これで天地真理聴くと泣けてくるのよ。。。

c0087396_18181215.jpg古い歌ばかり聴いてんなよとお叱りを受けそうですが、まぁ・・・話を聞きなさいよ。

これ、わたしが学生時代に友達から麻雀の戦利品として奉納させたクラウンのカセットデッキ。オートリバース機能、RWD機能も音質調整も無い安物なんですが、部屋の掃除していたら当時、製図用具を入れていたボストンバックの中から出てきました。電池を抜いていたのが良かったの手か、単三2本をぶち込んで接触を調整したらちゃんと動いてくれてうれししくなってしまいました。その時、一緒に出てきた「天地真理」のテープ、さっきから聴いていますが天地真理さんが売れた理由わかります。やっぱ歌が上手ですし、作曲家も良かったのかなって思いました。



わたし港区立三○台中学校の卒業生ですが、中学校1年の時に教生の先生が「聖心女子大」から来てまして、ぼくなんかよりずっとお姉さんでしたが、一人の先生が天地真理さんのようなヘアスタイルされていましてね、わたし胸ときめいて、学校来るのが楽しみな二週間(たぶんそんな期間だったか)でしたわ。

あれから彼女にするには「白雪姫」ぽいのが良いかなって思っていましたが、つかむのは「白雪姫」に程遠いおねえさんばかり。「あの人にさよならを言わなかったのは、さよならはお別れの言葉だから・・・」この言葉信じてましたが、「さよなら」と言わなくてもしっかりと去っていく人がいるのに、たまげましたっけ。

そんな話で元旦は終わります。
[PR]

by brighthorn | 2012-01-01 18:32 | from Brighthorn | Comments(4)

Commented by murayasu at 2012-01-01 20:20 x
今晩は。
カセットプレーヤーはオートリバースとかの高機能の物は壊れやすいですよね。私もパナソニックの単機能のプレーヤーは生き残っています。音楽をよく聞いていた頃はFMラジオからカセットに録音してカーステレオとかでよく聞きました。
Commented by リップスティック at 2012-01-02 00:57 x
こんなカセットプレーヤーがあったんですね。初めて見ました。
Commented by brighthorn at 2012-01-02 04:39
murayasuさん

エアチェックと言ってたアレですよね、FMファンとかレコパルとか呼ばれていた専門誌を買ってFM番組を調べてお気のスターの出番をまって赤のRECボタンを押す・・・そんなお作法でしたね。

この時代は鳥のさえずりを撮ったりとテープ録音機はアウトドアでも使われました。(わたし持ってませんでした)
Commented by brighthorn at 2012-01-02 04:45
リップスティック さん

これを書いている途中、これで天地真理を聞いていますが単三が切れそうで音楽がゆっくりと天地真理がブルースになって来ました。
ちゃんとステレオですよ。