魔との戦いだし音符は全然読めないしテストで0点とったのは音楽のテストでした。高校に入ってフォークソングをやりだして音楽が好きになり今では音楽の無い生活は考えられないくらい大好きになりました。人生て不思議です。
Commented by リップスティック at 2011-12-24 00:37 x
いいクリスマスプレゼントができて、良かったですね。ベストは重宝しますので、何枚あっても欲しくなりますね。
Commented by brighthorn at 2011-12-24 05:05
murayasu さん

ビートルズの音楽はクラッシック音楽が基礎になっていてだからヒットしたんだと、亡き黛敏郎さんが言ってました。それを聞いて、あの時まじめにアクセスしておきゃよかったと後悔しました。

だからといって今更にクラッシックも無いですが、わたしも楽器を触ったりするのが好きなので音楽好きかなって思っています。
Commented by brighthorn at 2011-12-24 05:07
リップスティックさん

やっぱ古着は苦手らしく昨日、ブラシを使って洗濯したようです。おかげでグレー色の水が出たそうで、ストーブの前で干してましたが新品と思うくらい綺麗になっていました。